もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度納めとCDMA 1X WINサービス終了日

気がつけば早いもので1年の四分の一が終わりました。今年は特にauの3Gサービス(CDMA 1X WIN)の終了日でもあり、時代の移り変わりを感じます。そんな年度納めな今日くらいはオフィスで仕事するぜ~と意気込んで出社したのですが、トラブル勃発により急遽出…

2021-2022冬シーズン終了♪それに伴い蓄熱暖房機の運転も終了(=゚ω゚)ノ

北関東の桜も満開になり、気温も20℃をコンスタントに超えるようになりました。冬の間はお子さまホイホイな蓄熱暖房機ですが、こうなってくると暑すぎて子どもたちが寄り付かなくなります。▲朝起きて蓄暖の前に子どもたちがいない=運転終了の目安とても分か…

【悲報】東電より電気料金見直しの通知。神料金プラン『電化上手』にメスが入る…

ロシアによるウクライナへの侵攻開始から早1か月…。原油もガスもじわじわと値上がりが続き、電気使用量に応じてかかる燃料費調整額も値上がっています。とはいえウクライナの方々の大変さに比べると微々たるものでしょうから甘んじて受け入れますが、このジ…

キャンプアンドキャビンズ第2キャンプ場は山中湖に決定!開業は2023年5月頃♪

東日本No.1のキャンプ場とも、1キャンプ場界のディ○ニーランドとも呼び声の高いキャンプアンドキャビンズ那須高原ですが、2021年の抱負に「第2キャンプ場オープン」がありました。コロナ禍もあって思うように進まなかったと思いますが、いよいよ第2キ…

現実世界に向けて撤収

焚き火に薪をくべて、ぼーっとして、また薪をくべて、本を読んで・・・と過ごした週末はあっという間に過ぎてしまいました。

雨の週末

子どもたちがなんとしてもこの週末はキャンプ場に行きたい!と言うのと、僕は僕で四半期末決算を前にして頭の中を整えたいこともあってホームグラウンドへ来ました。今週末は天気が悪いので、東屋のあるサイトでゆっくりと火を眺めています(๑•﹏•)

子ども用に買ったワークマンのレディース防水サファリシューズをプチカスタム

先日、子どもたち用にワークマンplusでレディース防水サファリシューズを購入しました。 ホントは防寒ブーツのケベックが欲しかったのですが、季節終わりのために置いてありませんでした。足が濡れない靴ということで、次点の防水サファリシューズとなったわ…

地震の爪痕と徐々に戻る日常

2022年3月16日午後11時36分、福島県沖を震源とする最大震度6強を観測する地震がありました。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。やまびこ223号が福島・白石蔵王間で脱線した影響で、東北新幹線もめちゃめちゃな運行状況&乗車状況になっていまし…

吉野家で2,000kcal超の丼に挑戦(ただし僕ではない

お昼の時間になったので、ヨメちゃんを誘って軽くご飯を食べに行こうとしたら長女ちゃんもついてきました。卒業=春休みだって忘れてた(;´・ω・)そんな長女ちゃんに「何か食べたいのある?ただし軽いモノで」と聞いたら「吉野家!」と言われたので吉野家に行っ…

トトロの生まれたところ所沢

埼玉県は所沢に来ましたら、駅前にトトロとねこバスのオブジェ(モニュメント)が飾られていました。▲駅を出てロータリーの反対側推しで飾っているのか、義理で飾っているのか微妙な感じです。

長女ちゃんの卒業式

今日は長女ちゃんの卒業式でした。長男くんの卒業式はコロナ禍で直前までわちゃわちゃしていましたが、長女ちゃんの式は無事に開催されてホッとしました(*´ω`*)

