もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京2020オリンピック聖火リレーを観てきました

栃木県での聖火リレー最終日、栃木2Daysの締めとなる栃木県庁への聖火リレーを見学しに行くことができました。事前の報道で密・密言われていたのでどれだけの人出になるのかビクビクしながら見に行ったのですが、出発地点付近の城址公園・宇都宮市役所付近は…

政府内で一太郎禁止、WORDならokとなったそうだが…

うちの会社内にも依然として残る一太郎文書。一太郎が悪いわけじゃなくて、WORDと一太郎が混在する=パソコンに2つのソフトを登録する必要があるのが厄介だなぁと思うのですが、面白いニュースがYahooのヘッドラインに出ていました(=゚ω゚)ノ 政府内で相次ぐ法…

天気も良いのでキャンピングトレーラーを繋いでドライブ

ちょっとトレーラーを牽引して北上~(=゚ω゚)ノ行きは良い良い(高速移動)、帰りはツライ…(下道移動)

キャンピングトレーラーでの朝ごはん

牽引免許が不要なうちのトレーラーだと、家族五人で過ごすには空間的にかなりいっぱいいっぱいです。必然的にキッチンも物の置き場を考えないと大変なことになるので、ご飯のレパートリーもワンパターン化してしまいます(^_^;)そんな狭小キッチンでの朝ごは…

質より量を重視するときに選びたい「ふっくら肉厚うなぎ蒲焼5尾」(福岡県 須恵町ふるさと納税)

七夕の短冊に『うなぎが食べたい』と書いたことがあるくらい、無性に鰻が食べたくなることがあります。とはいったものの、スーパーで買おうにも輸入ですら1尾1,000円ほど、国産鰻だと1.3~1.5倍ほどの値段になるので家族分5尾買おうとすると手が震える…さ…

車中泊のスマホ充電の悩みを解消するを快適にする電源タップ2種

スマホにカメラにパソコンにゲーム機にスマートウォッチにと、電化された生活を送っていると車中泊時の電源確保は死活問題といっても過言ではありません。そのためのソリューションとして、キャンピングトレーラーではサブバッテリーからインバーターを経由…

マクドナルドのずるいチョコいちごパイかホットアップルパイか…

先日、マクドナルドにマカロンを買いに行った際に気になるポスターを見かけました。ず、ずるいチョコいちごパイだと…?チョコと苺というテッパンの組合せに加え、このネーミングが気になって夜も眠れないくらいなので買ってきました。

芥川製菓の協力会社アウトレットセールに行ってきました?

業務用チョコレートの製造・販売を手掛ける芥川製菓が開催するアウトレットセールに今年も行くことができました。今年はコロナ禍の影響もあってこれまでとは勝手の異なるアウトレットセールに戸惑いましたが、それでもこんなご時世にイベントを開催してくれ…

春分を迎えたので蓄熱暖房機も営業終了!今冬も暖かく過ごせました。

県内でも桜の開花情報がアチラコチラから聞こえるように、北関東もだいぶ暖かくなってきました。春分の日も過ぎましたので、冬の間稼働させていた蓄熱暖房機を停止しました。蓄熱暖房機は、本体内に組まれた蓄熱レンガを夜間電力で加熱して、日中は自然放熱…

13回目の誕生日もスタジオアリスで記念撮影できました

子どもたちの誕生日には毎年スタジオアリスに撮影に行っています。長男くんのお宮参り以来なので、もうかれこれ14年になりますか…。中学生になって恥ずかしさも出てきたのか、誕生日の撮影はもうしない!と豪語していましたが、パパの趣味に付き合え!と命じ…

McCafe(マックカフェ)のマカロンを買ってみた

先日いただいた函館ペシェ・ミニョンのマカロンが美味しくて・・・ 職場でマカロン・マカロン言っていたら、マクドナルドでもマカロンを買えることを教えてもらったのでさっそく買ってきましたヾ(≧▽≦)ノマクドナルドでマカロンを扱っているのはMcCafe by Bari…

車中から東京をぶらり散策…

春のお彼岸なのでお墓参りに東京へ出かけてきました。緊急事態宣言は明日までということなので、タイミングが合えばお墓を起点に都内をぶらりと散策しようと思いましたが、花粉の飛散がスゴかったので車でドライブです。中央環状線(C2)山手トンネルは独…

極度の緊張とストレスからの解放

仕事上の失敗というのは誰にでもあるもので、大事なことは一度失敗してもリベンジのときには確実に成功することだと思っています。#写真に意味はありませんが、うまくいかないときは何をやってもうまくいかないもので、今回のネットワーク作業はリベンジのリ…

株主優待の収納に無印良品のパスポートケースがぴったりだった♪

保有株の中で株主優待をいただける銘柄が増えてきました。これまではラウンドジップの長財布を優待専用に使っていましたが、時期によっては一斉に届くためにパンパンに膨らんで形が崩れ、ファスナーが閉まらなくなってしまいました。このままでは持ち運びど…

