もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2023/03/26-31 四国旅行_Day1-1

 本サイトはプロモーションが含まれています

先日の記事のとおり四国旅行に行こうと思いつきましたので、熱が冷めぬうちに行ってきました。

今回はヨメちゃんの実家(義両親)も一緒なのでキャンピングトレーラーはお留守番です。

 

 

ヨメちゃんに言わせると僕の旅行はちょっと独特らしく、事前に子どもたちや義実家から収集した「行きたい場所」をGoogle Mapに登録しておいてOnGoingで旅程を組み立てていきます。

突発的にあっち行きたい、こっち行きたいと思ってしまうので、スケジュール詰め詰めが苦手なんですよね(^▽^;)

旅行に関してはGoogle検索で上位に引っかかるヤツは見づらい&参考にしづらいので、図書館から四国の観光情報誌(るるぶ&まっぷる)を借りてきて補完します。

スマホやタブレットでは最新の情報は調べられますが、情報の一覧性の観点では紙媒体に一日の長があるなぁと思います。

3月25日(土)深夜。次男くんが部活から帰ってきたので出発です。
東北道→北関東道→関越自動車道→上信越自動車道→長野道と進み、姨捨SAでヨメちゃんに運転交代です。

ヘッド車だけならヨメちゃんに運転代わってもらえるのでとても助かります(´艸`*)

長野道→中央道→名神と進んで草津SAで運転交代の予定が、ヨメちゃんが草津SAの入り口を見逃し、しかもナビ通り京滋BPに進んでしまった(名神のままなら大津で交代できた)のでPA難民化してしまいました。


大阪区間には寄れるPASAが見つからなかったので、結局西宮名塩まで運転してもらってしまいました(;´・ω・)雨が降っている中お疲れ様でした。


そして第一目的地の丸亀城に到着(=゚ω゚)ノ
ここで別動していた長男くんと合流です。


そうなんです。長男くんは一緒に車で移動するのを避け、こんな列車で別行動しておりました(^▽^;)


長男くんから、四国に行くならどうしてもサンライズに乗りたい!と相談されまして。
もう高校生になることですし、受験のために去年1年間ほとんど使えなかったお年玉やお小遣いを投入することを条件に別行動を許可しました。

むしろ僕が乗りたかった(´艸`*)

さて。話を丸亀城に戻しまして雨の丸亀城を見て回ります。


お城は見晴らしが良くていいですね。

城主が嫡男に「見ろ、人がゴミのようだ!!」と言っていたとか言っていなかったとか(←言っているわけがない

四国…というか香川県に来て思うのはポケモンの「ヤドン」をよく見かけます。「ヤドン」と「うどん」の音の響きが似ているのでご当地ポケモンになっているようです。

今年のミスドの福袋にもヤドンが載っていて子どもたちが可愛い可愛い言ってましたので、ヤドンを見かけるたびに大騒ぎでした(^▽^;)

キャラクターモノのお土産ながらそこまで高くないのは好感が持てます(´艸`*)


このまま1日目を1本の記事にまとめようと思いましたが、まったくまとまる気配が無いので次に続きます~(^▽^;)

moyalog.caravan-life.com