もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

今年初の生さんま!

お盆を過ぎたあたりでは1匹500円とか1,000円したサンマですが、ここにきてようやく値段が下がり始めましたヾ(≧▽≦)ノ
近所のスーパーで1匹300円!

安・・・くないよな?
いやピークよりは安いんだろうが…。

と思っていたら、こんな記事が↓
f:id:moyashinet:20201027220929j:plain

低調だったサンマ漁がようやく上向いてきた。主産地の北海道に加え、岩手県や宮城県でも水揚げが徐々に回復。国産マグロなど高級魚並みに高騰していた価格も下がり、スーパーなどの店頭に手頃な価格で並んでいる。

サンマ、小売店でやや手頃に 水揚げ回復、少しでも挽回を(時事通信) - Yahoo!ニュース

時期も終わりのような気もしますが、水揚げが回復しているようですね。
こちらで手ごろな価格に落ち着くにはもう少しかかるかな?


 

 

なんて思っていたら魚屋さんから入荷の連絡があり、ヨメちゃんの実家で買ってきてくれたので生さんまの夜ご飯ですヾ(≧▽≦)ノ
f:id:moyashinet:20201027220757j:plain
キロ1,000円なので、スーパーで買うよりは圧倒的にお買い得だったそうです。

しっかし、さんまがこんな高級魚になるとは夢にも思っていませんでした。
一過性の問題なら良いのですが…(;´・ω・)