もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと反省。そりゃ日本の運送業界も悲鳴上げるよねって思った買い物の話

ちょっと必要な部品があったので近所のホームセンターに行きましたが、見つかりませんでした。ネットにはあるかな~?と思って探してみたところ、amazonとヨドバシ.comで見つかりました。 ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただけると更新の励…

続キャンピングトレーラーのトイレ修理

仕事の前と帰宅後に時間を見つけては、ちびちびとキャンピングトレーラーの修理をしています。キャンピングトレーラー「アンタレス426」で複数のトラブルが発生中(汗) - もやしさん家のもやもやな生活 前回は簡単に直りそうだ( *´艸`)とタカをくくって着…

充電できなくなったニッケル水素充電池を復活させる話

電化が進んだ現代(←そんなに大げさな話でもない)では、キャンプ用のランタンや、自宅のゲーム機(Wiiリモコン)、プラレールやラジコンなど、電池を使う機会がいっぱいあります。その都度乾電池を買うのは手間なので、我が家ではニッケル水素充電池(ニッ…

キャンピングトレーラーのトイレの修理をはじめました

3か月ぶりに動かしたらいくつかトラブルが判明した我が家のキャンピングトレーラーですが、自分で直せそうな部分は直してみようと修理に取り掛かりました。キャンピングトレーラー「アンタレス426」で複数のトラブルが発生中(汗) - もやしさん家のもやも…

ジェントス LEDセーフティバンドが夜ランや朝散歩に大活躍中

別館ブログのほうで走っているログを残していますが、最近は夜に走ることが多くなっています。 ちょっと走ってきます なるべく明るくて車通りの少ない道を選んで走るようにしてはいますが、それでも歩道が無い道や街灯が無い道を抜けていく必要があるので気…

東京は桜が咲いたそうですが

昨日、白樺湖に着いたときには路面に雪もなく夏タイヤでもアクセスできるじゃん!と思っていましたが、夜になって降り出した雪が一日中降り続いて、すっかり車が雪に覆われてしまいました(ーー;) 一日中、宿泊先で楽しみましたがそろそろ現実に戻るために移…

週末ぶらり

今週末は白樺湖に来ています。 凍った白樺湖の上に雪が積もっているのを見ていると、なんとも不思議な感覚になります(^o^)丿 ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)

ピザの食べ放題は危険がいっぱい

有休を使って用事を片付け、ランチに出かけました。ふだんの平日はヨメちゃんと一緒に好きなものを食べに出かけるのですが、この日は運悪く一足先に春休みに入った長女ちゃんも一緒(´・ω・`)悪い予感しかしませんでしたが、案の定ピザが食べたい!モダンパス…

大阪府熊取町からLOGOS スツールテーブルセット2 with BAGが到着♪

昨年末、12月29日にふるさと納税した大阪府熊取町からお礼の品物「LOGOS スツールテーブルセット2 with BAG」が到着しました。 ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)

キャンピングトレーラー「アンタレス426」で複数のトラブルが発生中(汗)

普通免許で牽引できるキャンピングトレーラーでは最大級のサイズとなるアンタレス426ですが、初度登録から今年でもう10年となります。これまでは故障やトラブルも少なく、トレーラーいじりと言えばもっぱら快適化という居住性の改良に費やしてきました。例え…

コストコのアンモボックスが炭収納にちょうど良い

あいかわらずデジカメからの写真の取り込みに難航し、キャンプの写真がパソコンで見られない状態に陥っています(;´・ω・)というわけで(どういうわけ?)先週のことですがホームセンター(ジョイフル本田)で購入した炭を、コストコで購入したアンモボックスに…

那須高原から帰還♪

那須高原から帰還しました。この週末は友人家族と一緒に、いつものキャンプ場キャンプアンドキャビンズで、いつもとは違うサイトに宿泊してきました。このサイト、何て言えばいいのか・・・うん、そうだ。あれだ・・・最高!この一言に尽きます( *´艸`) ラ…

やっとキャンプ!

三連休の初日は失いましたが、2日目3日目はキャンプ!ようやく出かけることができました(≧▽≦) 三連休の一泊だけど、それでもキャンプに出られるのは幸せですね#キャンプ #キャンプアンドキャビンズ那須高原 #那須 #那須塩原 #camp #caravan #キャンピングト…

仕事でキャンプならず(涙)

スッキリと晴れた三連休の初日♪絶好のキャンプ日和だというのに仕事。。。 キャンプ場にいるはずが…#仕事終わらない #休日出勤 #お茶 #急須 #茶 #スノーピーク #snowpeak あ、明日こそ出かけるぞ!! ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただける…

