もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬キャンのお供にアルパカTS-77Aを購入

年越しキャンプれぽの途中ですが恒例の脱線です。冬キャンプのお供に最適&最強なのは薪ストに違いないというのは異論のないことだと思います。たびたび当ブログでも言及していますが、圧倒的ならぬ暴力的な火力によって那須高原の氷点下な気温であってもテ…

斧で割れないクスノキはエンジン式薪割り機に頼るに限るって話

昨年のキャンプではガンガン薪ストを使っていたため、我が家の薪棚の薪が枯渇してしまいました。 以前にクスノキの丸太を入手していたのですが、斧でも割れず、クサビ6本+手斧+斧とフル装備で挑んでも全く割れず、先輩宅の7トンの電動薪割り機でも割れず…

2016/12/31-2017/01/02 キャンプアンドキャビンズ那須高原(2)

今さら年越しキャンプれぽ(1)の続きです(`・ω・´)ゞ2016/12/31-2017/01/02 キャンプアンドキャビンズ那須高原(1)設営も完了し、行方不明の子どもたちの捜索がてらのんびりと場内を見て回ります。管理棟内もお正月一色!かえる君も袴姿でお出迎えして…

2016/12/31-2017/01/02 キャンプアンドキャビンズ那須高原(1)

おい!今さらかよ!?と突っ込みがきそうですが、レポ作ってないことを思い出してしました( ̄□ ̄;)2016年から2017年への年越しは、生涯初となる年越しキャンプに行ってきました。これまでは年越しは自宅で、元旦から三が日は両親宅や親せき宅へのあいさつ回…

dsds機で携帯2台持ちから1台に集約したらスゴイ楽になりました

ミドルスペックでエントリーモデル並みの値段を実現したg07(グーマルナナ)というSIMフリースマホを購入しました。ガラケーとスマホの2台持ちから遂にスマホ1台体制に変更するときが来た - もやしさん家のもやもやな生活 dsds機とはDual SIM Dual Standby…

Take!チェアを買ってみました

新年の初売りからちょこちょこと見つけては買い足してきたスノーピークのTake!チェアですが、ようやく人数分が揃いました(*^▽^*)

Happy Birthday

to me~♪

コストコでコールマンのキッズ用寝袋をGet

最近コストコに行くと用もないのにアウトドアコーナーを通り、挙句に衝動買いすることを繰り返していますが、またもや衝動買いしてしまいました。

ランニングシューズ選びが難しくて決められませんでした

昨日はアシックスのお店で受けてきた足形計測の結果を持って、実際にランニングシューズを試し履きしてきました。 アシックスウォーキングのお店では、アシックスのランニングシューズを置いておらず、店員さんからもゼビオとかのスポーツ用品が置いてあるお…

鰹節を自分で削ったらいくらでもご飯が食べられた話

昨年のふるさと納税で、鰹の本枯節と鰹節削り器をいただきました。 平日は子どもたちが学校に行くよりも遅くに私が起きることもあって、届いてからずっと部屋の片隅に飾られていました(^▽^;)キャンプに行かない休日はダラダラと昼まで寝ていたいところではあ…

ランニングシューズを買う前に自分の足を知ろう!

週2回くらいで定着したキャンプとはもう一個の趣味(になりつつある)ランニングですが、最近は10kmがまともに走れなくなってきました。今使っているシューズはいつ買ったのかも思い出せないシューズなのですが、そろそろちゃんとしたランニングシューズを…

ガラケーとスマホの2台持ちから遂にスマホ1台体制に変更するときが来た

dsds機の登場により、ついにガラケーとスマホの2台持ち運用から解放されるときが来ました( *´艸`)ピンキリなdsds機の中からキリのほうを選びました(^▽^;)

出張ついでに新宿のビックロでキャンプ用品を調達してきました

ここ最近、東京に出張した際は皇居の周りを走っていたのですが、最近になって走っている最中に膝が痛むようになってきました(泣)別館blogのほうで靴が合ってないとの指摘をいただいたので、シューズを新調するまではランニングは控えることにしました。とい…

【薪情報】ファミリーパーク那須高原で販売中の薪

キャンプ中に薪ストをガンガン使うと、ものすごい勢いで薪が無くなっていきます。私の感覚では、那須高原の場合で1泊2日で約30kgは使う印象があります。 自宅でストックしている薪を持って行くにしても積載には限界がありますので、キャンプ中に薪が足らな…

