現座のキャンピングトレーラーを購入した当初から搭載されているディープサイクルバッテリーは約5年半の間使ってきました。
ディープサイクルバッテリーの寿命がどれほどか正確なところは分かりませんが、実際に今年の4月には2台中1台のバッテリーがバクハツし・・・
2台目のバッテリーは6月の出動の朝に沸騰して異臭を放っていました。
とはいえ出動はしたい!さりとてサブバッテリーが無いのも不安!
そこで、出動先でサブバッテリーを入れ替えることにしました。
今まで使用していたサブバッテリーはBriteStarのSMF27HCM-680というものでした。
バッテリーのサイズは幅300mm×奥175mm×高225mm、バッテリーの容量は20時間率で105Ahした。
SMF27HCM-680はブライトスター社のバッテリーの中でも、高耐久性モデルだったそうなのですが、今ではその上にMSCというモデルが存在するようです。
セパレーターにPE&SP特殊セパレーターを採用することで、元となるMSモデルの2倍、HCMモデルと比べても約1.8倍の耐久性にアップしているとのことです。
であれば高耐久なMSCモデルが良い!と思ったのですが、注文した翌日に届けてくれるようなお店は見つからない(ノД`)・゜・。
そんな中で条件があったのはS27MFでした。
他の使用者のインプレ情報がほとんどなく、容量が90Aまで減ってしまうことが懸念材料でしたが、翌日昼過ぎには山形の佐川急便に届けてくれるとのことで注文しました。
そして山形に向かい・・・
佐川急便の山形営業所で・・・
無事にランデブーヾ(≧▽≦)ノ
トレーラーに戻ったら充電すると異臭を放つ半死にバッテリーを取り外して・・・
交換完了(・ω・)ノ
交換後、しばらくアウトランダーPHEVから初期充電して使い始めたのですが、一晩使っても13.2Vから下がる気配無くやっぱり新しいバッテリーに交換して良かった(*´ω`*)
まぁ耐久性などはまだまだこれからですが、人柱的に使ってみようと思います。
超高耐久性サブバッテリー27MSC-600の1台分の金額で、90Ahを2台入れられたので、とりあえず4年は活躍してくれれば良しとするかな~?