9週間ぶりのキャンプは、やっぱりいつもの場所

週末、9週間ぶりにキャンプに行けることになりました。思い返せば年越しキャンプも1月のキャンプもキャビン泊でしたから、トレーラーの出動は実に3か月ぶりくらいになります(;・∀・) 夏でもないのにこれだけトレーラーを動かさなかったのは久しぶりかな?…

0泊3日USJの旅

先週末は金曜22時に栃木を出発し、土曜日にUSJで遊び、その後すぐに栃木に戻るという0泊3日の日程でUSJに行ってきました。子どもたちも以前から行ってみたいと言っていたので、そこそこハードな旅程でしたが振り返ってみると行ってみて良かったかな~と思い…

電動ポンプのアダプターをエアーマット用に加工してみる

キャンプや車中泊でエアーマットを使用しています。基本的には空気の取入れ口を開放しておけば勝手に膨らむというモノですが、自動的に膨らんだだけではエアーの量が足らずに底付きしてしまうため、なんとかして空気を送り込んで膨らませる必要があります。…

ケンタッキーのビスケットが30%OFF♪ハニーメイプルボトルも在庫いっぱい♪

お昼ご飯を何食べようとウロついていたら、ケンタッキーが目に入りました。つい先日も食べたばっかだしな~ と思ってスルーしかけましたがビスケット30%引きのポップに惹かれてついつい購入(´・ω・`) ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただける…

オール電化かガス併用か・・・

早いもので今の家が建ってからもう7年です。建築当時はオール電化住宅が流行っていたのですが、オール電化に住んでいて思うのは火の力ってやっぱりスゴイ!ってことです。 ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただけると更新の励みになります( *…

無事に帰着&用事も片付きました

思い付きで走り始めた関西旅行(^▽^;ゴールデンウィークに関西方面にキャンピングトレーラーを牽引して行こうかと計画しているので、今年は宮崎までの往復運転も無かったことから、まずは現状を知るための往復という側面がありました。 往復とも途中でヨメち…

思いつきUSJ

そうだ京都に行こう↓京都到着。桜の時期にはまだ早かったので京都通過からの大阪↓せっかく大阪まできたからUSJ行こうというわけで

有休をとって家族との時間・・・?

もう間もなく決算業務によって怒涛の忙しさがやってきます。その前に仕事の余裕があったので有休をとって家族と時間を過ごすことにしました。キャンプも7週間出かけられてないしね(←まだ言ってる) 子どもたちは学校でいないので、ちょっと近場でデイキャ…

2台目のSoundPEATS Bluetooth Q9A

出張などで長距離移動するとき用にSoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth Q9Aを愛用しています。実は1台購入して使い始めてみて、おぉいいじゃん!と思った途端に出張先に忘れてきてしまい紛失(;・∀・)懲りずに同じ機種をもう1台買っちゃいました(^▽^;)…

7週間・・・

気がつけばもう7週間。もう7週間もの間、キャンプしていません。そろそろ焚き火(薪スト)の禁断症状が・・・ ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)

自転車通勤の準備で、まずは自転車を注文しました

現在は会社までの通勤に車を使っているのですが、通勤距離(4km弱)を考えると車を使うには微妙に非効率な距離です。かれこれ5~6年前から運動不足を解消するために徒歩か自転車通勤にしようと思っては、雨のたびに徒歩やチャリは面倒だよな~とズルズルと…

栃木のお土産に、いちごの里のいちご大福はいかが?

宇都宮駅のお土産コーナーで買ったいちご大福が美味しかったというお話です。宇都宮駅の改札前にあるお土産コーナーに陳列されれていたいちご大福を買ってみました。 ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)

ヴェルファイアの快適化(走行中ナビ操作&VTR端子増設)をした話

やろうやろうと思っていながらも後回しにしていたヴェルファイアの快適化をしました。今回は走行中にナビを操作できるようにすることと、VTR端子(赤白黄色のRCA端子)の増設です。2つ合わせても所要時間約30分。もっと早くやっても良かったかな。 ランキン…

ピアノの定期演奏会

長女ちゃんが習うピアノの定期演奏会だったため、死ぬ気で休みを確保して応援に行ってきました。 ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)

IGTになんでもビルトインできるようになる金具

某社が採用見送りにした金具があると耳にして、興味本位で注文してみた金具が到着しました。スノーピークのIGTになんでもビルトインできるようになる・・・そうです。 ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)

神楽坂にある紀の善の「抹茶ババロア」

先日の出張の折に、神楽坂(飯田橋)の紀の善で「抹茶ババロア」をお土産に購入しました。1個658円と私にとっては高級品で、ヨメちゃんからのリクエストが無ければ絶対に買って帰ることはないスイーツです(^▽^;) ランキングに参加してみました~♪ポチってし…