もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラー・キャンピングカーのブログ♪

霞ヶ関での打ち合わせと神楽坂での会食と

 本サイトはプロモーションが含まれています

本日はこんなところへ行ってきました(=゚ω゚)ノ 

土管屋エンジニア出身者にとって、こういう場所の独特な会話のテンポはとても疲れます(;´・ω・)
かつて「○○○担」という言葉がありましたが、今回改めてその意味をとてもよく理解できました。
そういう仕事を引き受けてくれる方々は、本当にありがたい存在ですね。

 

 

終わってからは神楽坂へ

打ち合わせが終わってから神楽坂へ移動し、お久しぶりな方との会食でした。
今となっては前の前のセクション時代の仕事になりますが、当時一緒に働いていた方にお店を取ってもらいました。

近況を話し合うと、どこのセクションも同じ話になりますね。
新しい人は入らない、高齢化が進む。
これはもう業界共通の悩みなのかもしれません(;´・ω・)

マネジメントって難しい

会食中に聞いた話が少し刺さりました。
僕自身は、自分だけが分かる・できるという状態がとても嫌いです。
属人化は組織のリスクですし、何より誰かが抜けたときに困るのは自分たちなので。

ところが世の中には、その状態(自分だけが分かる・できる)を権威として使うマネジメントスタイルの方もいるそうで。
そういう人の下で働くのは辛そうだなぁ…と思ってしまいました。

ただ、別の見方をすると、メンバーは「言われた指示だけこなせばよい」ので、ある意味でとても楽な面もあるようです(^▽^;)ナルホドネ

どちらのスタイルがマネジメントとして正しいのか、話を聞きながら分からなくなってしまいました。
マネジメントって、本当に難しいですね(;´・ω・)