もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1日だけ公開。ゆるキャン△「サウナとごはんと三輪バイク」

ヤマハの山林三輪バイクトリシティとゆるキャン△のタイアップマンガ「サウナとごはんと三輪バイク」 これを原作とするアニメが、5月27日に発売されるショートアニメ「へやキャン△」のBlu-ray&DVDに収録されるそうです。DVDの販促イベントなのか、4月29日の…

キャンピングトレーラーもいったん休憩。

最近は、平日も休日も関係なく、昼も夜も関係なく、新型コロナ感染症に端を発した仕事に追われています。医療従事者ではないので彼らと比べると大したことありませんが、それでも産業医からの就業制限を軽~く突破しているし、ずっと胃が痛い状態が続いてい…

東武特急しもつけが運休…。もしかしてラストラン終了?

2020年6月6日に行われる東武鉄道のダイヤ改正をもって廃止される東武特急しもつけ号が、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点や利用状況等を考慮し、4月25日(土)から当面の間運休となることがPRされていました。 重要なお知らせ>「日光線特急列車お…

缶詰deフルーツポンチ

母の葬式のときの祭壇に缶詰めを飾ったのですが、その中にみつ豆缶がありました。まもなく四十九日、喪が明ける機会に子どもたちにデザートを作ってもらいました。缶詰めをドバっとボールにあけて、三ツ矢サイダーをドボドボと(^▽^;)ちょっとフルーツが足ら…

魚民のお持ち帰り。焼き鳥弁当を買ってみた♪

居酒屋でおなじみの魚民がテイクアウトメニューを開始したと聞いて注文してみました。唐揚げ弁当350円から、焼き鳥弁当500円から。

くるまにポピー♪でおなじみのポピーが到着

3月上旬から休校となったことで、前学年の授業も尻切れのまま終わってしまい、新学年の授業もまだ始まっていません。学校からはごく最低限のプリント(授業で使うはずだった小テスト?)が配布されていますが、チャレンジタッチなどの補助教材は取り組んで…

8月のキャンプ予約開始日延期

コロナ禍冷めやらぬなか、まもなく月が替わろうとしています。月初といえばキャンプ場の予約開始日・・・ところで「コロナ禍」って読めますか?

庭キャンプでマシュマロ焼き

天気が良かったので庭にテントを持ち出したのはつい先日。 外で食べるピザも美味しかったですが、外で食べるおやつも美味しいですよね♪っとマシュマロを焼てみました。さすがに庭で焚火はできないのでバーナーで。

こども用Suicaは自動的に大人用Suicaにはならない

長男くんが中学校に上がり、電車賃は大人料金になりました。成長は嬉しいですが、お財布は泣いています(^▽^;)これまで「こども用Suicaカード」を使っていたのですが、Suicaを作るときに生年月日も登録していたので、4月1日以降は自動的に大人料…

巣ごもりに飽きたので庭で過ごそう

ここしばらく遊びにも出かけられておらず、キャンプ場にも行けておらずで、巣ごもりに飽き感が出てきています。まぁ庭ならいいかぁ~と天気が良かったのでカンタンタープを張ってみました。雑草だらけなのに写真にとると雑草感が少ないのが不思議・・・

除菌アルコールスプレーも物流が再開してきたっぽい

アルコール除菌スプレーの買い置きが枯渇してしまいました。雑巾でダイニングテーブルを拭くと臭くなるしなぁ~と思っていたところ、スーパーやネットショップに在庫が戻ってきましたヾ(≧▽≦)ノとはいえ、店頭だとめちゃめちゃ高くて手が出せないのでネットシ…

ヴェルのタイヤを新調

先日、夏タイヤへの履き替えたところ、タイヤ屋さんから溝が限界に達していることを指摘されました。残り1~2mmほどの溝はあるものの、とっとと履き替えなければなぁ~といくつか見積もりをもらいましたが、さすが18インチのタイヤだけあって10万円オーバ…

書斎のパソコンをリプレース

書斎に置いていたパソコンの老朽化により、パソコンを入れ替えました。これまで使っていたノートパソコンは、バッテリーが劣化してしまったためにACケーブルを抜くと5分と起動していられなくなっちゃいました…(^▽^;)とはいえ、僕の仕事の検証機としても動く…

有るところには有る。ユニフレームのフィールドキャリングシンク

昨年末、キャンプで洗った後のカゴをカッコヨクしたくて探していた、ユニフレームにフィールドキャリングシンク。 その頃は品薄だったのか、なぜか定価以上の価格で売られているところが多くて、なかなか買えずに苦労しました。 ま、まぁ今時分のマスクに比…

夏タイヤへ履き替え

もう雪も降ることがないだろうと、夏タイヤへ履き替えました。タイヤ預かりサービスを使用しているので、電話で予約して車で行くだけで履き替えが完了するのは楽です( *´艸`)人間、いちど楽を覚えると戻れないですねぇ(^▽^;)

