もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるキャン△とるるぶのコラボ「るるぶ ゆるキャン△」

Prime VIDEOでゆるキャン△を繰り返し見ているせいか、最近Amazonさんのサジェストでゆるキャン△関係が爆増中です(^▽^;)そんな中、見かけて即ポチした「るるぶ ゆるキャン△」が到着しました(*´ω`*)おりょ?照明の光が入ってテカっちゃった(^▽^;)

悲報。東武特急しもつけ号が幕引き

宇都宮から東京下町方面に向かう際に、たびたびお世話になった東武特急しもつけ。東武鉄道から悲しいお知らせが発表されました。いつかはリバティ(*´ω`*)

白いうなぎと黒いうなぎ

うなぎ自体の色が白い・黒いの話ではありません(^▽^;)白焼きと蒲焼きを食べ比べてみました。入院中の母が、子どもたちに…とうなぎ代を出してくれました。意識が混濁する中にあっても、子どもたちと一緒に行った旅行は記憶に残っているようで、そのとき寄った…

戦地から引き揚げ。

政府から新型コロナウイルス感染に対する基本方針が示されました。広く外出自粛を求めるということなので、主戦場から引き揚げです。当面はオフィスの自分の席で仕事をすることになりそうですが、誰これ構わず話しかけてきて仕事の時間が奪われるのが嫌なん…

悲報。キャンピングトレーラーのキノコベント(2個目)が壊れました

先日、キャンピングトレーラーのキノコベントが吹っ飛んでしまって屋根にぽっかりと開いた穴を修理しました。 キノコベントってこんなやつ↓です。車室内に溜まった暖かい空気が、ここから外に出ていける仕組みになっているのですが、写真に写った丸っこいカ…

社会復帰できるかな?

あっという間に最終日。非日常はあっという間に過ぎ去り、明日からはまた現実社会です。このまま明日は休みにしようか…と悪魔の考えが頭に浮かんできます( *´艸`)

暖冬だったはずが...

暖冬が一転して風の強い冬キャンプへ(;・ω・)とはいえ気温自体は下がらずに冷たい風が体温を奪っていきます。前夜はアルパカ1台でしのげましたが、寒さに耐えられず武井君を投入♪ヽ(´▽`)/

ゆるく過ごす

今回は長女ちゃんと先乗りだったので、二人でまったりと過ごします。エアコンをガンガンに効かせて、Prime Videoでゆるきゃん△観賞(*´ー`*)

出動

あれやこれや二転三転しましたが、結局キャンプに行くことにしちゃいました。とあるサイトに押し込んで設営完了(*´ー`*)

自粛ムード継続中

COVID-2019の広がりを受け、母が入院する病院が面会制限となりました。弱った人が入院しているわけですから致し方がない措置ではあるとわかりつつも、うぅむ…。理解はできるが納得できない(;´・ω・)

スキー用のブーツケースを新調しました

スキー用のブーツケースは、スポーツ用品店でブーツを購入したときにつけてもらったビニール製のものを使っていました。ビニールだからすぐに破けるかな?とあまり期待していなかったのですが、予想に反してタフに使えています。

雨にも負けず、風にも負けず、コロナに負け・・・ずにいたい(泣)

最近の寒暖の差で、職場のメンバーが体調を崩してしまいました。「風邪ひいたみたいなんで病院行ってから出社します!」てな感じで電話があったので、ちょっとした風邪なんかな?と思っていたら、ゼーゼーゲホゲホな状態で出社してきました(;゚Д゚)お願いだか…

コロナウイルスの影響がジワジワと…

コロナウイルスCOVID-2019の猛威が冷めやらぬどころか、日に日にヤバさが増していますね。とうとう出張についても自粛要請が発生しました。もやし:じゃー取引先さんと話詰めるの先送りしていっすかねー?エライ人:ダメに決まってるだろ!もやし:・・・。…

スノーピークFD LOWチェア(LV-075RD)が20%引き~♪

定価14,080円(税込み)のスノーピークFD LOWチェア(LV-075RD)がヨドバシで11,260円( *´艸`)さらにヨドバシのゴールドポイント5%バック♪ヨドバシカメラはオンラインショップでの扱いを終えるときに割引率を上げてくる傾向に。スノピショップも多数抱えてい…

Amazonから着弾その2~からの開梱!

