ゆっくり本が読みたい気分になったので、ファミレスへ行ってきました(=゚ω゚)ノ
スタバは混んでいて断念です(^▽^;)
今日読んでいたのは、カレコレ1年半ほど前に購入してそのまま眠らせていた 「ダイアグラム思考」 です。
前の仕事に就く際に「使うかな?」と思って買ったのですが、表紙にあるように「図解で動かす」どころかそれ以前の状態で立て直しに精一杯だったので、読む余裕もないままでした(;´・ω・)
もう一度読み直してみようと思った理由
6月から着任した今の組織には、力強い管理職の方々がいてくれています。
これまでと違って、ちゃんと意思を集約して動いていく余地がある環境なので、改めて読み直してみようと思い立ちました。
本書で紹介されているダイアグラムは7種類です。
2軸図、プロセス図、ピラミッド図、マトリクス図、ツリー図、モデル図、ベン図。
極めてオーソドックスなビジュアルが揃っています。
「これは知っている」と感じるものばかりなのですが、大事なのは「どんな場面でどれを使うか」の判断なんですよね。
着任間もない今、教えてみても良いかも
着任してまだ間もないのですが、部下の中には思考を整理できないままで話を持ち込んでくる方もいます。
今週は一緒に論理立てて整理していたのですが、「こういう考え方を知っておくと自分でできるようになるんじゃないかな」と思えてきました。
前の仕事では使いこなせなかったダイアグラム思考が、今度の環境ではちゃんと活かせるかもしれません。
せっかくなので、部下に教える機会を作ってみようと思います(´艸`*)
高野雄一 ダイアグラム思考 次世代型リーダーは図解でチームを動かす 翔泳社
posted with カエレバ
タワーレコード Yahoo!店