もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

思いがけない誕生日プレゼントと伊予柑ピールづくり

 本サイトはプロモーションが含まれています

久しぶりに出社して帰宅すると長女ちゃんから渡されました。

歌舞伎揚とコーンチョコ。

 

 

誕生日当日に、ケーキもご飯もパパのカードから引き落とされているんだよ~って話を不憫に思ったのか、お小遣いで誕生日プレゼントを買ってくれたようです。

嬉しくて泣いてしまうやないかい;つД`)
次回からお小遣いupだな(*´ω`*)

さて。現在我が家には伊予柑がたくさんありまして、伊予柑の皮が大量にゴミとして発生しています。せっかくなので伊予柑ピールを作ってみました。
伊予柑の皮を3回ほど茹でこぼして、砂糖と一緒に煮込んだものをバットに並べて乾かしました。


乾かした皮を袋に入れてグラニュー糖を投入してフリフリすれば・・・


完成ヾ(≧▽≦)ノ

柑橘は内側の白い皮にえぐみがありまして、個人的にはこのえぐみが好きなのでそのまんま作っています。案の定ヨメちゃんは嫌がりましたが、意外なことに子どもたちがこのえぐいのが甘さと合って良い!と言ってバクバク食べていましたが、ちょっとそのコメントがオッサンくさくて笑ってしまいました(^▽^;)
まだまだ伊予柑が大量に残っているので、もう1回くらい作ってみようかと思います。