長男くんの誕生日に焼きりんごを作ったのですが、子どもたちから評判が良かったようで「また作れ」「すぐ作れ」と言われております(^▽^;)
というわけで、オーブントースターでかんたんに作れるレシピを長女ちゃんに教えて、以後の焼きりんご作りは子どもの仕事とすることにしました( *´艸`)
オーブンでまるっと焼いた焼きりんごにはかないませんが、オーブントースターならふと食べたくなった時に作れるのがポイント高いです( *´艸`)
使うのはりんご(当然)
あとはシナモンシュガーと、バター(的なもの)です。
そもそも論ですが、オーブントースターと耐熱皿も必要です。
りんごを適当にスライスして、耐熱皿に並べます。ちょっとズラして、バターが浸み込む表面積を稼ぎます。
りんごの上にバターを絞り、シナモンシュガーを振りかけます(うちはシナモン嫌いがいるので軽めに振ってますが、一人で食べるときはこれでもか!と振りかけます)。
そのままオーブントースターにかけて15分。
15分後に溶けた油を全体に回しかけて、りんごが柔らかくなるまで追い焼きします。
今回は大玉1個をギッチリ耐熱皿に詰めたので、追加15分(計30分)で焼けました。
↑味見と称したつまみ食いにより、かなりの量が行方不明になりました…
でき上がった焼きりんごはそのまま食べても美味しいですし・・・
熱々のところをバニラアイスと一緒に食べても美味しいですし・・・
冷ましたのをクレープで巻いて食べる(写真無し)のも美味しいですよ( *´艸`)
さて。ホントに長女ちゃんは作ってくれるのでしょうか…(^▽^;)
あんまし期待できない気もしますので、気長に待ってみることにします( *´艸`)
キャンプではダッチオーブンで作るのもアリですが、コールマンのキャンプオーブンで作るのが手間なくて楽ですよ(=゚ω゚)ノ
もっとも、キャンプオーブンだとまるまる1個の焼きりんごも作れてしまうんですけどね(^▽^;)