もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

キャンプ用ロープの世代交代

先日、風の強い日にトレーラー横にタープを張ったところ・・・

張り綱の自在金具(プラ製)が壊れるわタープが倒壊するわでテンヤワンヤしました(^▽^;)

 

 

キャンプの頻度も落ちているので使った回数としてはそこまで多くないと思いますが、それなりに年数は経過しているので経年劣化もあったものと思います。

10年弱…よくがんばった(=゚ω゚)ノ

壊れたのは自在金具なのでそれだけ交換しようと思いましたが、ロープも同じくらいの期間を使っているので丸ごと交換することにしました。
溜まっていたポイントで30mのガイロープをGet(=゚ω゚)ノ


今まで使っていたロープが4mだったので、8本切り出しました。

購入したガイロープは30m、切り出したのは4m×8本=32m…(;´・ω・)?
10%くらい余長を持たせてくれていたんですね♪

成端のため切り口をバーナーで炙ります。


今度は風に煽られて割れないようにアルミ製の自在にします。


ロープを通して・・・


外れないように結び目作って完成です。
グレーの張り綱に赤い金具が良い感じ(´艸`*)


夜になると暗い色の張り綱は危険なのでロープライトもどきは必須ですね(^▽^;)


白色発光でよければ、セリアに同じようなものが売ってます。


ちょっとかさばるので小さくまとめて完成♪


新旧世代交代。

今まで使っていたロープも何かに使えるかもしれないので、とりあえずトレーラーに入れておこうと思います♪(←こうやって荷物が増えていく…