もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足首痛で目標達成ならず…

キロ5分とか4分といった速度では走れませんが、まぁ週3~4で気の向くまま走っています。今月は思いのほか調子良く走れました。ガラスの膝(←走るとすぐ膝が痛くなる)にしてはよく走れたものです。

ドコモのネットワーク利用制限「△」を解除(変更)してもらいました

数年前にドコモで購入したスマホを使わなくなったので買取に出そうとしたところ「ネットワーク利用制限が△だから○○円(買取相場の20%)です」と言われてしまいました。ホントだ…Σ(・ω・ノ)ノ!一括で買ったのになぁ…と思っても買取側にはそんなこと通用しないので…

胃カメラ検査を受けてきました

肝臓を壊してからというもの定期的に病院に通っているのですが(←アタリマエダ)、先日の診察時に胃カメラやらないとダメだね~という話になりました;つД`)あのつらい思いをまたするのか・・・

タケノコ狩りとタケノコ料理♪

次男くんがお友達の家に遊びに行ったところ、お友達の家の庭?でタケノコ狩りをさせてもらえたそうで、タケノコをいただいて帰ってきました(^▽^;)庭でタケノコ狩りができるって…栃木のポテンシャルはハンパナイ(´艸`*)栃木に住むようになって20年近いですが…

たんぱく質が不足するのでステーキガストに行ってきた

ここのところ体組成計の数字を眺めていると筋肉量の減少傾向が続いています。 というのも、テレワークでの不摂生が人間ドックで露見したことで定期的に体重チェックを受けるハメになり、ここしばらくはちゃんと走るようにしています。 ガラスの膝の持ち主(…

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を観てきました

今年もゴールデンウィークを前に劇場版名探偵コナンの季節がやってきました。 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』 昨年も劇場版を見に来ましたが、映画の最後に1年後公開の予告を流すの反則だろ…(;´・ω・)

アウトランダーPHEVにルームミラー型ドライブレコーダーを取り付け完了

アウトランダーPHEVへのドライブレコーダー取り付けが完了しました。 初期不良騒動があって時間がかかりましたが、ようやくです。

コロナワクチン副反応とガリガリ君最強説

早くコロナワクチン接種しなきゃ!と急いで予約を確保したら、絶対に外せない仕事の前日だった…というのはよくある話で(←ねーよ!という声は聞こえません)案の定というかなんというか、副反応発症しました(;´・ω・)とはいえ、2回目接種後は2日くらいぶっ倒…

コロナワクチン3回目接種してきました

栃木県もマンボウが明け、県民割(県民一家族一旅行)が復活しました。 【第3弾】 県民一家族一旅行 公式サイト | とちぎを旅して、とちぎに泊まろう さっそく旅行会社に予約しに行ったのですが、3回目のワクチン接種してないからダメだと言われたので、ワ…

久しぶりの給油で目玉が飛び出そうになった…

まだまだ朝晩が冷える栃木県なので、補助暖房は欠かせません。そのため、この時期はスポット的に暖をとれるよう、灯油ストーブや灯油ファンヒーター(←キャンプやトレーラー泊が主戦場)も活躍しています。▲同じ灯油仲間でも武井くんは家の中で使っちゃダメ…

サムライマック「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」にチャレンジ♪

17時から限定メニューのサムライマック「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」にチャレンジしてきました。4/6(水)からの2週間限定メニューですが、現行ラインナップで一番高額な組み合わせになるセットを目指して食べたので、なかなかマクドナルドを食べたい~…

やまやの明太子(ばらこ)をGet♪(福岡県 須恵町ふるさと納税)

福岡県は須恵町さんから、ふるさと納税の返礼品として『やまやの明太子』をいただきましたヾ(≧▽≦)ノ東京出張の折には、やまやのお店でランチするのが楽しみでした。 最近はコロナに罹ってはならぬと気軽に出張できなくなったので寂しい限りです(;´・ω・)

ルームミラー型ドライブレコーダーの初期不良調査

先日、アウトランダーPHEVにドライブレコーダーを取り付けようとしたところ、通電しませんでした(ノД`)・゜・。 最後の最後で起動しないことが分かってガックリきましたが、取付前に最低限の動作確認をするのは鉄則ですね(=゚ω゚)ノそれをサボってしまうと最悪…