かっぱえびせんdeたこ焼き

無性にたこ焼きが食べたくなったので、たこ焼きです。食べたくなったらすぐたこ焼き。関西では1家に1台はたこ焼き器があると聞きますが、関東(北関東と別扱いされる栃木県ですが)にもありますよ~( *´艸`)

と、東照宮が・・・

東照宮が拝観中止だそうです。平成の大改修で陽明門が見られないときでも拝観を続けていましたが、コロナには勝てなかった・・・ ニュースソースはこちら↓ 栃木県日光市の日光東照宮は新型コロナウイルス対策のため、14日から22日までの約1週間、拝観を停止…

宇都宮市産米の普及企画「うつのみや中学生げんきにごはん」

長男くんが中学校に上がりまして、宇都宮市が取り組んでいる宇都宮市産米の普及企画「うつのみや中学生げんきにごはん」のお米をいただきました。宇都宮市内の学校(公立&私立)の入学式の日に配布されます。同じ取り組みで、小学校への新入生には「うつの…

マジか!?あわしま堂は工場見学だけでなく店舗も休業だった

子どもたちは来週も学校が休みなので、まるまる1週間自宅にいるので、お菓子を買いに行ってきました。お菓子の大人買いといえば、あわしま堂(*´ω`*) 一般道を指定速度でかっ飛ばして約1時間。到着~ヾ(≧▽≦)ノ

【悲報】キャンプアンドキャビンズが臨時休業。期間はGW明けまで

お世話になっているキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原から休業の通知が来ました。 ゴールデンウィーク期間の休業はキャンプ場としてもかなりの痛手になろうかと思いますが、新型コロナウイルス感染症の拡大により栃木県知事からも不要不急の外出を控える…

猫バンバン ホログラムステッカー当選

日産の猫バンバンプロジェクトのプレゼント企画に応募していたのですが、当選してホログラムステッカーを頂きました。ふつうの日産自動車の封筒で送られてきたので、いったい何の郵便物だろう?と開封するのが遅くなっちゃいました(^▽^;)

しもうさという列車と天丼と

所用で武蔵野線。武蔵野線って大宮駅通っていないよね…? 後になって調べてみたら「しもうさ」という列車で、千葉(新習志野・西船橋)方面から武蔵浦和を経て大宮駅に至る列車だったようです。この列車に乗れば新幹線との接続も楽になりますね( *´艸`)しも…

医療機関もギリギリなところで回していますね

緊急事態宣言が発効された初日の営業日。世の中は比較的穏やかだったようですが、僕の仕事は戦争のような状態(; ・`д・´)そんな中、病院に行くとこんな張り紙が…。マスクもそうですが、消毒用アルコールも足らないのですね。

コストコのトイレットペーパーがちょうど良いサイズで売っていた♪

コストコで販売されているトイレットペーパー「BathTissue」。店内では1ロールあたり43m近くあるトイレットペーパー30個入りの大きなパッケージで販売されていますが、このところのティッシュ・トイレットペーパー不足騒動の影響なのか、パ…

ギリギリもつか…?桜の下で入学式

例年、栃木県の桜は新学期頃に満開になるのですが、今年はかなり早く3月下旬(宇都宮気象台で22日だったかな?)に開花しました。こんなに早く開花したら、入学式には散り切っちゃうかな~?と思っていましたが、 今年の県内の桜(ソメイヨシノ)は、気温が低…

道の駅しもつけとスカイベリー

不要不急の外出は避けなければいけませんが、四十九日も迫っているので打ち合わせのために上京。来週以降は緊急事態宣言で東京に入れなさそうですしね…。途中の道の駅しもつけで休憩。道の駅しもつけ名物の大型すべり台は子どもたちのお気に入り。もう高学年…

来週いよいよ緊急事態宣言からのロックダウン?準備が終わらない・・・

オリンピックの開催が延期となり、コロナ罹患者数が日に日に増加している今日この頃。勢いそのままに、毎日のように緊急事態宣言やロックダウンの観測気球が上がりまくりですね。その観測気球もかなり上のほうまで到達しましたので、いよいよ緊急事態宣言の…

豚肉ではなく鶏肉で焼きそば作ってみた

ふらっと寄った業務スーパーでスモークチキンスライスを購入。キャンプでのつまみにどうかな~と気になっていたものの、1kgという物量で食べきれるか不安が先立ち購入できないでいたのですが、長期春休みで子どもたちが手伝ってくれそうという思惑に期待…

エイプリルフール。ウソかホントか…

今日は4月1日。エイプリルフール。さすがにこのご時世にエイプリルフールだからとウソは良くないと、前日から自粛の動きが広がっていました。 感染拡大が続く新型コロナウイルスをめぐり、エイプリルフールのうそ自粛を呼び掛ける動きが広がっている。デマ…