もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

味噌煮込みうどんを作ってみた

 本サイトはプロモーションが含まれています

土曜・日曜と次男くんが部活でまたまた日光の山奥に行っていたので、温かいモノを作らねば…ということで材料を買ってきました。

少し前の話になりますが、はてなブログつながりで仲良くさせていただいているブロ友さん界隈で味噌煮込みうどんが流行っていました。近所のお店には味噌煮込みうどんの扱いが無かったので、無いのなら作ってしまおう味噌煮込みうどんです(字あまり)。

赤味噌か八丁味噌が欲しかったものの赤だししか売っていないのは関東だからなのか…(ノД`)・゜・。

 

 

ネギとゴボウとニンジンは地中の野菜なので出汁が冷たいうちから加熱していきます。


出汁が沸騰しましたら鶏肉、キノコを投入(=゚ω゚)ノ
沸騰し続けないくらいの火加減で熱を入れていきます。


鶏肉に熱を加えている間に味噌煮込みうどんの味噌を作ります。
記憶をたどって赤味噌(今回は赤だし味噌)に、みりん・お砂糖を加えます。


鶏肉に火が入った頃合いでうどんと味噌を投入~(=゚ω゚)ノ
うどんが茹だったら仕上げにネギの緑色の部分とカマボコを投入して完成です。

▲本場ではさらに生卵を落として半熟まで固めたら完成ですが、たまごを買おうとしたらビックリするくらい高かったので今回は見送りです(^▽^;)

完成です。ネギとキノコの風味に鶏肉から出てくる旨味が相まってとても美味しゅう味噌煮込みうどんになりました(´艸`*)

名古屋で食べたのはもっとコッテリ甘々だった記憶がありまして何とか再現したいのですが、あれはどうやって作っているのだろうなぁ(;´・ω・)