もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラー・キャンピングカーのブログ♪

ブリヂストンの学用自転車の修理代が45,000円超…。中古ホイールで37,000円の節約

 本サイトはプロモーションが含まれています

長女ちゃんから「自転車のタイヤが回らない」と言われました(;´・ω・)
空気は入っているのになぜ回らない…???と思いつつよく見てみたら、後輪がものすごい歪んでいて確かに回らない…(ノД`)・゜・。

というわけでテンヤワンヤの修理になりました。

 

 

原因はまさかの空気圧不足

今回交換した前輪と後輪ホイールです。


問題はこちらの後輪ホイールです(=゚ω゚)ノ


よく見るとホイールの針金(スポークと呼ぶらしい)が何本も折れています(;´・ω・)

ざっと見ただけでも4本が折れていました(ノД`)・゜・。

お店の人に聞いたところ、このホイール(ステンレスホイール)のスポークが折れる原因は主に「タイヤの空気圧不足」とのことでした(=゚ω゚)ノ
てっきり経年劣化かな?と思ったら、ステンレスホイールの場合は中学・高校の6年程度で折れることはまずないと…(^▽^;)
長女ちゃんは3年半使用しているので、まだまだ折れる時期ではないんですね(;´・ω・)

体重はまだしも、毎日巨大なリュックに入れている教材がまた重量級で、タイヤの空気圧が低いところにこういった重量物がかかると、スポークで重さを受けてしまうので折れてしまうそうです。

タイヤの空気圧を気にしなければいけないのはキャンピングカーだけではないのですね(;´・ω・)

驚きの修理代45,000円

まだまだ高校生生活もあるし、高い自転車だったしなぁ…とお店に修理代を出してもらったところ、驚きの金額でした(ノД`)・゜・。

ホイール代が40,667円、作業工賃が4,400円で合計45,067円でしたΣ(・ω・ノ)ノ
ブリジストンのベルト式の自転車は、後輪ホイルはブリジストン専用のものになる(サードパーティが無い)のでここまで高くなるようです(;´・ω・)

45,000円ってあと3万も出せば安い新車の学用自転車が買えてしまう金額じゃん…と恐怖に震えつつ、ちょっと考えます。。。と言って家に持って帰ってきました(^▽^;)

冬のボーナスが冷え込んで計画倒れ

幸い家に使っていなかったヨメちゃんの自転車がありましたので、長女ちゃんにはそれを使ってもらいつつ、冬のボーナスを待つことにしました。
これが卒業間近ならあきらめもつきますが、まだまだ2年半は載り続けないといけませんから、冬のボーナスが出たら修理するか~と考えていたら、今年の冬のボーナスは冷え込んでいて計画倒れになりました(ノД`)・゜・。

考えてみると去年は事業側、今年は非事業側ということで査定が違うのでした(;´・ω・)

ホント報われない仕事で、そりゃ情報システム部門や情報セキュリティ部門に来たがる人が減るのもよく分かります。
やっぱり売り上げの立つ仕事の方が楽しいです(;´・ω・)

中古ホイールで感謝感謝の格安修理

だったら中古のホイールが出ないかな?と思ってネットを探し、これが合いそうかな?というホイールを買ってみました(=゚ω゚)ノ

自分で交換するスキルも無い、お店も持ち込みパーツは作業してくれない、ということでヨメちゃん方のじぃじに頼んで交換してもらいました(´艸`*)
かなり難航したものの作業は無事に終わり、さっそく長女ちゃんが乗って学校に行きましたヾ(≧▽≦)ノ
そういうわけで冒頭の写真が交換後の壊れたホイールしか残ってないのです(^▽^;)

修理代は中古ホイール代が前後輪で4,000円、送料が4,000円(高かった…)、工賃かからずで8,000円でした(=゚ω゚)ノ
45,000円→8,000円で、37,000円の節約に成功です(´艸`*)

後輪の作業は予想以上に大変で1時間半くらいかかったとのことだったので、さすがにタダ働きは良くないですね(;´・ω・)
後で栃木のうなぎを差し入れに持っていこうと思います(=゚ω゚)ノ

夏の終わりに栃木の絶品うなぎ - もやしさん家のもやもやな生活

あとは長女ちゃんにしっかり空気圧管理させて二度と同じ故障を起こさせないようにしましょう(´艸`*)