そろそろソフトクリームの種類入れ替え時期?練乳あまおういちごソフトを食す

今日は長女ちゃんの進学準備のための買い出しに出かけましたが…暑い( ゚Д゚)!!人出も多くてめちゃくちゃ疲れましたので甘いものを…とミニストップのショコラいちごソフトを食べに行ってきました( *´艸`)が、販売終了の札(泣)さらに2店舗回ってみましたがそこ…

キャンピングトレーラーのメンテナンス。安定ジャッキ(コーナーステディ)のグリスアップ

車中泊していると、誰かが室内を歩いたり寝返りを打つと車内が揺れますが、キャンピングトレーラーでの停泊時は安定ジャッキ(コーナーステディ)によって揺れにくくなっています。キャンピングトレーラーの停泊時に『脚を下ろす』と表現するのは、このジャ…

あれから11年、あれから2年

3.1111年間、いろいろなことがあったなぁ...そしてちょうど2年前に亡くなった母の命日でもあります。

中間打ち上げ

例年3月・9月は決算期もあって大忙しですが、そんな3月もあっという間に過ぎようとしています。まだまだ繁忙期は続きますが中間打ち上げを決行ヾ(≧▽≦)ノ打ち上げるほど成果出してない気がするけどきっと気のせい(´艸`*)そして僕は焼く係。食べる係は別(^▽…

みかんのはるみをGet♪(静岡県 松崎町ふるさと納税)

ブロ友のtotsuspo(id:totsuspo)さんの記事に上がっていた「はるみ」というみかんが美味しそうで美味しそうで・・・ ふるさと納税で「はるみ」を扱っているところあるかな~?と思ったら、静岡県 松崎町のふるさと納税の返礼品にありましたヾ(≧▽≦)ノ静岡県 松…

ありがとう205系600代引退イベント

この3月で、宇都宮線と日光線で使用されている国鉄型通勤車205系600代が引退することとなり、そのラストランイベントが開催されています。次男くんから買い物に行こうよ!と誘われて宇都宮駅まで行ってきました。次男くんからは「なんでそんなテンション低…

3回忌法要のために東京に行ったついでにMIYABIのデニッシュをGet♪

先週末は母の三回忌法要がありまして東京まで出てきました。東京マラソンの影響でアチコチ通りづらくなっていたのは完全に予想外でした(←マンボウ発令中なのに…お寺でナムナムとお経と焼香し、お墓をキレイにして撤収します Ωヽ(-"-;)南無南無。。。お彼岸…

九尾の狐伝説に出てくる伝説の石が割れてしまった

『伝説の石』なんて書くとドラクエとかRPG的な何かを感じさせますが、那須高原にリアルな伝説の石として『殺生石』があります。出典:殺生石|那須町観光ガイド 看板左肩のしめ縄をされた石がそれ。

昼休みウォーク

今日の昼休みは珍しく1時間まるまる休めそうだったので、お昼ご飯は徒歩で買いに行くことにしました。もうすぐ春ですね。北関東特有の痛いと感じる寒さが終わることを思うと嬉しくなります。

3月3日は桃の節句。ひな祭りでした。

一月往ぬる二月逃げる三月去るとはよく言ったもので、気が付けばひな祭りでした。今年に入ってからは炎上案件が発生していないせいか、何も成果を出していない間に2か月も経過していてちょっとドキドキしています。▲長女ちゃんのお雛様も和室に飾り中~(´艸…

確定申告会場に行ってみました

令和3年分の確定申告はe-Taxで済ませているのですが・・・ 実は、未だにどうやってもe-Taxでは送れない書類(様式)があって悩んでいました。とはいえe-Taxが対応してないわけないよなぁ…と自分の手番が悪さが問題なんだろうと、時間を見つけては探していま…

キャプテンスタッグの『シェラカップケース』と『シェラカップケース630』を買ってみた

Amazonのタイムセール祭りに乗じて・・・キャプテンスタッグのシェラカップケースを購入してみました。ネイビーが320ml用の『シェラカップケース』、ブラックが630ml用の『シェラカップケース630』です。