もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎる・・・

梅雨も明け、7月も終わり、いよいよ明日から8月!夏本番!大炎上していたプロジェクトも出口が見えてきて、今日は関連会社へそのプロジェクトの打ち合わせに行ってきました。 にしても暑い・・・暑すぎる・・・

コンビニで住民票をとってみた

ちょっと前までは印鑑登録カードを使えば役場の自動交付機で住民票の交付を受けることができていましたが、自動交付機が製造中止になったようで交付機がほぼ絶滅状態になりました。役場に出向くのも面倒だな~と思っていたところ、今やコンビニで住民票が取…

久しぶりに炭火でバーベキュー♪

週末は会社のイベントでBBQしてきました。ここ数年BBQイベントが雨で流れていたし、BBQで炭を熾すのもスゴイ久しぶり(^▽^;)幹事がタピオカドリンク作ってくれた(なにげに人生初

暑いぞ!とちぎ

今日は午後から出張。夕方1本だけの会議だったのでテレビ会議で済ませようかと思ったのですが、初対面の方が来られるということで主催から相対でやりましょうとお誘いを受けて移動。テレビ会議で押しきらなかったことを大後悔する気温...エアコン全開なのに…

これも時代の流れか「JT3級品たばこ3銘柄が販売終了」

今ではもう吸わなくなりましたが、お金のない学生時代にはちょいちょいお世話になった3級品たばこ。エコーやわかば、ゴールデンバットといった銘柄がありますが、わかばを買うことが多かったなぁ(*´ω`*)普段吸っていたマルボロよりもニコチンもタールも臭…

泊りが良いのか日帰りが良いのか

エキナカコーヒー(ドトールプロデュース)を飲みながら本日も移動。内勤族の職場においてこれだけ出かけていると、もはや遊んでいると言われかねないレベルなのが気になる…。

選挙が終わり出張が始まる・・・

常時複数のプロジェクトが焦げ付いているもやしです。いろいろな意味で無事に参院選を終えましたので、平常運転に戻りました。平常運転ということは、焦げ付いているコゲを落としに東奔西走なわけで、さっそくお出かけ。今回のつばさ号は指定席よりも自由席…

選挙行ってオトクに!・・・という盛り上がりとは無縁だった

令和元年7月21日(日)は参議院議員選挙の投票日♪近年低迷する投票率の底上げのために、投票時に受け取る投票済証明書を持参するとお店でインセンティブが得られる「オトク割」なるものがあるなんて情報もネットを飛び交いましたね(*´ω`*)

着火。そして強制鎮火と撤収

久しぶりに火遊び開始~( ≧∀≦)ノと思ったら警報が発令されるほどの猛烈な雨が降り始めて強制鎮火...。

PARKERのボールペンのリフィルをジェットストリームにしてみました

遡ること10年以上も前のことですが、当時の上席責任者の結婚式にお呼ばれしたときの引出物がPARKERのネーム入りボールペンでした。このボールペンの太さがまた秀逸で、手持ちの手帳にすっきりと収まるサイズが気に入ってずっと使ってきました。そんなお気に…

東京駅とゼロキロポスト

5月からこっそりと進めていた実証実験のレポが完成したという話を聞き東京へ。いつの日かグリーン車で移動できるようになりたい…でも、グリーン車でパソコン仕事すると迷惑かけちゃうので普通車のほうが気が楽かなぁ(マケオシミ)

キャンピングトレーラーのバッテリーを交換しました

現座のキャンピングトレーラーを購入した当初から搭載されているディープサイクルバッテリーは約5年半の間使ってきました。ディープサイクルバッテリーの寿命がどれほどか正確なところは分かりませんが、実際に今年の4月には2台中1台のバッテリーがバク…

2019/06/22-23 さくらんぼOFF

気づいたら早いもので6月にしてキャンピングトレーラーの年間出動回数が10回を超えていました。もっとも1回あたりの出動が1泊ばかりで長く遊べていませんが…さて、6月の風物詩でもあるさくらんぼオフに行ってきました。 月初のさくらんぼマラソンに続き…

ふるさと納税de芋煮

盛り上がっていたふるさと納税もすっかりショボくなりました本来の姿を取り戻しました。そんな中、昨年末に宮崎へ納税していた分の返礼品「牛スライス」が届きました。ちょうど寒かったこともあり芋煮を作ってみました。山形と宮崎のコラボレーション( *´艸…

電車でGo(toお見舞い)

ネガティブな記事連投ですが、この週末もお見舞いです。今回は、子どもたちの希望により電車で移動です。今回は鳩サブレーは無しです。

お見舞いの品に豊島屋の鳩サブレー

母が入院しまして、何か買っていくものはないか?と尋ねたところ、豊島屋の鳩サブレがほしと。ちょうど鎌倉に出張する機会がありましたので、なんてタイムリーなのでしょう。鳩サブレーといえばこのパッケージが有名ですね(*´ω`*)持てるだけ持ってお見舞い…

娘がはじめてケーキを焼いたのですが残念なことに…

長女ちゃんが学校でケーキの作り方を習ってきたそうで、ひとりでケーキを焼いていました。材料はホットケーキミックスだったそうなので炊飯器で作ったのかな?と思っていたのですが、習った焼き方がオーブンを使う方法だからとオーブンで焼いたそうです。

キャンピングトレーラーのバッテリーがバクハツして大慌て

キャンピングトレーラーで使っているディープサイクルバッテリーは、現座のトレーラーを購入したときから搭載されていたものであり、約5年半の間使ってきたものになります。今となってはだいぶ以前の話になりますが、4月にRVパークみどりの村に出かける直…

キャンプアンドキャビンズ那須高原の父の日イベント「お父さんキャンプグッズハンター」が面白かった

先月は久しぶりにキャンプアンドキャビンズ那須高原にキャンプに行けたわけですが、やはり日本一予約のとれないキャンプ場はダテではなく、大雨だというのにほとんどのサイトが埋まっていました(さすがに満サイトとはならなかった)。 そんな超人気キャンプ…

2019/06/15-16 キャンプアンドキャビンズ那須高原

仕事の人間関係に悩みっぱなしのもやしです。技術文献は徹夜してでもがんばれますが、ヒトは難しいです。そんなジメジメした雰囲気もそうですが、天気もいま一つ冴えませんのでキャンプに行ってきました。 梅雨だけあって雨キャンプになっちゃいましたが、や…