宇都宮市の競輪場通り(宇都宮市道21号線)にあったサンマルクが鎌倉パスタに装いを変えて10/21にオープンしました。
鎌倉パスタがサンマルク系列だったんですね(知らなかった)
外観はサンマルク時代とほとんど変わらずです(たぶん)
店内に入ると、サンマルク時代はパンやお土産が陳列されていた場所が待合い席に変わっていました。
テーブル席(奥側)の他、掘りごたつ調の座席もあります。
鎌倉パスタ宇都宮八幡台店は、全ての料理に前菜バイキング(前菜・パン・スープ・卵かけごはん・ドリンクバー)がセットとなっています。
注文は座席に置かれたタブレットから入力します。
注文を終えると、前菜バイキングが利用できます。
こちらが前菜
蒸し鶏とブロッコリーのワサビソース(手前)に蒸し鶏の形跡が無いのは、鶏だけが先に取られてしまったからだと思いたい・・・
卵かけごはんとかプライドポテトとか自家製豆腐とかスープのコーナー。
おかずとなる前菜類は思ったよりも充実していました。
ドリンクバーはコーヒーメーカーが1台しかないので、ホットコーヒーを入手するための列ができていました。
冷たい飲み物(写真奥)はピッチャーで用意されています。
取り皿はともかく、カトラリーやテーブルマットもセルフなのには驚きました。
写真の左側に焼き立てパンコーナーがありますが、ランチタイムだとほとんどパンが無いか、あっても冷め冷めなパンでした(泣)
着座したときのテーブルの上には、注文用のタブレットとアンケート記入用のペンがあるだけなので、カトラリーやテーブルマットを持ってくるのを忘れると二度手間になって面倒です。
メインとなるパスタは生パスタを使用しているだけあって、とてもおいしいです。
食後のコーヒーのときにテーブルマットの存在に気付いたよ(^▽^;)
鎌倉パスタ自体は好きなチェーン店でしたのでメインのパスタは申し分なかったのですが、前菜バイキングの存在が逆効果に感じました。
人件費の一環なのでしょうが、ランチ時の客単価で2,000円弱(安いのは1,300円程度から)と4ケタ台で出店するのであればテーブルマットの設置やカトラリーの提供(席に案内するときに持って行けばいいだけだから)は最低限やってもらいたいかな・・・。
さらに欲を言えば、客単価を上げて構わないので、サンマルク時代にやっていたように、焼けたパンをウエイター/ウエイトレスが席にもって回る方式にしてもらえると満足度が高かったかな~と感じました。
鎌倉パスタ 宇都宮八幡台店
住所:栃木県宇都宮市八幡台2-15
電話:028-623-0309
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:00)
定休日:元日