もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎ行く夏を思いつつ花火納め

今年は例年以上に花火を見に行けた年になりました。そして今日は8月最終日。花火もこれで見納めかな~(*´ω`*)

マイクロソフトのネットワークテロ再び

朝からインターネットがなんだかおかしい・・・繋がりにく・・・い?という一瞬の違和感の直後にメールと電話と口頭でと次から次へとインターネットに繋がらない!という問い合わせ・・・マイクロソフトさん、やってくれました。Windows 10で年に2回リリー…

ひさしぶりに東京出張

先月まではかなりの頻度で出張していたのですが、今月は夏休みで人手不足ということもあってか内勤が続いていました。暑い最中に外出する必要なく、エアコンガンガンの執務室に引きこもっていられるので、内勤は内勤で捨てがたいのですが、テレビ会議が多く…

キャンピングトレーラーの冷蔵庫の冷えなさ対策に着手

山形キャラバン中にトレーラーのプロパンガスが枯渇しました。夏場ということもあり、カセットガスに繋ぎ変えて冷蔵庫を冷やそうとしたのですが、冷蔵庫内が全く冷えないことに難儀しました。 ただの暖かい収納庫で食材を入れるのを躊躇するくらいの暖かさで…

チャレンジタッチでいくかスマイルゼミでいくか悩む

タブレット学習には否定的なもやしです。タブレットではインターネットに接続できてしまうため、ある程度は自分で自分を律することができないと、絶対に遊び先行で利用してしまうと思う...というか遊ぶ自信がある(僕なら)実際、長男くんは一時期チャレンジ…

桃の時期もそろそろ終わりかな?

今年の夏は暑すぎて食欲が沸かないこともしばしば。そんな時ときは果物でしのいでいたわけですが、その中でも一番好きなのは桃です。1食あたり2個~3個食べれば十分にお腹いっぱいになりますが、そのためには多めに買い込んでおく必要があるので1回の買…

学生時代の思い出「伝説のすた丼屋」に行ってみた

すた丼はスタミナ丼の略で、豚バラ肉と長ネギを、にんにくの香る特性ダレで炒め、海苔が敷かれた丼ご飯の上に乗せ、その上に生卵、たくあん2枚を乗せた丼です。発祥となった東京都国分寺市のお店には、学生時代に先輩や同期と一緒によく通ったものです。一…

中央ビジネスサービスから名簿を買ったという業者からマンション投資の勧誘電話がきた

最近になって妙にマンション投資の勧誘電話がプライベートの携帯に入るようになりました。今日もまた超ハイテンションな営業氏より電話があったので、どこから電話番号を入手したのか聞いてみたところ「中央ビジネスサービス」という名簿業者から購入したと…

山形キャラバンから3日経過。やっぱり買っておけば良かった~!と後悔

今回の山形キャラバンも楽しい思い出になりました。 ですが、1つだけ大きな後悔があります。それがコチラ ヤマダイ(ニュータッチ)の大盛り山形鳥中華です。イモテン(イオンモール天童)で見かけたのですが、このカップ麺をお土産に買い忘れるという痛恨…

キャンプやランニング用に薄くて軽くて丈夫な財布を!CHUMSのTrek Walletを買ってみた

ランニングやキャンプに出かける際など、ちょっとした小銭やカードを持っていきたいものの、普段使いの財布は重くてかさばるし、お金をむき出しで持ち歩くのも気が進まない…。そんな悩みがありましたが、ふらっと寄ったお店に置いてあったCHUMSの財布に一目…

酷暑の山形・鶴岡と最高の赤川花火大会に感動した夏休みキャラバン2019まとめ

2019/8/14~8/18の5日間、今年も山形県鶴岡市で開催された赤川花火大会を見物しがてら、山形キャラバンに行ってきました。昨年は長雨の影響で寒かったのですが、今年はその正反対に40度を越すという酷暑のキャラバンとなりました( ̄▽ ̄;)めちゃめちゃ暑かっ…

夏休み最終日

6日間の夏休みもあっという間に過ぎてしまい、とうとう最終日です。山形からは結局ALL下道(※無料高速は除く)で、日付が変わる前に帰宅できました。

夏休み5日目

昨晩の花火大会の余韻に浸りながら片付けして撤収準備。アウトランダーの電源のお陰で灼熱の山形も涼しく過ごせました(*´ー`*)

