もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

124年ぶりに2月2日ゾロ目日の節分

栃木県の緊急事態宣言が解除されると速報が飛んできましたが、栃木以外の10都府県は宣言延長となったのですね。なんか複雑です。

なんか複雑といえば、ちょうど自走式のキャンピングカーが欲しくなって商談を入れていたのですが、僕が買います~って連絡したちょっと前に商談に入った方がいたようで、その方にお買い上げいただきましたよ~てな連絡が入りました。
f:id:moyashinet:20210202213702j:plain
↑こんなやつ。

レガードさんから、ハイエースベースの四駆が良いと思う~って教えてもらって以来探していて、ちょうど良い出玉があった~!と喜んだのも束の間…(^▽^;)

また気長に探そうと思います。

さて。
今日2月2日は節分でした。

 

 

もともと節分は年に4回ある立春・立夏・立秋・立冬の前日を指すものですが、今は立春の前日だけが節分イベントとして残っているんですよね。
今年は暦の関係で124年ぶりに2月3日が立春にあたり、そのために2月2日が節分になるのだそうです。

難しい話はよく分かりませんが、とりあえずは節分なので海苔巻きです。
海苔巻き作れないヨメちゃんが実家にオーダーして作ってもらってました(^▽^;)
f:id:moyashinet:20210202214847j:plain
マグロとかサーモンが入っている恵方巻、と干瓢巻き。

何歳になっても干瓢巻き大好きです( *´艸`)

海苔巻きに添えるのは、長女ちゃん作の伊達巻。
f:id:moyashinet:20210202215202j:plain
これまた何歳になっても伊達巻大好きです( *´艸`)

久しぶりに満足度の高い節分になりましたヾ(≧▽≦)ノ
いやしかし、緊急事態宣言が出ているとどこにも遊びに行けなくて、食べ物系の記事が増えるなぁ…