もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マキタのスティック掃除機の収納用に『山崎実業のクリーナースタンド』を買ってみた

Amazonのタイムセール祭りに乗じて・・・山崎実業のクリーナースタンドを購入してみました。レビューにサイクロンアタッチメントをつけたマキタの掃除機の写真があったので、我が家に転がっているマキタの掃除機を立てかけて収納できるようにしたいと思いま…

マクドナルド「グリルチキンバーガー ソルト&レモン」を食べてみた

先日のマクドナルドの期間限定ハンバーガー「肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズ」に続き、もう1つのN.Y.バーガーである「グリルチキンバーガー ソルト&レモン」を食べてみました。普段あまりマクドナルドの連投はしないのですが、ご飯作るのが面倒で……

ぺんてる オレンズネロの修理・・・というか部品交換

ぺんてる最高峰のシャープペンシル『オレンズネロ』を使っています。長男くんが・・・(←ナマイキダ!

ふるさと納税サイトから取得したデーターを、国税庁の確定申告書等作成コーナーで読み込ませる流れ

今年(令和3年分)の確定申告から、ふるさと納税のポータルサイト(特定事業者)を経由して納税した分を電子申告時に一括でインポートする機能が具備されました。 僕自身はe-Taxソフトから申告済みですが、国税庁の確定申告書等作成コーナーでも同じようにX…

子どもたちとサイゼご飯

正月の交通事故以来、体調がすぐれなかったヨメちゃんですが、いよいよ力尽きてしまったのか寝込んでしまいましたので、まる1日OFFにして休んでもらうことにしました。というわけで、夜ご飯は子どもたちを伴ってサイゼリヤ(←僕が自炊すると洗い物しなく…

スノーピーク焚火台とフローガLの火入れ式

約3か月前、二次燃焼式の焚火台が欲しくてスノーピークの焚火台LとフローガLを購入しました。 その後、倉庫で眠ったまま目を覚まさない焚火台たち…。ま、まぁこの時期のキャンプは薪ストですから…と自分に言い訳しつつも、このままだとホントに日の目を見…

アイスホッケーを観戦しに栃木県立日光霧降アイスアリーナに行ってきました

北京オリンピックの競技の中で、子どもたちは女子アイスホッケーの試合に釘付けでした。鉄は熱いうちに打て!ということで、さっそくアイスホッケーのチケットを手配して観戦してきました。▲日光霧降アイスアリーナに到着。栃木県にはアイスホッケーチーム「…

ファミリアチーズで1本まるごと燻製チーズを作ってみました

久しぶりに燻製チーズを作ってみました。ファミリアチーズを切らずに、まるまる1本で燻製してみました。▲ファミリアチーズ

マクドナルド「肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズ」を食べてみた

マクドナルドの期間限定ハンバーガー「肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズ」を食べてみました。やっぱポテトはLに限ります( *´艸`)

Amazon神対応♪ Fire TV Stick 4Kのリモコンを失くしたら保証で送ってもらえることになった

我が家で無くてはならないAmazonのFire TV Stick 4Kですが・・・リモコンを失くしてしまいました( ノД`)…

宇都宮LRTの線路や駅を見てきました

仕事の関係先に顔を出したところ、LRTのレールや駅ができているよ~と教えてもらいました。せっかくの機会なので足を延ばして工事現場を見てきました(*´ω`*)▲なんか駅っぽいぞ!(←駅です

仮想通貨の盲点?円に戻していないのに税金を払うの巻

時期なので確定申告のお話が続いていますが、今回は仮想通貨取引によって意図せず多額の税金を支払うハメになったというお話です。 言われてみればそうだよねという理屈ですが、気づかなかったがばかりに少々面倒なことになりました。

確定申告後の納税完了。手数料はかかるけどクレジットカード納付が便利ですね。

令和3年分の確定申告の次は納税手続きです。 会社員は予定納税が存在しない(使えないんだっけ?)ので、この時期の一撃はデカいです;つД`)とはいえ払わないとトンデモナイ手段に訴えてきますので、ちゃんと手続きします(;´・ω・)

令和3年分の確定申告完了

令和3年分の確定申告を終えました。 去年はイロイロと手を広げてしまったことで集めるべき資料が多岐にわたってしまったので申告の準備が大変でしたが、なんとか申告受付開始前に準備を終えることができました。

デニーズ「苺の自家製ガレット」と「デニーズからの誕生日プレゼント」で豪華なティータイム

長女ちゃんが春から通う学校も決まったので、卒業準備と入学準備をぼちぼち始めています。服装自由=学校指定のアイテムが無いというのも自由過ぎて何を選んで良いのか分からないのでけっこう困る(;´・ω・)

