四国旅行5日目となりました。
松山(愛媛県)に2泊しましたが、松山観光は実質1日。
とはいえ3部作(^▽^;)
まだまだ愛媛を楽しみ尽くせていませんが、リクエストされた観光地を消化するため次なる目的地の高知に向かいます。
最終日の朝ごはんも豪華(=゚ω゚)ノ
伊予鉄ルームの朝食券に鋏を入れてくれます(硬券ではないのでやりにくそう)
普通の朝食券は回収されますが、伊予鉄ルームの朝食券は記念に持ち帰ることができます。鋏は再利用防止の意味もあるのでしょうね。
鯛めしがありましたので、昨夜の食事で習った通り卵に出汁と薬味を加えて混ぜたところに鯛の刺身を投入して絡ませ…
それをご飯にON(=゚ω゚)ノ
焼豚玉子飯・鯛めし(焼き鯛バージョン)・鯛めし(漬け鯛バージョン)と愛媛らしいご飯が揃いました( *´艸`)
他にも愛媛県産ぶりの刺身とか・・・
昨朝、鍋焼きうどんコーナーだったところは沖縄そばになっていました。
もちろん廃人コースも健在(^▽^;)しかもこの日は2本。
平日も朝からポン酒飲み放題だぜ~ヾ(≧▽≦)ノヒャッハー
デザートも豊富にありますよ~♪
道明寺は僕の大好物( *´艸`)(←ただし業務用レトルト
自分でつくるどら焼き。ホイップとあんこも捨てがたいが、ホイップとみかんは最強の組合せでした。
みかんシャーベットも♪
これでもか!と胃袋に美味しい朝ごはんを詰め込んで、部屋に戻って締めのひとテツをすればあっという間にチェックアウトです。
愛媛から高知までは高松道を使って戻るのが定石ですが、せっかくの旅行だしリクエストされた場所もあるし…で遠回りで向かいます。
下灘駅。
JR予讃線の駅で、正面に海を臨むことができます。
1998年から2000年の青春18きっぷのポスターにも使われた駅で、海に向かって三本足の古びた上屋と青いベンチが佇む絵は孤高でもあり寂しくもありという何ともいえない感情が沸き上がります。
列車を見送って下灘駅を後にします。
ドラマHEROで、キムタク演じる久利生検事が山口から東京に戻る際のシーンはこの駅で撮影されたそうです。
ちなみに下灘駅の近くに千と千尋の神隠しにも登場した水に沈む線路のモデルともなった場所があるようなのですが…調べてみるとどうにも私有地っぽいのでやめておきました。
海伝いに南下して、本日2番目の目的地『紫電改展示館』にやってきました。
もともと海軍機の名称は皇紀(神武天皇の即位が起源)の下2桁が使われていました(ゼロ戦=零式艦上戦闘機は昭和15年=皇紀2600年に採用)が、なんだかんだあって(あまりにも分かりやす過ぎるというのが大部分だと思いますが)それを止めてしまいました。
その後、気象にちなんで風とか電、光の文字を使うようになり、そこで生まれたのが紫電。
その改良系として紫電改となったそうです。
展示されている紫電改は、宇和島の南の海中200mほどにほぼ原形を保って沈んでいた機体を引き揚げ、生まれ故郷の旧川西航空機(現新明和工業)で修復されたものです。
トラックやダンプカーでよく見かけるShinMaywaって元川西航空機だったことを知ってビックリですΣ( ̄□ ̄|||)
ところどころ開いている穴は腐食の穴だそうです(弾痕かと思った(;・∀・)
紫電改はこのほかに3機が現存していますが、スミソニアン博物館をはじめ3機ともアメリカに展示されているというのは何とも言えないものがあります(;´・ω・)
紫電改展示館は小ぶりの建屋の1室構造なので展示物と映像資料をすべて見ても小一時間ほどとちょうど良い感じでした。
この日はまだまだ先が長いので、サクサクと次に進みます(=゚ω゚)ノ
小腹が空きましたが高知まではまだまだ距離があるので、松山駅前で買ったちくわを齧りながら歩を進めます。
ちくわ美味い( *´艸`)
と、このあたりで長くなってきましたのでDay5その2に続きます~(=゚ω゚)ノ