もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか9年も乗るとは…。アウトランダーPHEVの4回目の車検

アウトランダーPHEVを購入してから間もなく9年。4回目の車検を迎えました。@道の駅きくすい購入後すぐに出発した九州一周キャラバンでは電源車として大活躍しました。12kWhの蓄電池(実質9.8kWh)として一晩中エアコンを回しても明け方まで涼しく過ごせまし…

次男くんの誕生日

次男くんの誕生日でしたので夜ご飯の前にケーキを買ってきました(*´ω`*)コロナ禍の間は在宅勤務だったので、こういったイベント日は定時即退勤→買い物のコンボができたものですが、今や終業時刻になってもなかなか帰宅できず、しかも帰宅してから再び買い物…

かつおのたたき 訳アリ1.5kg(高知県 須崎市ふるさと納税)

高知県 須崎市から、ふるさと納税の返礼品として『かつおのたたき 訳アリ1.5kg』をいただきましたヾ(≧▽≦)ノかなり大きなサイズのかつおのたたき(真空パック)が3節♪

アフターコロナになってもWeb飲み会が好きな人たち(´艸`*)

世の中はすっかりアフターコロナにて。先週はほぼ1週間外食まみれでしたが、不思議なことに我がセクションの人たちはWeb飲み会を希望する人ばかりにて…(^▽^;)飲むだけ飲んですぐに寝られるのが良いのだそうです。Web飲み会では宅配の釜飯屋さんが便利です(´…

コストコで…ローチェア ショートが…普通の値段…か?

たま~にコストコに現れるスノーピークのギア。久しぶりに登場したようです。ローチェアショート(アイボリー)ですね。

LRTを見に宇都宮駅へ

この週末も何もしないままに終わりそう(;´・ω・)せめて鉄分くらいは補給するか…と宇都宮駅まで車でひとっ走りしてきました。宇都宮駅東口はすっかり綺麗になってしまいました(*´ω`*)

出張と東京駅と

出張に次ぐ出張(=゚ω゚)ノE353系特急あずさ号ヾ(≧▽≦)ノコロナ禍の間に仕事のやり方を大きく変えたおかげで、どこでも仕事ができちゃいます♪どこでも仕事ができちゃいます・・・(;´・ω・)?どこでも仕事できたら休めないじゃん・・・((((;゚Д゚))))

これは良い!焚き火テーブル レッグラック♪

ちょっとしたモノを置くのにちょうど良いユニフレームの焚き火テーブルに、オプションアイテムが登場しました。久しく新しいキャンプ道具を買っていませんでしたが、久しぶりにこれは!というアイテムでして、在庫切れから復活したタイミングで買っちゃいま…

水も高くなったものだ・・・

新幹線移動は快適です。飛行機の方が早いのは間違いありませんが、新幹線の方が足元が広いんですよね~(*´ω`*)

大満足な父の日。宇都宮LRTの試運転とビアードパパの"メロンクリームににメロメロ"シュークリーム

6月の第3日曜日は父の日(Father’s Day)でしたね。アメリカ伝来の父親に感謝の気持ちを伝える日というわけで、今日も朝から「お昼ご飯準備して」「車で宇都宮駅まで長女ちゃんを送ってきて」「次男くんも車で送ってきて」と忙しい週末を送っていました(←…

ダブルパンチ(´;ω;`)

溜りに溜まった書類仕事を片付けるために土日もお仕事です。しゃーないしゃーない(;´・ω・)

お久しぶりなInterop Tokyo 2023とまさかのEcoFlow(エコフロー)

ネットワークコンピューティングの祭典Interop Tokyoが開催されていたので、出張ついでに行ってきました(=゚ω゚)ノ展示会場内のネットワークはこれから展開されるであろう技術や機器で構築されていて、ライブデモンストレーション的に目にすることができるのは…

普通免許でけん引できる750kg以下のキャンピングトレーラーの良さを考えてみた

車の免許(普通自動車運転免許)を持っていると「車両重量750kg以下の車」をけん引することができます。キャンピングトレーラーも車に分類されるため、この750kgが1つの境目になります。呼び方はいろいろありますが、「750kg以下のキャンピングトレーラー」…