チョコ蒸しパン・・・からの軌道修正してチョコマフィン♪

3連休前に長女ちゃんがチョコレート菓子を作っていたのですが、どうもうまくいかなかったようでキャンプから帰ってから作り直すことにしていました。いちおうバックアップのためにチョコ蒸しパンを作っておくか~と準備してみたのですが…分量を間違えてしま…

キャンプ場で白熱のBINGO大会

今日は久しぶりに家族だけのキャンプなので子どもたちに付き添ってBINGO大会に参加してます。▲長女ちゃんにBINGOシートを奢ってもらっちゃった(• ▽ •;)運がなくてかすりもしないその横で…

防寒ブーツを買いにワークマンplusへ

関東に雪を降らせた低気圧は、東京などは多く降ったようですが、栃木県北部はあまり降雪しませんでした。まだまだ寒いですが、降り方だけでみるとすっかり春ですね。

水道代の節約を期待してオーラテックのピュアブルII♪(福岡県久留米市ふるさと納税)

昨年末に駆け込み納税した最後の返礼品が届きました(´艸`*)福岡県久留米市から、オーラテックのピュアブルⅡ(シャワーヘッド)です。出典:マイクロバブルシャワー ピュアブルⅡ | Purebble 使い始めてまだ2日ですが、いやコレかなり良いです(´艸`*)

金婚式のお祝いに(=゚ω゚)ノ

ヨメちゃんの実家が金婚式とのことで数年ぶりにヨメちゃん系の家族が勢ぞろいしました。▲というわけでケーキもいっぱい( *´艸`)

「ピッ!電池切れです!」は火災報知器の電池切れでした

エコキュートが壊れた!と朝も早くから起こされましてキッチンに行くと、エコキュートは元気に稼働していました(滝汗)なんでもキッチンから「ピッ!電池切れです!」という警告音が聞こえるから、またエコキュートが壊れたんだと思ったそうです。 たしかに…

可愛いボディに装備フルフル♪ロータスRV「MAMBOW ANV」を見学してきました

埼玉県の老舗キャンピングカー屋のロータスRVさんに、キャンピングトレーラーやアウトランダーPHEVのけん引装置(ヒッチメンバー)もお世話になっています。保険会社とのグダグダで入庫が遅くなってしまったにもかかわらず、この先しばらく忙しくなることを…

Galaxy A21(SC-42A)が充電できなくなって困った

次男くんが使っているGalaxy A21(SC-42A)の充電ができなくなりました。 充電ケーブルを挿すと警告アイコンと、水滴みたいなマークが出てきます。充電器を変えても、充電ケーブルを変えても、そのどっちも変えても現象変わらず、なんだかおかしな感じです。

最近のPAはSAに負けてない!三芳PAの充実っぷりにビビる

車の修理作業が終わりましたので、先週に引き続き今週も埼玉県は所沢まで行ってきました。先週は羽生PAの和なテイストにびっくりしましたが・・・ 今週は関越道の三芳PAの充実っぷりに驚いてきました。

再開されたらまた使いたい♪GoToラベルよりもオトクな県民割

12月に奥日光(光徳牧場)へ旅行に行きました この旅行では県民割という県の旅行補助事業を使用していたのですが、GoToトラベルよりもかなりオトクな割引制度だったことに気づきました。

ミニストップのショコラいちごソフトを食べてきました

人間ドックも無事に通過しましたので、ミニストップへショコラいちごソフトを食べに行ってきました( *´艸`) (←健康指導受けたことを忘れているホントはベルギーチョコソフトが良かったのですが・・・いつの間にかチョコソフトからいちごソフトに入れ替わっ…

人間も定期点検。2022年も人間ドックを受けてきました

今年もまた誕生日を迎えましたので、人間ドックという名の定期点検を受けてきました。いまだにバリウムは慣れません。かといって追加のお金を払って(自費)までして胃内視鏡検査を受けようという気にもなりません。それをやらなくても年1で別の病院で内視…

釜揚げうどんの日と新鴨ねぎうどん

毎月1日は丸亀製麵の「釜揚げうどんの日」ヾ(≧▽≦)ノOh・・・出典:https://www.marugame-seimen.com/common/pdf/20220126_kamaage_kyushi.pdf まぁ仕方ない(;´・ω・)それにしてもオミクロン強ぇな・・・そろそろ減ってきても良い頃だと思うのですが(; ・`д・´)