もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

積水ハウスで築12年。屋根が壊れていると指摘を受けた(滝汗)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2010年に家を建ててから12年が経過しました。
竣工後は大震災もありましたしもっと家にトラブルが出るかなぁ?と思っていましたが、ビックリするくらい何もありません(;・∀・)

・・・だったのですが、近所のお家でリフォームするというという業者さんが着工前あいさつに来られたことで暗雲が漂ってきました(;´・ω・)

大丈夫か?我が家…;つД`)

 

 

壊れている屋根と無償点検の申し出

あいにく僕は仕事で会議中だったので、その業者さんとは家族が対応してくていたのですが『屋根に隙間ができている。まもなく大雨の予報が出ていて雨漏りすると修理が高額になってしまうので、今のうちに直した方がいい!今なら無償で屋根を点検するから任せて欲しい』と文字に起こすとだいぶ不安を煽るその業者さんを頼れば心強いようなトークだったようです。

▲写真はイメージです

雨漏り嫌だなぁ…

積水ハウス・カスタマーズ出動(=゚ω゚)ノ

屋根壊れている疑惑を指摘してくださった親切な業者さんには「家主が不在だからまず伝えておく」と対応したことで、その場は収まったようです。中にはシツコク点検すると言ってきかない業者もあると聞きますので、後で話を聞いたときはホッと一安心。

業者さんが帰った後、上の内容の連絡を受けましたので、そのまんまカスタマーズへセンターへ転送しました(´艸`*)

積水ハウスのお家は竣工後はすべてカスタマーズが対応してくれ、カスタマーズへの連絡は電話だけでなくオンラインでもできる(オンラインだと添付ファイルなども可能)のでとても便利です(*´ω`*)

ほどなくカスタマーズの担当者から連絡をいただき、問題なかったよ~との連絡がありました。いつもながら仕事早過ぎです(´艸`*)

ドローン飛ばしてチェックしてくれました(=゚ω゚)ノ

ドローンすごいな…

換気口の付近がキタナイ(^▽^;)

ここから家の中の空気(湿気も)が排出される関係で、この部分が汚れるのは仕方ないそうです(;・∀・)
このほかイロイロな角度から屋根を撮影してどこにも異常が無かったようなので、きっとこの汚れの部分を見てリフォーム業者さんは隙間と思ったのではないか?という結論に達しました。

積水ハウスで良かった♪

12年目にして初の躯体トラブルか!?と思いましたが、結果的になんでもなくて良かったです。
家における施主とビルダーの関係は、建てて終わりではなく、立ててからが始まりと言われる通り、何かあったときにすぐに対応してくれるカスタマーズの存在はホント頼りになり、そういう意味でも積水ハウスで建ててホントに良かったなぁと思います( *´艸`)

これまでのお家トラブルをまとめてみた

ブログを振り返ってみると、やはり家自体のトラブルは今回が初(疑惑で済みましたが)でした。
壊れるのは住設、それもエコキュートばっかりだ…(;・∀・)

躯体のトラブル

(2022.10.03)積水ハウスで築12年。屋根が壊れていると指摘を受けた(滝汗)New!

住設のトラブル

エコキュート

(2021.09)日立エコキュートのエラー[Er23]。5年ぶり4度目

(2016.10)エコキュートのエラーEr72の顛末。再発を繰り返すため修理

(2016.09)エコキュートのエラー[Er72](2年ぶり3度目)

(2014.04)エコキュートのエラー[C09]の顛末

(2014.02)エコキュートのエラー[HE15]

 

電動シャッター(雨戸)

(2018.06)出勤前に動かなくなった電動シャッターを手直し

(2018.06)築9年ちょっと。電動シャッターがおかしい