土曜日。それは一週間の間に好き勝手ポチポチしたものが一気に到着する曜日(^▽^;)今週もドカッと着弾しました

常にギリギリ

今日はパートナー会社さんが開催する新年のご挨拶会。遅刻しちゃいかんなぁ~と朝イチで会議を詰めるも、そんな日に限って朝イチでネットワーク障害が発生するわ、開始が遅れた会議が押すわでギリギリの時間に飛び乗った新幹線(; ・`д・´)悪いことは重なるもの…

2020/02/08-09 2020スキー4-5日目_高畑スキー場

キャンピングトレーラーを購入してもう6年。以前より挑戦してみたかった、キャンピングトレーラーで泊りがけスキーをやってきました。キャンピングトレーラーでスキーは、結論から言うとアリです(*´ω`*)

氷点下のスキー場で車中泊。イワタニの風暖だけで乗り切れるのか確かめてみた。

先週末はキャンピングトレーラーをけん引して、泊りがけでスキーに行ってきました。それについては後で記事にするとして、今日はスキー場での車中泊時の暖房について。キャンピングトレーラーの暖房といえば標準で備わっているTruma(トルマ)のFFヒーターです…

スキーの予定を変更して逆方向へ

今週は木曜日あたりから急激に暖かくなるようで、先週来のスキー場のコンディションは今日が山場かな~と思いながら、スキー板にワックスをかけたりブーツを乾燥したりしていたのですが…予定を変更して、スキー場とは真逆に南下しています。

うまくない一日

仕事をしていると何もかもがうまくいくという日は滅多にないことは自覚していますが、その反対に何もかもがうまくいかない日も珍しいものです。が、今日は久しぶりにその「何もかもがうまくいかない日」にあたったようです。一部の管理職の無責任な態度が組…

最強寒波♪

きましたきました最強寒波♪夜中の雪の量はちょっと想定外・・・

さっそく活用♪

先日Amazonさんでポチったホットサンドクッカー(ダブル)を活用できました(*´ω`*)

アルミ製のスノースコップ

コストコで安く売られていました。アルミ製のシャベル。2個入りで2,000円のところ、クーポンで300円引き(*´ω`*)

Amazonさんから着弾

Amazonでなんだかセールをやっていたので、ポチポチしていたらこのアリサマ…Σ(゚Д゚)ポチったものすべてが個別に配送される&運送会社も配送時間もバラバラ…。

キャンピングトレーラーのキノコベントの交換

(2020.02.25追記)この修理の後、1か月経たずにもう1個のキノコベントも壊れました。消耗品と割り切って、1個壊れたら全部交換してしまうのが楽だと思います。 ↓↓↓本編はコチラ↓↓↓キャンピングトレーラーに入ると、寝室の一か所がやけに明るいことに気づき…

コストコのソフトクリームが・・・

コストコで買い物して帰ろうとしたところ、フードコート(?)のソフトクリームが目に留まりました。カカオソフトクリーム(*´ω`*)

2020スキー3日目_高畑スキー場(2月1日)

週末は遊び惚けてばかりいますが、先週末もスキー場へ。次男くんはともかくとして、長男くん&長女ちゃんも2週連続でスキーしたいと言うとは思ってもいませんでした。そろそろ子どもたちもレベルアップのためにスクールに入れようか…と思うものの、家を出る…

スキーのワックスがけとケーキと。

またまたスキー板のクリーニングを兼ねてホットワックスです。子どもたちの板と合わせて4式8本。ワックスをかけることやスクレーピングは手間ではないのですが、一番面倒なのはビンディングの流れ留め(ブレーキ)を上げておく作業です。

キャンプ場の予約とスキーとワックスがけと

2月1日はいろいろなキャンプ場の予約開始日です。スキー板にワックスがけしながら日付が変わるのを待ちました。 23時55分パソコンの前に着座し、その時が来るのを待ちます。