キャンピングトレーラーのFFヒーターは自動点火…だったのか?確認してみた

先日、キャンピングトレーラーでスキーに行った際の暖房は灯油ストーブを使いました。トレーラー内はめちゃめちゃヌクヌク( *´艸`)そんな中で、トレーラーの取説(英語版)を読んでいたところ「FFヒーターは自動点火装置がついてるよ」と書いてあるのを見つ…

函館ペシェ・ミニョンのマカロン詰め合わせ

ヒューリックの株主優待で申し込んだカタログギフトが届きました(*´ω`*)せっかくのカタログギフトなので自分では普段は買わないマカロン、函館ペシェ・ミニョンのマカロン詰め合わせを頼みました。

スキーの後に待ち構える大仕事その1-ブーツやグローブの乾燥

スキーは楽しいものです。粉雪サラサラなバーンを滑るのは言わずもがな、グサグサな春の雪もまた面白いです。昨日はかなりの湿雪で、ド派手に転倒したのもまた笑えてしまいます(^▽^;)妖怪雪つかみとはよく言ったものです。

雨は夜更け過ぎに雪へと変わらなかった(泣)

キャンピングトレーラー泊の朝ごはんはトーストです。ガスで焼くトーストはサクサクもっちりで美味しいです( *´艸`)

雨の車中泊でもトレーラーなら広々のんびり

キャンピングトレーラーをひとところに置きっぱなしにしておくと、タイヤなどに負荷がかかる虞があります。タイヤに負荷がかかるとバーストのリスクが高まります。というわけで、今日はなかば強引に出掛ける口実を作って久しぶりにトレーラーを牽引して出か…

震災から10年。そしてお葬式から1年。

3月11日は東日本大震災の発生した日ですが、奇しくも母が昨年亡くなったのも3月11日で、忘れようにも忘れられない日付となりました。家族の会話では僕が忘れないように母がこの日を選んだと言われますが然もありなんです(←記憶力のムラが激しい)。命日に何…

捉えどころのない仕事をAIに放り込んでみたらたちどころに解決した(汗)

もうかれこれ4~5年、NTTのフレッツ回線が遅いという相談を受け続けています。構造的にしょうがないので、昨今のプロバイダーはIPoE接続化を進めているわけですが、それもビジネス用途としては諸刃の剣なのでどっちもどっちな日々が続いています。そうはい…

花粉症の強い味方!ニールメッドのサイナス・リンス♪

寒いを通り越して痛いと感じる北関東の冬が終わりを迎えつつあり、気温の上昇とともにダダ下がるテンション…。そう。花粉が飛散する時期です。花粉さえ飛んでいなければウッドデッキに仕事道具出してテレワークするのも一興と思いますが、花粉症の身にはそれ…

いきなりステーキでワイルドステーキ食べてきた

お昼ご飯の時間に長男くんが家にいたこともあり、せっかくなので本人の希望を聞いてランチに行くことにしました。どこ行きたい?と問うと『いきなりステーキがいい!』と。。。お肉大好きなヨメちゃんも乗ってきたので、行ってきました『いきなりステーキ』(…

宇都宮みんみん真岡店で餃子メシ

所用で真岡まで出かけたので、お昼ご飯はみんみんの餃子をいただくことにしました。普段は焼き餃子テイクアウトして自宅で食べていますが、せっかくのお店ご飯なのでお店でしか食べられない餃子も楽しみです( *´艸`)

第二種電気工事士試験の試験対策と必要だったもの

間もなく令和3年度の電気工事士試験の受験申し込みが始まります。 僕は運よく1回の試験で合格できましたが、試験のためにイロイロと購入した道具たちを振り返ってみます。

マクドナルドの株主優待で(たぶん)いちばん高いヤツを頼んでみた

実家に帰った際に、マクドナルドの株主優待券をもらいました。マクドナルドはあんまり食べないので僕の手持ち株ではないのですが、この10年で3倍を達成しているので買っておけば良かったな~とはいつものタラレバです。折を見て1単元くらい買ってみようか…

10年一区切り。コールマンのメラミンテーブルウェアが次々に・・・

モノモチが良いというのか、ただのケチというのか、おおよそ一度買ったものは途中で壊れない限りはあまり買い替えません。電気製品しかり、家具しかり、洋服しかり…洋服を10年以上買い換えないってヨメちゃんに言ったら、変な生き物を見るかのようなスゴイ目…

丸亀製麺のごぼう天が旨すぎる・・・

今日の昼ご飯は久しぶりに丸亀製麺。めちゃめちゃ久しぶりに『ごぼう天』が復活していたので2本Get!ついでに見たことも無いデカさのカニカマ天もあったので、そいつも捕獲( *´艸`)

巨大な干物にビックリ!大島水産の「でっかい干物詰合せ」(静岡県西伊豆町ふるさと納税)

在宅勤務の良いところは確実に荷物を受け取れるところ!そんなことを思いながら日々テレワークに勤しんでいます( *´艸`)もともと宅配の受け取りが多い&そのくせ家にいない&再配達を頼んでも直前に予定が変わって家にいない、という運送会社泣かせな生活だ…

【2021株主優待】ヒューリック(3003)の株主優待は通販カタログ♪

ヒューリック(3003)から株主優待が届きました。12月銘柄、初取得です。