先日、ポケフタ(ポケモン柄のマンホール)を探しに道の駅ろまんちっく村に行きました。
ポケフタはすんなり見つかったのですが、せっかく道の駅まで来たので地場の野菜を買って帰ったので、それを使って夜ご飯を作りました。
毎度まいどヨメちゃんから『偏食の極み』と言われますが、暑い夏はシンプルなご飯が一番です( *´艸`)
献立その1
伏見とうがらし(伏見甘長とうがらし)を見つけて即カゴに入れてました。
隣の茄子は安かったのでつい買っちゃいました(^▽^;)
伏見とうがらし、その名の通りかつては伏見で栽培されていたものですが、あまり辛くない品種のはずなのに、稀にとんでもなく辛いヤツが混じっているガチャ性の高さがなんともいえません( *´艸`)
そんな伏見とうがらしと茄子は、適当にスライスした茄子と伏見とうがらしをフライパンに放り込んで上から油を回しかけて加熱すると完成です(=゚ω゚)ノ
仕上げの生姜が見つからなくてチューブのおろし生姜を使ったのですが、極めて見栄えが悪くなりました。
今日の夜ご飯、これだけで十分です( *´艸`)
足らん!と言われたのでもう1品
と思ったのですが、育ち盛りの子どもたちからはこれじゃぁ足らないと言われたので、急遽ご飯を炊いて、それを待つ間に枝豆でも(=゚ω゚)ノ(←栄養バランスが崩壊するパターン
ふつうの枝豆(150円)の隣に「湯あがり娘」なる枝豆(250円)があったので両方買ってみました。
この時期、鍋で枝豆を茹でるとキッチンがめちゃくちゃ暑くなるのでレンジ調理がオススメです。
軽く水洗い→あら塩振ってこすり洗い→軽く水洗い→アイラップに入れて→500Wで約5~6分で完成です。
完成(=゚ω゚)ノ
そしてご飯が炊ける前に枝豆食べ尽くされました(;´・ω・)
枝豆の味の違いですが、たしかに「湯あがり娘」のほうが豆の味がするような気がしましたが、値段の差ほどあるか?と言われると個人的には…。この値段の差を出す、もっと味の強いだだちゃ豆(東北地方で買える)を買いたいところです。
そんなわけで、次に枝豆を見かけたら普通の枝豆をもっと買ってこようと思います(´艸`*)