我が家のキャンピングトレーラーは普通免許でも運転(けん引)可能なアンタレス426という6名の就寝可能なモデルです。
6名就寝モデルといえども、車両中央にあるダイネット(ご飯食べるところ)はどう考えても4人しか使えないという矛盾を秘めた構造なので、実際にはフロントの常設ダブルベッドと、後部の二段ベッドをメインに使い、真ん中のダイネットはそのままにできるという4人家族にピッタリなモデルとなっています。
5人家族な我が家では、子どもたちを二段ベッド側に押し込めるようにすることで、子どもたちが寝静まった後に晩酌してそのまま寝られるように…と3段ベッド化して運用してきました。
ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
当初は2段ベッドのうち1段は2人で寝る運用、ちょっと大きくなってからは2段ベッドの上にもう1段設けて3段ベッド化しました。
そこから1年、さらに子どもたちも大きくなって最上段の天井高が心もとなくなったので3段目を改良する工事を入れました。
そして1年半が経過し、そろそろ3段目も厳しいとクレームが出始めました…。
このトレーラーを買ったときには幼稚園の年長さんだった長男くんも小学4年生となり、ヒョロヒョロと大きくなってきたので(ダイネットを明け渡すという)来るべきときが来たようです(;・∀・)
というわけで、3段ベッドの解体に着手しました。
我が家の3段ベッド化では、車両本体に手を加えずに木工したので、バラせば元通りになります。
なかなか時間がとれないので、出社前後の時間を見つけてチマチマと工事完了させましょうかね。
ダイネットを長男君に明け渡すとなると常にベッド状態になってしまうと思うので、ご飯を食べるのはトレーラーのサイドテント内か・・・
発想を転換して、ご飯を食べるのはヘッド車/寝るのはキャンピングトレーラーという使い分けにするのも考えたほうが良さそうかな~(=゚ω゚)ノ