もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎県宮崎市のふるさと納税「鶏の炭火焼」で軽く一杯

宮崎県宮崎市にふるさと納税した返礼品が届きました。宮崎名物3種の鶏の炭火焼セットです。

2021年のゴールデンウィークはじまりました

ゴールデンウィークが始まりましたね。去年のゴールデンウィークは外出禁止の通達を受けてキャンプも中止…。 去年もこの時期に胃を痛めていたらしい今年は外出を厳に慎むとの通達が来なかったので自由だ~ヾ(≧▽≦)ノと喜んだのも束の間、長男くんの部活がガッ…

ガー民 2nd Season始動

ガーミンジャパンさんからお荷物到着。品名:書類 カタログ GPSナビ・・・要領を得ない書き方ですが、たぶん一律でこんな感じなんだろうな(^▽^;)

味たま作りのために味付けたまごメーカーを買ってみた

これまで味付けたまごはキッチン用ビニール袋を使っていましたが、ダイソーに寄ったところ面白そうなアイテムがあったので買ってみました(=゚ω゚)ノ少しの調味料で作れる味付けたまごメーカーだそうです。しかも日本製で安心(・ω・)ノ

肉よりも野菜がいい

これは今の第三次緊急事態宣言が出るよりちょっと前のお話。歳のせいなのかやはり肉が食べられないなぁ…(*´ω`*)具だくさんサラダ(←でも肉入り)とホットサンドでいっぱいいっぱい(*´ω`*)

愛知県碧南市ふるさと納税で「バーベキューコンロ」という名の七輪?が到着

昨年、愛知県碧南市にふるさと納税した返礼品が届きました。バーベキューコンロ・・・何台目だ?(^▽^;)

ペレグデザインのペンギン型エッグホルダーをGet♪

Amazonのタイムセール祭り(2021年4月24日 9時~26日 23時59分)を前に買うもの無いかな~とAmazonを徘徊していたら、思わず目を奪われるアイテムを発見(=゚ω゚)ノヨメちゃんに見せたところ欲しい欲しい騒動に発展し、タイムセール祭りを前にポチる事態にΣ(・ω・ノ…

山形県西川町ふるさと納税で「月山 冷たい肉そばセット」

冷たい肉そばが食べたい・・・ 冷たい肉そばのつゆで作ってみましたが、やはり本場の味が恋しい・・・

P-touch 190の収納ケース

プライベートで愛用しているラベルライター「P-touch 190(PT-190)」ブラザーのラベルはラミネート加工されていて丈夫なので、子どもたちの持ち物に貼るのに適しています。

餃子メシ

コロナ禍以降、餃子の正嗣はもっぱらテイクアウト専門店になっています。 店で焼き立てが食べたいところですがガマンガマン(^▽^;)

この親にしてこの子ありなのか?text to speachを調査していたら…

ここ数日、text to speechというテキスト読み上げのAI機能について調査しています。最近は解説書よりも解説動画のほうがニーズが高まってきているので、そっち方面に舵を切ろうとしているのですが、だれもナレーションやってくれないんですよね(^▽^;)文句を…

たった3週間走らなかっただけで・・・

先月末に体調を崩して以来まったく走れない日が続き、気がつけばまるまる3週間も走っていませんでした。ようやく走れそうなところまで回復しましたので、ちょっと走りに出てきたのですが…

まいどおおきに食堂のビーフカレー

実家に帰った際にレトルトカレーをもらってきました。まいどおおきに食堂というところのビーフカレーです。どこかの株主優待かな?

埼玉県草加市の平塚製菓ファクトリーショップで驚きのチョコに遭遇

先日、芥川製菓のアウトレットセールのことを記事にしました。 その記事を見たお友だちから、チョコレートなら埼玉に面白いアウトレットがあるよ~と教えてもらいましたので行ってきました。マンボウ発動前に行ってこれて良かった( *´艸`) 埼玉県は15日、…

ゆるキャン△しまりんの椅子(チェア)に魅せられてAmazonでポチっと

キャンピングトレーラーでのキャンプでは、フロントベッド下の広大な空間がストレージになっているので積載に気を遣う必要が無いのですが(←おいっ!)将来的に自走式を購入するとなると軽量コンパクトな道具も必要になるなぁ…なんて考えてます。ゆるキャン△…

折れたメガネのフレーム修理(応急処置)

長男くんのメガネのフレームが折れたようで…↑折れてたメガネを見せられたときはショックのあまり写真を撮り忘れた(ブロガー失格)折れた部位的にはむしろ折ったの間違いじゃないか?と思ってしまうが…。