今年は成り年だ!庭の本柚子がいっぱい収穫できそうです♪

実の成るものは果実が多い年と少ない年を1年ごとに繰り返す隔年結果(かくねんけっか)という現象があると言われますが、今年は初めて庭の柚子の花を見ることができました。 柚子の花を見ながら、えらいいっぱい花が咲いているな~と感じたので密かに今年は…

デニーズのデビルズブラウニーサンデーとはちみつ檸檬のちょこっとパルフェ♪

久しぶりに落ち着いて読書したくなりデニーズへ(=゚ω゚)ノ 最近気が付いたのですが、デニーズのデザート美味しいんですよね(´艸`*)

栃木県誕生150年記念「いちご王国ライン」を全乗

栃木県の誕生150年を記念して、東武宇都宮線の愛称が1年間限定で「いちご王国ライン」となりました。このイベントを盛り上げるため(?)東武宇都宮線フリー乗車DAYが6月10日(土)に実施されました。このフリー乗車券で東武宇都宮線全線(栃木駅~東武宇都宮駅…

はてブロ稼働開始から7年半。ブログ全体の構造を見直しました。

もやしさん家の~ブログを開始してから約15年。当初は他のブログサービスを使っていましたが、2015年10月にはてなブログに引っ越してきました。はてなブログに引越す前のアメブロはブログ専業サービスでなかったので自社サービスへの誘導がすさまじく、それ…

カエルがめちゃくちゃ鳴いている。個人的にはカエルの鳴き声が聞こえるほうが落ち着きます

梅雨ですね(;´・ω・)20年ほど前、栃木の梅雨は寒くて梅雨が明けるまでは毛布は手放せない!と思ったものですが、現在の栃木の梅雨は暑すぎて毛布なんてかぶって寝たら熱中症になりそうでヤバイ!と感じるくらいです。温暖化か…(;´・ω・)

来年からのジュニアNISAを考える

2023年もまもなく折り返し地点を迎えるため、来年2024年からのことを少しずつ考え始める時期に差し掛かってきました。2024年のトピックの1つ、NISA制度の変更について調べていたら子どもたち用のジュニアNISA制度が無くなってしまうことに気づきました(;´・ω…

ブログの改築のため、はてなブログのバックアップ用ブログを作成しました

はてなブログの利用も7年超となり、稼働開始以来初めてブログを改築しています。そろそろ改築も終了しそうなので、今後の改築のためにステップを残しておこうと思います。まずは、改築作業で必要になるバックアップサイト&動作確認サイトを作る方法です。

2023シーズン芝刈り(2回目)

気温も湿度も高まってきてまもなく梅雨入りを迎えそうです。今年は芝というより雑草の生育がかなり早くて、4月末に初回の芝刈りして1か月も経たないうちにまた雑草がボーボーになってしまいました。 芝はほとんど伸びていませんでしたが、雑草によって覆わ…

キンレイ『お水がいらない ラーメン横綱』を作ってみた&食べてみた

先日、ローソンで売られていた天下一品(てんいち)の冷凍ラーメンを食べて、その完成度の高さに感動しました。 この天下一品の冷凍ラーメンは冷凍職員の雄たる株式会社キンレイ謹製でした。ちなみにキンレイの由来はキンキンに冷えた食品を提供するというと…

芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)の終点「芳賀・高根沢工業団地停留場」に行ってきた

いよいよ栃木県宇都宮市に開業する芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)が2023年8月26日(土)に開業することが確定しましたヾ(≧▽≦)ノ芳賀・宇都宮LRTの開業日が決定しました|宇都宮市公式Webサイト 当初の開業予定から約1年半程度遅れ(公共事業につきものです…

KING of 男爵「三方原馬鈴薯」をいただく

先日のオフ会でご一緒したブロ友のシンさん(id:i_like_mcc)から、三方原馬鈴薯(みかたがはらばれいしょ)をお土産にいただきました。オフ会に並ぶ色とりどりの食事で唯一?写真に残せなかった「じゃがバター」がこの三方原馬鈴薯を使ったものでした。 並行…

2023年5月のランニング記録を振り返る

6月になりました。なんで走るのか?それは美味しいご飯やおやつを思う存分いただくためです(←健康のためではない(´艸`*)