もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手持ちカメラで満月を撮影してみました

今年は、十五夜もスーパームーンも、仕事帰りにはクッキリ見えていましたが、帰宅すると曇っていまして、写真にとることができませんでした。 昨晩、ちょうど月が出ていましたので、手持ちのカメラで撮影してみました。子ども達が幼稚園で、月にはうさぎが住…

秋の朝の虹

昨夜はスーパームーンでした。が、写真を撮ろうと空を見ると雲がかかって見られませんでした(T▽T;) 会社から帰るときにはクッキリ見えていただけに残念です。 そんな気持ちを癒すかのように、今朝ふと空を見ると虹が出ていました。 環天頂アーク・・・でし…

2015/09/19-22 ファミリーパーク那須高原3

シルバーウィーク3日目。 那須の道はどこもかしこも渋滞し、どこのお店も人でいっぱいでした。那須街道の渋滞は高速道路の本線上まで続いていたそうです。 そのようなわけで、3日目も那須ハイで遊ぶのを断念し、塩原にある公園にそり遊びに行ってきました。

ディズニーシーに行ってきました

福利厚生の一環で、シーのパスポートが格安で入手できたので、ディズニーシーに行ってきました。

ディズニーシー

今日はディズニーシー。 仕事用の携帯を片手に握りしめているため、いまいち楽しみきれませんf(^^;

2015/09/19-22 ファミリーパーク那須高原2

シルバーウィーク初日は空いている那須ハイで遊び疲れ、早々に寝てしまいました。 前日の疲れが抜けきれないため、2日目はムリせずゆっくりと過ごします。お友達のトレ牽きさんが塩原のキャンプ場に滞在しているところに遊びに行ってきました。 強烈な那須…

2015/09/19-22 ファミリーパーク那須高原1

シルバーウィークはファミリーパーク那須高原をベースキャンプ地にし、那須で遊びまわってきました。 出発当日の金曜日は出張。

スズメバチとの闘い(勝利)

SWのキャンプを終えてテントをたたもうとすると、テント内にスズメバチが侵入(泣) やたらブンブンうるさく羽音を立てテントから出て行ってくれないため、已む無く戦闘開始。スズメバチに対抗できる武器がテント用のポールというほぼ丸腰でしたが 戦闘開始…

SW4日目

那須を遊びつくすSW4日目。4日目も那須ハイランドパークに出撃です。 今日も良い天気♪ 前日は11時ころに到着したところ、あまりの人出に乗り物にほとんど乗れませんでした。今日はその反省から、9:00過ぎには到着しようと思いましたが 車の多さに不安にな…

SW3日目

那須を遊び尽くすSW3日目。3日目は那須ハイランドパークに出撃。 入場券を求める列の長さに不安を覚えつつ入場。 不安は的中し、軒並み30分~80分待ちでした。こんなに並んだ那須ハイは、今年はじめてですf(^^;

SW2日目

SW2日目は気になるキャンプ場見学&お友達訪問。 塩原クリーンヴィレッジ すごい景色の良いキャンプ場です。

設営完了。

シルバーウィークも那須にベースに遊び回ろうと思います。

思い込み

今日は東京に出張でした。午前中に事業所の通信環境の入れ替え、午後から本社で会議。 思いのほか立て込んでしまって昼食を食べそびれてしまい、帰路の新幹線ホームでツマミを購入しました。 車内販売は割高なのでちょっとだけ節約です。 ふと車内販売のメニ…

100均保冷材やオマケ保冷材の限界を感じています

我が家のメインのクーラーボックスは、コストコで衝動買いしたiglooのホイール付き40qtを使っています。 5月に行った潮干狩りでは予想以上の夏日で、クーラーボックス内の温度が上昇し、帰宅したときには多数の貝が死亡しているという悲劇に見舞われました…

キャンピングトレーラー用任意保険の更新

キャンピングトレーラーのけん引中の事故、連結によって「けん引車と一体の車両」とみなされるため、「対人」「対物」については、けん引車の自賠責・任意保険が適用されます(一部例外の保険会社あり)。 しかし、トレーラーの車両の補償は、けん引車の車両…

