街中では「武平作だんご」という看板で有名な「ひざつき製菓」。
ひざつき製菓の工場まつりに行ってきました。
事前に調べた限りでは、去年(2017年)も一昨年(2016年)も人出はあまりなくこじんまりとしたイベントだったはずなのですが、そんな予想を裏切る壮絶な工場まつりでした(;・∀・)
ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
到着したのはお昼をちょっと回った12時45分頃。
最後の30分ほどは駐車場待ちのための渋滞(;´・ω・)
なんか事前の話と違うな・・・
会場内に入ると人・人・人とカオスな状態に陥っていました・・・
どこもかしこも超長蛇の列で、いったい何の列なのかも分からない(。´・ω・)?
ゴール地点を確認してから列を遡って並んだ手焼きどら焼き体験
並んでいる途中で、焼きそばの屋台にスタッフが駆け込んできて一言
ソース買ってきたぞ!
何が起きているんだ( ゚Д゚)!!?
まるっと1時間並んで、どら焼き作り。
生地をホットプレートに落として焼きます。
そして落ちるブレーカー(;´・ω・)
今日何回目だよ~と言って走るスタッフ…
どうりで進みが遅いわけだ…ってホントに大丈夫か( ゚Д゚)!!?
その後、無事にブレーカーが回復して焼きあがりました。
甘そうな香りで超美味しそう(*´ω`*)
そして、一瞬で子どもたちの胃袋に格納されました。
どら焼きづくり体験は子どもたちだけだったので、さすがに大人もお腹がすいた…
と次に並んだのは手焼きせんべい体験。
ニチネンの遠赤外線グリルの上におせんべいのもとを置いて、5秒ごとにひっくり返します。
完成したとたんに子どもたちに食べられてしまって写真無し…。
その他の出店物…。
揚げせんシャカシャカ。
塩味、梅塩味、枝豆、カレー、ピザ、トマトピザの6種類から好きな揚げせんをいただけました。
じゃがバター(200円)
ところてんとペットボトル飲料(それぞれ100円)
わたがし(100円)
あとは、焼きたてだんごとかフランクフルト、てんぷらうどんなどがありましたが、札が下りちゃってたので売り切れだったのかな?
スタッフさんもテンテコマイな感じで、質問しようにもそんな余裕まったく無し(;・∀・)
あ、小さい子向けなイベントもありました(*^-^*)
輪投げ、カーリング、ストラックアウト、射的などなど。
小さい子からちょっと大きい子まで楽しんでいました。
会場の片隅では倉庫市として、おせんべい類が激安で販売されていました。
掛け率は悪くないんですが、1種類が大量なので食指が動きません。
例えばこちらは通常200円のえびせんが12袋入って1,000円…。
そんなにえびせんばっかり食べないので、できればアソートにしてほしい(;´・ω・)
そんなこんなで、とりあえずどこもかしこも列列列・・・で力尽きました。
まぁ子どもたちは面白かったらしく、また来年も行きたい!って言ってますので、都合がついたら来年も出向きたいと思いますが、来年もこの運営だったらちょっと考えちゃいますね(;´・ω・)
[Data]ひざつき製菓 武平作 工場まつり
住所 :栃木県城内町2-15-1
電話番号:0282-25-2575
開催時期:5月中旬の土曜日
ちなみに、ここから2km離れていないところに岩下の新生姜ミュージアムがありますので、足を運んだついでに是非(´艸`*)