もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

キャンプに持参した食材を持ち帰ったので消化中です

 本サイトはプロモーションが含まれています

先週末は山中湖へキャンプに行ってきました。


持参した食材をすべて消化できなかったので、しばらくは消化試合が続きそうです(^▽^;)

というわけで、山中湖の精肉店『まるよし』で購入したお肉を使っていきます(=゚ω゚)ノ

 

 

What's まるよし?

山中湖で馬刺しを買うなら『まるよし』に行くといいよ~と教えてもらいました。
そんなまるよしは山中湖にある焼肉屋さん兼精肉店です(=゚ω゚)ノ
1階が精肉店、2階が焼き肉屋さんになっています。

到着時は豪雨だったので、店舗の外観はお店のHPから借用させていただきます

馬刺しは赤身から極上霜降りまで種類がありました。


ホルモンも豊富で部位ごとに購入できるのはさすが精肉店ならではですね。

ここなら部位限定のもつ鍋の材料を調達できそうですね(´艸`*)

まるよしData

所在地:山梨県南都留郡山中湖村山中387
TEL:0555-62-0101 / 0555-62-0293
FAX:0555-62-5226
営業時間:17:00~21:00(LO 20:00)

持ち帰った肉たちを使おう

キャンプ中は食事が大量にあったので、まるよしで購入したお肉は出番がなくかろうじて馬刺しだけ消化されました。移動はキャンピングカーだったので、生鮮品も傷むことなく持ち帰ることができました。

最近はポータブル冷蔵庫がお手頃価格で売られているので、キャンピングカーが無くともこういったの↓を使うとお出かけがとても便利になりますね♪

余談ですが、昔はこのエンゲルのポータブル冷蔵庫はふるさと納税の返礼品で貰えた時期があったんですよねΣ(・ω・ノ)ノ!キャンプだけでなく突発的な冷蔵庫の故障などでも対応できるので、持っていて損のない逸品です。

というわけで連れ帰ったお肉たちを使って春休みのご飯にします。
まずはチャーシューから(=゚ω゚)ノ


おつまみにどうかと思って買ってみたのですが、予感的中の味の沁みたチャーシューでしたので、トースターで軽く炙って食べることにします。

しっかり味がついているのでラーメンに合わしても良さそうなチャーシューでした(=゚ω゚)ノ

お次は自家製ベーコン(=゚ω゚)ノ
パックを開くと燻製の良い香りを纏った本格的なベーコンでした。

これがグラム300円ですから、コスト的には自分で作らずに買ったほうが安いですね(もちろん作る楽しみはpriceless♪)

スライスするともっと良い感じヾ(≧▽≦)ノ


買う時にお店の方から、脂身が多いので焼くと脂の甘さがでて美味しいよ~と教えてもらったので、ベーコンエッグにしてみました。


ベーコンエッグとチャーシューをワンプレートに盛って豪華な春休みのランチになりました( *´艸`)

この2つだけで十分な量のおかずになりましたので、さいぼし(馬肉の燻製)はまたの機会に食べようと思います(´艸`*)

山中湖には他にもお肉屋さんがいっぱいあって、それぞれのお店の良さがあります。
ブロ友のid:totsusupoさんは、まるよしからすぐ近く(1kmも離れていない同じ道沿い)の丸一高村本店さんでお肉を調達されています(=゚ω゚)ノ

丸一高村本店さんはお肉だけでなくスーパーマーケット的なお店でもあるので、ちょっとした買い出しならそこだけで済む良さがあります。
今回は大雨というか豪雨で店を選んでいる余裕が全くなかったので、次回はもう少しいろいろなお店を見て回ろうと思います♪