もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

さつまいもを使ったお菓子が食べたいというので大学いもを作ってみた

 本サイトはプロモーションが含まれています

小麦粉使った製品の値段が上がっているわ、サンマの値段も上がっているわと、じわじわ物価上昇の気配を感じていますが、気がつけば「さつまいも」ってスゴイ値段上がってないか!?ってくらい高く感じます(;´・ω・)

昔は2~3本で100円で買っていたし、焼き芋だって1本100円で買えていたような…。
今日見たら、生いもは1本250円、焼き芋は1本300円だとか。。。

あり得ん…(;´・ω・)

 

 

というわけで、店舗に陳列される前の箱を1箱譲り受けてきました。
とすとねっと取引最高です( *´艸`)

さっそく長女ちゃんがさつまいものお菓子を食べたいと言うので、大学いもを作ってみました。時間があったので趣向を変えて2種類作ってみました。
f:id:moyashinet:20211116220637j:plain

いもけんぴ風な大学いもは、見た目とは裏腹にすっごい固くて歯が折れんばかりの大学いもになってしまいました(失敗)
f:id:moyashinet:20211116221524j:plain
写真映りはともかくとして、見た目には美味しそうにできたのですが…。
たぶん揚げ焼きの時間が長すぎたのが原因です。

こちらはオーソドックスな大学いも。
こちらも焼きの時間が長かったのかちょっと固め。
f:id:moyashinet:20211116221700j:plain
タレはトロッと照り照りにうまく作れただけに、ちょっと悔いの残る大学いもになってしまいました(; ・`д・´)
あまりに納得感が低いので、近日中にリベンジしようと思います…(;´・ω・)