もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

なんにもしない日曜日

今日は久しぶりにスキーにでも…と思っていたのですが、昨晩の地震のこともあり雪山に行くのは避けたほうが良さそうだ…と思い、予定が空っぽになってしまいました。
改めて各地の震度を見てみるとすごい広範囲に揺れていて、ホント10年前の震災を思い出してしまいます。
f:id:moyashinet:20210214213806p:plain
子どもたちも小さかった頃の恐怖がフラッシュバックしたか?と思って恐る恐る聞いてみましたが、あ~揺れたね、程度の薄いリアクションでした。まぁ幼稚園に入るか入らないかの頃でしたので、記憶に残ってなかったのであればそれはそれでまた良しというところでしょう。

 

 

 

震度5強の地区に居住する身内も被害が無く、また埼玉の実家(本が鬼のように積み上がっている)も本の雪崩は発生しなかったとようで一安心です。

というわけで、一日何するでもなく過ごすことになったので、取引先へのクレーム文書づくりであったり、スマホゲームのイベントを片付けるというなんとも不健康な1日になっちゃいました。
f:id:moyashinet:20210214214915j:plain
長女ちゃんを誘って始めたところ、あれよあれよで家庭内感染して今では家族そろってドハマリしています(^▽^;)

取引先へのクレームといえば、最近は自分で言ったことも守れない人が身の回りに増殖して面倒が多発しています。別に、ダメならダメで仕方のないことだと思うのですが(文句のひとつやふたつ言うでしょうが)、そもそもその約束が無かったかの如く振舞われるのには閉口してしまいます。

先輩からは「日本人は黙して語らず、そういうのは将来の貸しとしてガマンするものだよ」と諭されたこともありますので、日本人的にはきっとそういう理不尽に耐える必要があるんでしょうね(;´・ω・)
とはいえ、黙っているということは了解したと受け取られてしまうと個人的には考えるので、諸先輩方の助言虚しく徹底的に主張(クレーム)してしまっています(^▽^;)
日本企業と仕事する資格無いんでしょうなぁ…

普段は休日には仕事のことを考えないようにしていますが、ぽっかりと予定が無くなると悪いことばかり考えてダメですね(^▽^;)