もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

お中元の時期になりました。この酸味がたまらない

 本サイトはプロモーションが含まれています

この時期、田舎(宮崎)からのお中元として宮崎の味を贈っていただいています。関東地方、それも栃木県から宮崎には気軽に行くことができないのですが、これだけでなんとなく繋がりを感じられるのは不思議なことです( *´艸`)

あ、ちなみに東京から宮崎は飛行機のほうが楽ですが、子連れで栃木県から宮崎県へ行く場合は車のほうが断然楽だと思います(←オマエだけだ!と会社で言われた前科あり

休みが4日までなら飛行機ですが、5日以上休みを確保できるなら迷わず車。

 

 

今年のお中元は宮崎ドリンク詰め合わせでした。
f:id:moyashinet:20210730224150j:plain
宮崎を代表する日向夏ドリンク(果汁100%と30%)と平兵衛酢(へべす)ドリンク(果汁100%)が入ってました(*´ω`*)

平兵衛酢はスダチやカボスのような緑色の柑橘ですが、スダチやカボスのようなキツさ(酸味…なのかな?)がなく、料理に絞っても対象の料理の味を壊さずに爽やかさを増してくれる優秀なヤツです。といっても宮崎の料理屋でも平兵衛酢よりカボス(←大分)のほうが見かける率が高いし、カボス酎やスダチ酎は耳にするけどヘベス酎は全然耳にしない(←僕だけ?)ので、結構レアなヤツなんですよね。

暑い時期が続くので、果汁100%のほうは氷とソーダを使って適度に割りながら水分補給しようと思います(*´ω`*)