スーパーセンターTRIAL…イワタニ焼きまるも炎たこも安かった

宇都宮にあるスーパーセンターTRIALがリニューアルオープンした(←約1か月前)との話を聞き、気になっていたことがあったので行ってきました。

人はいつから誕生日を喜ばなくなるのだろう・・・

ヨメちゃんの誕生日だったので、実家に帰ったついでにみんなでお祝い(´艸`*)誕生日当日にケーキ屋さんのケーキが用意できなかったのは、在宅勤務のせいに違いない。

Windows XPの再インストール(リカバリ)

はてなブログの今週のお題「下書き供養」いやはや下書きしたまま放置してるのなんてあるわけが…あった(; ・`д・´)2018年11月版に作りかけて放置したものらしい…。今更な感じもしますが、確かめてみたところこの方法で復旧させることができたので日の目に当てて…

「山形かほく 冷たい肉そばのつゆ」を使ってお家で冷たい肉中華

はじめて山形に遊びに行ったときに出会った『冷たい肉そば・肉中華』には家族そろって病みつきになってしまい、いまではしばらく食べないと禁断症状がでる始末(*´ω`*) 誕生日に食べた、肉そば処 立花さんの肉そば・肉中華は最高でした(*´▽`*) 残った麺つゆ…

築地銀だこ

忙しい日の昼はさっと食べられるものを…と選んだのは銀だこ。 大阪出張で食べた出汁香るふにゃふにゃなたこ焼きが食べたいところですが、当地ではそんなたこ焼きを出すお店は皆無なので、大阪とは真逆のカリカリたこ焼き(←これはこれで揚げたこ焼きみたいで…

たまに食べたくなる牛丼( *´艸`)

たまに無性に食べたくなる牛丼( *´艸`)家でも牛丼を作ることはありますが、なかなかお店の味にはなりません。たぶん、お肉屋さんで買う牛丼用の牛肉は、牛丼チェーンのそれと違ってぶ厚い(チェーンのは極めて薄っぺらい)ので、肉肉しさが前面に立ってしま…

ヨドバシドットコムでの注文がスゴすぎた・・・

車(アウトランダーPHEV)の中で使っている電気製品のコンセントプラグが壊れたので修理するために部品を探していたのですが、1つだけどうしても近所のホームセンターで見つけられないものがあって困ってました。コチラ、1.25mm2の電線をつなぐための丸形端…

ネットワーク作業再び

新年度一発目のネットワーク作業ヾ(≧▽≦)ノホワイト企業なので深夜帯の作業はNG、その代わり停止時間はミニマム&失敗は許されません…。たぶん、こっちのほうがブラックだと思う今日この頃、相変わらずお腹の調子が悪いのはストレスのせいに違いない(; ・`д・´…

車中泊でスパリゾートハワイアンズを満喫♪

子どもたちの春休みを使ってスパリゾートハワイアンズへ遊びに行ってきました。長男くんが部活から帰ってきた土曜日の午後、のんびりと連結して高速でひとっ走りです。北関東道が開通したおかげで栃木県からいわきへのアクセスは非常に楽になりました。

「きぶな」のストラップを作ってもらった

栃木県に伝わる疫病退散のマスコット?「きぶな」 たぶん一昔前はもっとリアル魚な感じで可愛くはなかったと思いますが、昨今のゆるキャラブームの影響か目は大きく、身体は丸っこくデフォルメされていて、かなりかわいいキャラクターになってます。ポスター…

丸亀製麺でリハビリを…

火曜日から発症した腹下しの症状には仕事でかなり泣かされましたが、夜も眠れない日々だったので土曜日にお医者さんに相談して下し止めの薬をいただいたのが功を奏したのか、たまたま4~5日で治まるべきであったのか、はたまた週末になったから治ったのか…

使い捨てマスクの本命、ダイソーのマスク(30枚入り110円)が復活しましたね♪

思い返すとかなり前のことのように思いますが、ちょうど1年くらい前はマスクの調達に難儀していました。使い捨ての不織布マスクは世の中から姿を消し、各社から販売される布マスクも抽選で購入する事態… マスクに限らずティッシュもトイレットペーパーも品…

卒FITして初の電気料金が振込まれた

今の家を建てるときに屋根の上に載せた太陽光パネルは、当初10年間の固定買取価格制度(FIT=Feed-in Tariff)によって、1kWhあたり48円という今考えるとあり得ない金額で買い取ってもらっていましたが、去年3月にその固定買取期間が満了し、以来「積水ハウ…

胃腸炎?食あたり?

ここ2日ほど、逆流性食道炎みたいな症状と、激しくお腹を下した症状で身動きが取れなくなっています。食あたりか?と考えると、だいたい家族みんなで行動しているので僕だけ症状が出るのは考えにくい…。さりとて胃腸炎にしては、これまで経験した胃腸炎とは…