夏休み4日目

4日目は今回の夏休み最大の目的である赤川花火大会ヾ(≧▽≦)ノ今年で3回目~♪ 赤川花火大会は短時間で勢いよく上がので、とても元気をもらえる花火大会です(*´ω`*)

夏休み3日目

栃木を出てからもう3日目です。そして、山形に来たはよいものの山形らしいことができていない...というか暑すぎて何にもできない(;・ω・)日陰に停泊しているハズなのにグングン上がる気温と比例してトレーラーの室温も上がります…。

夏休み2日目

昨晩は福島の道の駅に停泊して、さらに北上開始。東北中央道が開通以来ぶりに高畠ワイナリーを訪れました。

夏休み初日

夏休みとったらどこに出掛けようかな~?とワクワクしていたものの、初日はなんとなく疲れが出てしまって気づいたら夕方でした…( ノД`)急いで準備して連結して出動!

明日から夏休み♪

ようやく夏休みを取得する目処がたち、明日から休めることになりました。かつやで150円引き感謝祭をやっていたので、一人で前半戦の仕事納め(*´ω`*)かつやのとんかつは揚げたてで美味しい♪

オクラの収穫

次男くんが学校の課題でオクラを育てているのですが、夏休みになったので自宅に持って帰ってきました。まったくお世話をしない次男くんなので、かなりシナシナになっていましたが、なんとか1つ実を付けました(*´ω`*)思った以上に立派なオクラです(*´ω`*)

博物館でキノコについて学ぶ

朝から気温30度超。そして、昼前には気温35度超に到達しています。外はモワモワした湿度で、肺に入る空気で気分が悪くなる状態(;´・ω・)少しでも涼を得ようと博物館に行ってみました。宇都宮中央公園に来るのも久しぶり。公園の中は木が多いから少しはマシかと…

前橋花火大会へ行ってきました

8月10日は宇都宮の花火大会!なのですが、諸所あってスキップです。 花火で得られる感動は決して打ち上げ発数と比例しません。とはいえ、花火大会ピークな週末に花火を見に行かないのもなぁ…と思っていたところ、2社の取引先の担当者さんがいずれも前橋在住…

卒FIT後を諦めていたけど積水ハウスがやってくれた「積水ハウスオーナーでんき」

自宅の太陽光パネル(約3kW)の卒FITが半年後に迫っています。東電の蓄電池を導入せずとも蓄電池的に売電できる「再エネおあずかりプラン」が公表されて検討してみたものの、大きいサイズの太陽光パネルを搭載していない我が家には不向きだったというのは…

あと半年で卒FIT。固定買取価格期間後も東京電力に売電するか…?

自宅の建設時に3kWの太陽光パネルと設置しており、10年間48円の固定買取価格(FIT)で売電してきましたが、いよいよ半年後にその期間が満了します。いわゆる卒FITです。卒FIT後に太陽光パネルで発電した余剰電力をどうするか悩みどころです。

SARASA Grandを買ってみました

先日、手帳用のボールペン(PARKER)のリフィルをジェットストリームに替えてみたところですが、非常に書き味が良くなって満足しています。 筆記用具が良くなると仕事の効率も良くなるとはよく言ったもので、おそらくプラセボ効果だとは思いますがさばく仕事…

超大型スイカ「入善ジャンボ西瓜」が気になる

長岡花火に行った際、地元のスーパーで売られていた巨大なスイカが気になって仕方がありません。花火の様子はコチラ 藁の帽子&藁の座布団が備わる入善ジャンボ西瓜です。驚くべきはその大きさとお値段(;゚Д゚)

うまみち森林公園は長岡花火のベース拠点にピッタリでした

長岡花火の期間中は、長岡市内のホテルはどこも満室で予約ができませんでした。そこで、長岡市営のキャンプ場「うまみち森林公園」をベース拠点にして、2日と3日の花火を堪能してきました。 市営のキャンプ場ですが指定管理者制度によって民間運営されてい…

長岡花火を見てきました

毎年8月2日、3日は日本三大花火大会の1つ、長岡まつりの花火大会です。その来場者数は100万人以上にも上るとされ、今年は暦の関係で金曜日・土曜日にあたり過去最高が見込まれるというのは、事前に実行委員会から案内が出ていました。 新潟県長岡市の夏…

長岡花火2日目

本日花火大会2日目。

長岡花火1日目

2019年8月2日。長岡花火の初日でした(  ̄▽ ̄)

第一目的地到着

夏の恒例行事のため前泊入り。