もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年もお世話になりました

年越しキャンプ6回目の年末を迎えました。ここ数年来の傾向通り、子どもたちはお子さまコミュニティ(コロニー?)で過ごしているためまったくサイトに戻ってきません(^▽^;) というわけでサイトでマッタリです。

2023年走り納め

久しぶりに朝から完OFFだったので、午前中から走りに行ってきました。恐らくこれが2022年の走り納めになります。

仕事納めとなりました

本日、年内の仕事すべてのめどが立ち、無事に仕事納めとなりました。コロナとはいえ納会も懇親会も無く仕事納めとなるのはなんだかシャキっとしませんが、そんな風に思うのはショーワのモーレツシャインだけなようでイマドキシャインの皆さんはその方が良い…

トラブルは続くよどこまでも(涙)

今週末は大晦日&元旦と、いつの間にか1年が終わろうとしています。来年は年始から仕事始めからやることが積み上がっているので、今年の分の仕事をなんとか納めて今日から冬休みの予定にしていたのですが・・・そういうときに限ってトラブルが発生するんで…

年末の風物詩。スノーピーク値上げ前のお買い物検討

もう毎年の恒例行事と化してきた、年始に行われるスノーピークの価格改定。今年も価格改定のPRが発表されました。 われわれ信者にとっては、教祖様からお布施の足りなさを直々に示していただける貴重な機会です。それにしても今回は、もはや何かがバグッてる…

大人にもクリスマスプレゼント・・・?

クリスマスにはサンタさんから図書カードをGetした子どもたち。さっそくマンガなど買って楽しんでいます(←問題集買えよって言ったらスゴイ目でにらまれたしかしそんな大人にも楽しみなクリスマスプレゼントがあるのです(´艸`*)そう。それはマクドナルドの…

クリスマスらしい特別なご飯を…(笑)

子どもたちも大きくなり受験生と部活生を抱える身となると、クリスマスだからといって特別何かやりに行くといったことはできず、趣味のプログラミングに勤しむ週末で終わってしまいました(^▽^;)さすがにこのままではマズイ!とクリスマスらしい特別なご飯で…

クリスマス寒波到来ですね

毎年クリスマス時期になると訪れる寒波、通称クリスマス寒波は今年は見事に12/24~25で到来し、文字通りのクリスマス寒波になっていますね。

自家製本柚子で冬至の柚子湯♪

2022年12月22日(木)。冬至を迎えました。そして冬至にふさわしい寒さ&冷たい雨(涙)我が家の本柚子も植えてから10年以上経過してようやく実が成るようになりました(*^▽^*)

冬の足音◆2022-2023年越しキャンプ確定♪

年の瀬となってGood Newsが続くもので、本日も嬉しいニュースが(´艸`*)タイトルの通り年越しキャンプの予約が確定しましたヾ(≧▽≦)ノ

社会人の素質・・・

約4年ほど胸につかえのあったしこりがようやく解けるメドが経ち、なんだか一気に気分が晴れやかになってきましたヾ(≧▽≦)ノ仕事の量が多い&難易度が高い、要求がハンパナイ、部下が自由気まま過ぎるなどなど気苦労はあるものですが、基本的にその辺は何とか…

灯油・・・高いな

この冬は子どもたちが自分の部屋で灯油ストーブを使っているようで、灯油の減りが激しくなっています。ということで灯油の買い出し・・・え?18リッターで1,980円???

ケンミンの焼ビーフンを作ってみた

ふだんビーフンは素の白いヤツを使って作るのですが、ケンミンの焼きビーフンは作るのが楽だと聞いて作ってみることにしました。昔から『ケンミンの焼きビーフン』という名前だけは知っていましたが、実際に作るのは初めてです(*^▽^*)

一撃大量なコストコ食材の整理

先日、コストコで売られていたJones Daily Farm(ジョーンズデイリーファーム)のBREAKFAST PATTIES(ブレックファーストポークパティ)をつかって、マクドのソーセージマフィンを作りました。 これ、ホントにソーセージマフィンぽくて美味しいんですよ。美味…

いくら年末はトラブルが多いといいましても・・・

IT業界ではどうしても年末年始や年度替わり(3月→4月)のトラブルはつきものなのですが、それにしても今年はトラブルが多いような気がしています。自分たちでバグを作り込んでいるなら諦めもつくのですが、往々にして某巨大企業による●indows Updateが起因し…

