もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2022シーズン芝刈り(2回目)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ちょっと芝刈りをさぼっていた間に庭全体がモフモフしていました(^▽^;)

こんな庭を見ていたら、むせ返るような暑さでしたが何故か芝刈りスイッチが入ってしまいました(^▽^;)

 

 

芝刈り機щ(゚Д゚щ)カモーン

まいどおなじみプラウのGC410、エンジン式芝刈り機です。

芝刈り機はリール式一択!などと言っていた時期もありますが、こう暑い日に芝刈りすることを考えると今は『芝刈り機はパワーがすべて』に考えを改めるようになりました。

ブリッグス&ストラットンの125ccエンジンで伸びすぎた芝もあっという間に刈り進められます(右:芝刈り後)

芝刈り完了。断面は茶色くなることもないので、リール式でなくともまぁいっか~といったかんじでしょうか。もう少し芝の密度を上げたいのですが、芝刈りの頻度とのトレードオフなので悩ましいところです。

通常の高麗芝の場合、芝刈り間隔は刈り高を目安にできます(刈り高1mmにつき1日間隔、刈り高10mmなら10日間隔)。
8mmで刈り揃えていた時代は芝の密度も高くてフカフカ気持ち良かったのですが、毎週の芝刈りはホント地獄でした(;´・ω・)いまは20mm(GC410の最低高)で刈り揃えていますので、次回は20日後≒3週間後が目安になります。

作業後の憩いのひと時は静岡クラウンメロンソフト(得盛)ヾ(≧▽≦)ノ

メロンの味が強くてめちゃくちゃ美味しかったです(=゚ω゚)ノ

次回はプレミアムクラウンメロンソフトだな(´艸`*)