もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

超大型スイカ「入善ジャンボ西瓜」が気になる

 本サイトはプロモーションが含まれています

長岡花火に行った際、地元のスーパーで売られていた巨大なスイカが気になって仕方がありません。

花火の様子はコチラ

藁の帽子&藁の座布団が備わる入善ジャンボ西瓜です。
f:id:moyashinet:20190806224222j:plain
驚くべきはその大きさとお値段(;゚Д゚)

 

 

写真のスイカ1玉で20kgほどあります。
奥に映っているスイカはスイカ割にも使われる大玉スイカで、入善ジャンボ西瓜の大きさが伝わると思います。
f:id:moyashinet:20190806224222j:plain
そして20kgのスイカにつけられたお値段は税込み8,600円(;゚Д゚)

入善ジャンボ西瓜は富山県入善町の名産品で、長さ約40cm、直径約30cmの巨大なラグビーボール型のスイカです。
重さはおよそ15kg~18kg、大きいものだと20kg、さらには25kgにも30kgにもなる超巨大スイカです。
てっきり大きいスイカだから大味なんだろうな~と眺めるだけで帰宅してしまったのですが、大味なんてとんでもない!
調べてみると糖度は14度にもなり、メロンに匹敵する甘さを誇るそうですヾ(≧▽≦)ノ

入善ジャンボ西瓜

入善ジャンボ西瓜

 

藁草履のような座布団と帽子は「さん俵」と呼ばれるもので、ジャンボ西瓜の傷つき防止のためにまとっているようです。
栃木のスーパーではお目にかかれないので、あのとき買ってくれば良かったなぁ…(;´・ω・)