3日ぶりにマトモなご飯♪

月曜日に仕事に出たっきり家族と音信不通となったワタシ・・・久しぶりに帰宅してまともなご飯にありつけました(^▽^;)白いフライパンに宇都宮餃子は映えますねぇ(´艸`*)

始めての自転車のパンク修理

長男くんの自転車がパンクしました。空気を入れているそばからシューシューと音がしてすぐにタイヤがペッチャンコになります( ˘•ω•˘ )これまで自転車がパンクする=自転車屋で修理がアタリマエでしたが、ふと出来心でパンク修理してみることにしました。

新しいダーンタフの靴下…スゴイ良い♪

ここのところDARN TAOUGH(ダーンタフ)から資金もらってるの?ばりにダーンタフをべた褒めしていますが、保証で交換してもらった靴下を履いて走ってきました。時速10kmで1時間走ることができるようになったものの、毎回はできないのでまだまだ精進が必要で…

今ごろになって今年(2022年)の福袋を消化

栃木県が誇るステーキレストラン『ステーキ宮』 今年、ステーキ宮の福袋を初めて購入しました。7,500円相当が3,240円とのことですが、ここまでの額面のメリットを受けるにはかなりクセがあるので万人にオススメはできない(^▽^;)

穴が開いたダーンタフの靴下が永久保証により交換されました

2018年6月に、ランニング用としてDARN TAOUGH(ダーンタフ)の靴下を購入しました。 ガラスの膝の持ち主故に走ったり休んだりを繰り返しながら、ようやく2022年3月頃からは大きな故障なく走ることができるまでになり、そこからは2足の靴下を交互に履いて走…

数年ぶりの忘年会

飲み会・懇親会・ちょっと一杯・・・ができなくなってもうどれくらい経つでしょうか。数年ぶりに忘年会が開催されました(=゚ω゚)ノ東京の夜は明るいなぁ~(*´ω`*)(←田舎モノ

コストコで売られている食品で朝マックのソーセージマフィンを作ってみた

コストコで試食した際に「これ朝マックのソーセージマフィンの肉じゃないか!?」とビックリしたので、買ってきて作ってみました(=゚ω゚)ノマクドナルドのポークパティの味に抵抗のない人にはオススメ(´艸`*)

2台目も冬タイヤへの入れ替え完了~

朝もひと桁前半まで下がってきましたので2台目も急いでスタッドレスタイヤに入れ替えてなきゃ・・・も:イケる?D:おけも:んじゃ持っていくね(ヨメちゃんが

部活とスキー場改革でこの冬のスキー場シーズン券は断念(涙)

ここ3年ほど冬の間はスキー場のシーズン券で滑ってきました。 2021→2022シーズンは雪も十分で楽しかったですね(*´ω`*)そんなわけで今年もシーズン券をと思ったのですが…

久しぶりに宅配ピザヾ(≧▽≦)ノ

休業日(土曜日)だというのにWeb会議が立て込んでいる今日この頃(;´・ω・)子どもたちは部活に行ってしまって静かなので仕事が捗ります。久しぶりに独りご飯だったので、これまた久しぶりに宅配ピザを頼みました(´艸`*)うん。Web会議しながらピザはダメだな・…

12月になりました

早いものであっという間に今年最後の月になりました(*´ω`*)いや、ホントあっという間だったなぁ…

11月のランニング記録を振り返る

12月となりました(=゚ω゚)ノ金沢のおでん美味しかった(*´ω`*)

久しぶりの完オフでした

11月は精神的にも身体的にも厳しい月でしたので、仕事がひと段落したこともあって久しぶりに完オフをとりました。平日の昼間にジムに行くという背徳感を覚えながらテケテケっと走ってきましたが、12時間前にも走っていたので30分持たずにバテバテでした(^▽^;)

冬タイヤへの入れ替え完了~(まず1台目)

機材運搬にバリバリ活躍してくれる仕事車のタイヤを冬タイヤに入れ替えてきました。 ディーラーに頼むかコストコで安くあげるか、かなり悩みましたが・・・

ホットサンドメーカー的なお好み焼きメーカーでお好み焼きを焼いてみた

買い物に出かけたところホットサンドメーカーのようなお好み焼きプレートを見つけたので買ってしまいました。子どもたちもお好み焼きを食べたいと言っていたので、さっそく作ってみました。