明日から始まる仕事を事前にシミュレーションしていますが、どう考えてもうまく行く道を描けずに発狂しそうだったので、モーニングに行って気分転換してきました(^▽^;)
店構えは良いですなぁ(*´ω`*)
宇都宮市内に出るたびに気になっていた「むさしの森珈琲」。すかいらーく系列のお店だとは聞いていましたが、建屋のデザインがすかいらーく的でないところが最も気になっていたところです。
それもそのはず、むさしの森コーヒーはニラックス(すかいらーくの子会社)のお店で、それを2020年1月にすかいらーくが吸収分割していたそうです。店名の「むさしの森」は「武蔵の森」ではなく、ニラックス本社のある東京都武蔵野の森という意味なんだそうです。
高原リゾートの珈琲店というデザインコンセプトで、長時間ゆったりくつろげる空間として座り心地の良いソファーなどを誂えているそうです。
え~以上、店に入って「なんですかいらーくなんだ?」の疑問が解けず、適時開示を流し読みした情報です(*´ω`*)
長時間滞在型の珈琲店なのでドリンクバーは当然ありません。モーニング時間帯に来訪してドリンクを注文するとトーストがサービスされるのはファミレスでいうとコメダ的です。
アメリカンコーヒー(462円)+チーズトースト(0円)
モーニングサービスはチーズトーストの他に、ゆで玉子、キャラメルホイップ、いちごソースも選ぶことができます。
さらに割安な差額で他のメニューにも変更することができます。こちらは『むさしの森珈琲特製 ふわっとろパンケーキ(蜂蜜入メイプルシロップ添え)』(コーヒー代プラス418円)。
ガッツリとメレンゲを立てた今流行のふわとろパンケーキで、口に入れた瞬間から溶けていきます(*´ω`*)
リコッタチーズとクリームチーズがコクを演出していて、口当たりの柔らかさと味わいでメイプルシロップをかけずとも美味しくいただくことができました。
コーヒーやお食事は美味しくて、ソファなどの什器も良かったのですが、デザインコンセプトである「長時間ゆったりくつろげる空間」を考えると席数が多すぎて過密(動線が狭いくて客席が密に感じる)のと、接客はすかいらーく品質なのが残念なところでした。
せめて席数を10%、できれば15%間引けば十分にデザインコンセプトを満たせると思うのですが、すかいらーくほどの会社は全てデーターで計算しているハズなので、空間の感じ方は人それぞれというところなのでしょうね(^▽^;)