ワークマン女子がやってくる

ヨメちゃんから頼まれものをしたのでホムセンに買い物しに出かけたところ、見慣れぬ建物が・・・おぉ…#ワークマン女子ができる(=゚ω゚)ノ

東北新幹線が復旧ヾ(≧▽≦)ノ

先月(3月)の地震以来、福島ー仙台間で運転できなくなっていた東北新幹線が、昨日からようやく前線での運転再開になりました(=゚ω゚)ノ運休期間中は「え?コレなすの号だよね…?」と思うほど混雑していた東北新幹線ですが、ようやく座席にゆとりが出てきまし…

「うつのみや中学生げんきにごはん」をいただきました

長女ちゃんが中学校に上がりましたので、宇都宮市が取り組んでいる宇都宮市産米の普及企画「うつのみや中学生げんきにごはん」のお米をいただきました。宇都宮市内の学校(国公私立ともに)の入学式の日に配布されます。宇都宮市民が宇都宮市外の学校に進学…

名島屋の新だしの調達

一時期コストコで鬼リピしていた名島屋の新だし茅乃舎や久世福の出汁も美味しいですが、個人的には名島屋の新だしが一番おいしく感じるので、コレだけは欠かさず買っています。もっとも、株主優待で出汁(粉末出汁とか)が送られてくるときは、もったいない…

長女ちゃんの入学式

長女ちゃんの入学式でした。早いものでもう中学生ですか・・・(;´・ω・)長男くんの入学式はコロナ禍で保護者参加NGだったので、人生初の中学校の入学式(´艸`*)

子どもSuica(totora)から大人Suicaへの切り替え

長女ちゃんの入学式に行ってきましたが、道中でプチアクシデントが発生しました。長女ちゃんのSuica(totora)が使えない・・・▲宇都宮市はライトライン対応のためにtotoraなるカードを作りました中にお金は入っていてつい先日もコレで買い物したばかりだとい…

アウトランダーPHEVにルームミラー型ドライブレコーダーを取り付け・・・失敗

アウトランダーPHEVにドライブレコーダーを取り付けることにしました。以前からドライブレコーダーが必要かな~?と思いながらも重い腰が上がらず、そんなところに年始の事故があってやっぱ必要だな~と思っていたところにブロ友のシンさんがドラレコ取り付…

栃木の海でお誕生日ランチ

ヨメちゃんの誕生日に何が食べたいか聞いたところ『寿司』でしたので、栃木の海に行ってきました(=゚ω゚)ノフレンチとかイタリアンになるかな?と思っていましたが、子どもたちも一緒に行くためにお寿司になったようです…。いつの間にか子どもたちと一緒に行け…

まごころケア食(冷凍宅配弁当)に挑戦してみた

テレワークをしているとお昼ご飯に難儀します。在宅というのを良いことに12時過ぎまで会議をしていて、次の会議は13時ピッタリに始まるので時間がありません。オフィス街なら歩いて数分でご飯屋さんに入れるものの、自宅周辺にはそんなお店も無いので、つい…

船の上からの花見♪カヌーにするかボートにするか…

先日、東京まで花見に行ってきました。 その際の写真を整理していたら、こんな花見があるのか~!という写真が出てきました。

餃子を食べに宇都宮駅のみんみん詣

餃子が食べたくなったので宇都宮駅のみんみんに行ってきました。宇都宮駅のステーションホテル側に進み、3Fに上がったところにお店があります。

「このApple IDは、iTunes Storeで使用されたことがありません。」の無限ループ

先週末、プライベートで初のiPhoneを購入しました。▲年度末の在庫一掃で投げ売られていたiPhone12スマホはずっとAndroidだったので、iPhoneのセットアップに戸惑っています。Apple IDを作成して、アプリを登録して、ってところで次のメッセージが表示される…

【2022年4月】マクドナルドの株主優待で(たぶん)いちばん高いヤツを頼んでみた・・・のだが(汗)

去年、実家に届いていた株主優待を使って『マクドナルドの株優で一番高くなる組合せを頼んでみよう』と子どもたちとトライしましたが、そのときに注文したグランクラブサンドは終売してしまっています。 そんなことをやったせいか、子どもたちがすっかりマク…

お花見に行ってきました

コロナ禍によって最近は車を注文してから納車までかなりの時間がかかるようになりましたが、頼んでいた車がようやく納車されました。今の車は慣らし運転なんて不要とは言われていますが、チョイノリばかりになってしまう前にひとっ走り行ってくるかとひとっ…

2022/03/25-27 キャンプアンドキャビンズ那須高原

子どもたちから「どうしても今週末はキャンプ場に行きたいんだ!」と頼まれたのでいつものキャンプ場に行ってきました。雨予報のおかげでキャンセルが拾えました(´艸`*)