から揚げを作ってみました

代休をとった平日、ふとから揚げが食べたくなったので作ってみました。 鶏もも肉を切って粉にまぶして油に投入。 いきなり完成。 から揚げ簡単すぎです。 約1kgほど揚げてみました。 皿に盛りつけてサーブ 約1kgの鶏肉は、綺麗に子どもたちの胃袋に納まりま…

ニトリの6インチ スキレット鍋

ニトリで鋳物のスキレットを見つけ衝動買いしてしまいました。小ぶりな6インチの1人用スキレットです。 どことなく100スキ(以前100円ショップに売っていたスキレット)に似ていますが、お値段は500円ちょっと。 近くに蓋が売ってなかったので、2枚購…

那須ハイランドパークで釣りしてきました

ある夏の暑い日、せ~君*1から釣りをしたいと言われました。 本格的な渓流釣りや海釣りをしない我が家では、釣りといえば釣堀。 去年も、那須の南ヶ丘牧場やらでマス釣り&塩焼きを体験していましたが、今年は今まで全く釣りをしていませんでした。 那須に行…

東京ディズニーランドに行ってきました

会社の行事でディズニーランドに行ってきました。ランドは2012年に行ったきりなので、実に3年ぶりです。 午前6時に会社に集合してバスで出発。 SAで休憩を挟んだり、到着後にチケットを購入したりしても9:30にはインパできました。意外と早くてバスも侮…

栃木県から宮崎県まで帰省する方法~車編~

年に2回ほど帰省する我が家。飛行機を使用する場合は、約25万円/回程度必要*1になります。 帰省費用もさることながら、移動時間も意外とかかることに気づきます。 栃木→羽田空港 : 約2時間半空港チェックイン : 約1時間羽田→宮崎空港 : 約2時間荷受…

栃木県から宮崎県まで帰省する方法~飛行機編~

最近は年に2回ほど栃木から宮崎に帰省しています。宮崎は陸の孤島と呼ばれるほど、アクセスが難しいです。 まっとうに考えると、飛行機を使うのが王道でしょう。ですが、これは家族構成にも依ると最近思うようになりました。 我が家の家族構成(両親+子3…

Amebaブログからはてなブログへ引っ越し作業

Amebaブログでここ4年ほど日常のことを綴っていたわけですが、 イロイロと考えることあってblogを移転することにしました。 記事の移行や、はてなブログの使い方で戸惑うことも多いですが のんびり移行していきたいと思います。

入学準備~ランドセル~

早いもので、ま~ちゃんも来年は小学校入学。 せ~君のときも購入した鞄屋さんがの展示会に行って アレコレ選んで 気づいたらいなくなって(°Д°;≡°Д°;) 気づいたら買ってた(((( ;°Д°)))) (注)写真撮影は購入者限定 ま、1日でランドセル選びが終わったと…

2015/08/28-30 ファミリーパーク那須高原

約2か月ぶりの出動。 支配人さんが代わったので、いつものアーリーができるか心配していましたが 問題なくアーリーIN手続き完了(笑) サイトに押し込むだけで設営完了(手抜きバージョン) 土日が雨の予報なので、トレーラーは寝るだけです。 雨が降っている…

写真撮影(2015.09)

ま~ちゃんの誕生日到来につき恒例の写真撮影 やっぱ女の子ですね。 嬉々としてドレス選びますσ(^_^;) き~君の撮影から2か月・・・ また散財だ(汗) <a href="http://moyatrail.hatenablog.com/entry/2015/07/06/071938" data-mce-href="http://moyatrail…

2015お盆

今年のお盆は初盆のために帰省してました。 仕事が終わって出発~と、運転してると何か体調が変… 2時間ばかり走って、外に出たら猛烈な寒気*1 急遽ヨメちゃんに運転を代わってもらい仮眠 明け方にようやく少し動けるようになりましたが、初日の目的地 こべ…