2017/01/14-15 ファミリーパーク那須高原

この冬最強の寒波が襲来するという報道を真に受けずに那須高原に向かったら、本当に厳冬キャンプになっちゃっいました。オカシイな・・・下界には全く雪が無かったのに(´・ω・`)年越しキャンプと同じく今回も壁泊(バンガロー泊)です。FP那須の15泊分のポイ…

幼稚園で作ったマユダマを、どんどん焼きで焼いて食べてみようとした話

うちの子どもたちが通う&通った幼稚園では、毎年この時期に「マユダマ」なるものを作って持って帰ってきます。 柳などの枝に繭形にまるめた餅・団子などを数多くつけた、小正月の飾り物。繭の出来を豊かにする予祝という。現在は形式化したものが社寺の縁起…

C-HRの実車を見てみたけどこれならVOXYのがいいかな?

所用がありネッツを訪問。待ち時間の間、展示されていたC-HRを眺めてきました。

詰め込み過ぎたペグケースの整理のためにコールマン ラギッドマルチコンテナを導入

ちょこちょこと必要な小物を一切合切ペグケースに放り込んでいたのですが、気づくと詰め込み過ぎて変形していました(^▽^;)ケースの下のほうからも他にハンマーが2本出てきた(^▽^;)ってことはハンマー4本も放り込んでいたのか・・・(汗)

ネスペの合格証書が届いたので、試験を振り返ってみました

合格発表から約1か月。ネットワークスペシャリスト試験の合格証書が届きました。

ナポリの食卓 西川田店に行ってきました

長女ちゃんがヒマしていたのでヨメちゃんと3人でランチに行ってきました。何食べたいか聞いたらピザ!とのことで、先日行ったモダンパスタのライバル店の存在を思い出したのでドライブがてらひとっ走り行ってきました。

キャンプ用薪ストのスス落としと収納ボックスについて

我が家のキャンプ用の薪ストーブはホンマ製作所のASS-60をベースに、村の鍛冶屋さんにフルセットで用意してもらいました。ほとんどノーメンテでOKな薪ストですが、遊んでいると1つだけやらないといけないのがスス落としです。今朝は時間ができたので、ちゃ…

キッズランドおやまに行ってきました(施設紹介)

3連休の最終日、キッズランドおやまに遊びに行ってきました。10月に行ってはみたものの入場チケットが売り切れで遊べず、指をくわえて眺めて帰ってきた苦い経験を活かし、今回は早めに出発!

コマさんまんGet

県南(栃木県の南側を栃木人はそう呼ぶ)に出かけた帰りに寄ったファミマに、コマさんまんが売られていたので思わず買ってしまいました。嗚呼…また釣られてしまったよ・・・

Colemanから2017年カタログが到着しました

Coleman Outdoor Club(COC)から2017年のカタログが到着しました。というか、してました (笑)って、COCまだ会員のままだったのか・・・改悪に次ぐ改悪で退会しようと思っていたのに…orz

いまさらですが2017年初売りに行ってきました

気が付けばあっという間に1月7日。七草粥の日になってしまいました。

ロードトリップグリルLXE-Jを便利に使うためにマストバイな2つのオプション

目を惹く真っ赤なボディとガスの便利さから人気の高いコールマンのロードトリップグリルですが、自宅の庭でただのグリルとして使うだけにするのはモッタイナイです。そこで、ロードトリップの利便性の幅を広げてくれる欠かせないオプションを紹介したいと思…

コストコで購入したロードトリップグリルを開梱しました

以前にコストコで購入したロードトリップグリルですが、倉庫で眠ること半年(^▽^;)年越しキャンプに際してようやく開梱して使ってきました。悩んでいたときの記事はコチラコストコのロードトリップグリル - もやしさん家のもやもやな生活 それから2か月後、…

めん小町 宇都宮工場店に行ってきました

那須のキャンプ場からの帰り道沿いにある「めん小町 工場直売」の文字に惹かれ、年越しキャンプに向かう途中に寄ってみました。

正月行事を終え自宅に帰宅!やっぱり自宅が最高です♪

年末年始の年越しキャンプからの、ヨメちゃんの実家への挨拶廻り&お泊りを終えて自宅に帰ってきました。

年越しキャンプを終えて下山しました

人生初の年越しキャンプを終えました。 年越しスーパービンゴ大会にたいまつ行列、ナイアガラ点灯、初日の出などなど盛りだくさんなキャンプとなりました。 これから年始の挨拶廻りをして、キャンプの様子はまた後日ゆっくりまとめたいと思います(*^▽^*)