もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2023/03/26-31 四国旅行_Day1-3

 本サイトはプロモーションが含まれています

四国旅行1日目の続き(第3話)です。
よもやよもやの1日目にして3話立てになってしまいました(;・∀・)

車で栃木県から四国を目指し、夜通し高速道路で移動て丸亀城に到着した第1話。

サンライズ瀬戸で別行動した長男くんと合流し、こんぴらさん観光を楽しんだ第2話。

今回は、ホテルにチェックインして香川の夜はコッカラッス!の第3話です(^^)/

 

 

さて。今回のホテルはドーミーイン。

最近のビジネスホテルはだいぶ進化していて、大浴場があって、良いマットレスを使っていて、いくら安くても清潔で、しかも「まともな朝食」をいただけるとあっては、中途半端なホテルがビジネスホテルに駆逐されるのも理解できます。

部屋に荷物を降ろし、鉄分不足な次男くんに誘われて『ことでん』を見に行ってきました。


ことでん(高松琴平電気鉄道)は、香川県高松市を中心にで3路線(琴平線、長尾線、志度線)を運航する私鉄で、今では非常に古い規格となった車両を用いています。
なので、見ていてなんだか懐かしい気持ちになります
琴電600形。

名古屋市営地下鉄で250形として使用されていたらしいです。

琴電1080形電車。これは京急のおさがりらしい。

ん~なんとなく京急っぽい懐かしさが…あるかな?

琴電1200形電車。これも京急ですね。


京急ばっかだな~と思っていたらモロに京急な琴電1300形電車が登場(=゚ω゚)ノ

コレコレ!京急だ~ヾ(≧▽≦)ノ

RIVIVAL KHK COLOR・・・KHKは京浜急行!
京急復刻塗装ですね(;・∀・)


ホームを行ったり来たりして目に留まった注意喚起

いねーだろ?と思うものの個人的にめちゃくちゃツボはまりました(´艸`*)

鉄分補給後は夜ご飯(=゚ω゚)ノ
高松と言えばココ!というお店に行ったのですが、電話の応対も実際のお店のバイトの態度も悪かったので別のお店に行きました。
うちの駐在さんがオススメしなかった理由が分かりました(;・∀・)

というわけでNoプランで街をブラブラ歩き、ここ美味そうと思って入ったお店には生け簀がありました。


新鮮な瀬戸内の海の幸をこれでもか!といただきました(=゚ω゚)ノ


豆腐にしか見えませんが豆腐の下にカワハギの煮つけがいます(´艸`*)
これもまた美味♪


魚メインですが香川といえば骨付き鶏!もありました♪

感じ悪い店に行かずとも美味しい骨付き鶏にありつけました(´艸`*)

そしてオコゼの活き造り~ヾ(≧▽≦)ノ


締めは四国らしく鯛めしで。
四国の鯛めし(宇和島の鯛めしなのかな?)は焼いた鯛を乗せるのと、漬けにした鯛を乗せるのと2種類あるらしいので、旅行中に両方制覇したいところです。

まずは焼いた鯛乗せバージョン。
写真映えを考えるとまるまる1匹焼いたのが良さそうですが、食べやすさ的には断然こっちだそうです(^▽^;)

ありがとうね。君たちの仲間は美味しくいただいたよ・・・


ホテルに戻ったらもう良い時間。
移動や参拝で疲れた身体を大浴場で癒して今日は早めに寝よう!と思っていたものの・・・夜泣きそば(という名のラーメン)に釣られてフラフラっと締めのラーメンをいただいちゃいました(´艸`*)

旅行中に何キロ肥えることやら・・・(^▽^;)

で、今度こそホントにおやすみなさい~で第1日目が終了しました。
Day2(2日目)に続く(=゚ω゚)ノ

四国旅行1日目(Day1)の軌跡

 

四国旅行2日目(Day2)へ続きます(=゚ω゚)ノ

moyalog.caravan-life.com