もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

GARMINのベルトをAmazonのサードパーティ品に交換してみた

 本サイトはプロモーションが含まれています

現在使用しているGARMINのスマートウォッチ VENU SQ musicも使い始めて3年が経過しています。

3年も経てはアチコチとガタが来るもので、バンドループ(遊環)が切れてしまいました。

そこでAmazonで売られていた社外品のGARMIN用ベルトに交換してみまして、値段の割にまぁコレで良いか!と思える商品でした(´艸`*)

 

 

2台目GARMIN(VENU SQ music)との付き合い

初代GARMINはランニングを始めた頃に買ったForeAthlete 235Jでした。
3年ほど使った頃ちょっとしたことがあって行方不明になり、その後2021年4月に2台目GARMIN VENU SQ musicを迎え入れました。

ランニングのログを残したかったことと、SUICA機能を使いたかったこと、後は気に行った色合いでVENU SQ musicを選択しました。色の関係でmusicモデルになりましたが買って以来このかた使ったことがありません(^▽^;)

そんな2台目GARMINも、2年を経過した去年の夏頃から電池持ちが悪くなり修理に出すか買い替えるか悩みました。

修理しても2万円超だし買い替えると4万円超になるしと結論が出ぬまま、Amazonで買い足した充電ケーブルを常に持ち歩いていつでも充電できるようにしたら買い替えとか要らないな~と思うようになりました。

そんなダマしダマし使っているGARMINくん、今度はバンドループ(遊環)が切れてしまいました。初代GARMINのときと同じように遊環だけ買い替えようと思いましたが…

バンド自体に割れも入って寿命が近づいていたので、バンドごと交換することにしました。


GARMIN純正ベルトは定価4,950円。
Amazonだと4,500円程度で購入することができます。

一方のサードパーティー品なら500円から2,000円くらいで購入することができます。

もう3年も使ったし、この先どれくらい使えるかも怪しいし…ということで今回はAmazonのサードパーティ品のベルトに交換することにしました。

GARMIN VENU SQのベルト交換作業

注文から3日で交換用のベルトが届きました。


注文したのはコチラです。純正と同じシリコンタイプ、ベージュとモスグリーンの2本セットで890円、1本あたり445円という爆安商品です。

あまりに値段が安かったので粗悪品だったら速攻返品してやろうと思って注文したものの、あまりに普通の商品でビックリしました。

VENUの純正バンドは遊環が1つですが、サードパーティー品は上位モデルと同じく遊環が2つになっていました。嬉しい誤算です(´艸`*)

GARMINのベルト交換はとても簡単です。
Quick Releaseといって、ベルトの金具を爪先でスライドさせるだけで本体からベルトを取り外すことができます。3年目にして初めてベルトを外したらめちゃくちゃキタナイ(;´・ω・)


汚れをキレイに掃除してベルトを付け替えればベルト交換完了です♪
サードパーティ品もQuick Releaseになっていたので、ものの数分で交換できました。

ちょっと色味が異なるので気になる人には気になるかもしれませんが、個人的にはこれで満足です(*´ω`*)
このGARMINは壊れてどうしようもなくなるまで使い倒したいと思います(´艸`*)


3代目GARMINには充電を気にしなくて済むDualPowerモデルにしたいなぁ…(めちゃくちゃ高い