もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は天童ラ・フランスマラソン2019♪

今週末は天童ラ・フランスマラソンです。子どもたちと一緒に初参加させていただきます(*´ω`*)

出処不明な丸太がいっぱい

今日は、1年以上にわたって取り組んできたプロジェクトの成果報告でした。相変わらずのドタバタっぷりで評価がどう転ぶか分かりませんが、メンバーたちはがんばってくれたので冬のボーナスで良い査定が出ることを祈るばかりです。ラグビーW杯も残すところあ…

ちょこっとチョコを仕入れにコストコへ

ちょっと現実逃避したいことがあり、コストコへ行ってきました。今週のスケジュールを見直していたところダブルブッキングどころかトリプルブッキングが判明してしまい、もうこのまま消えてしまいたい…

やよい軒でたっぷり野菜の肉野菜炒め定食

めっきり寒くなり、温かいご飯が美味しい季節になりましたので定食屋さんに行ってきました。やよい軒です。初めての訪問でしたが、ほっともっとのプレナスが運営しているので大ハズレになることはないでしょう?と目論んでの入店です。

スノーピーク マルチコンテナSユニットとガス缶

買おうと思っているときに限って品切れなスノーピーク製品(^▽^;)ビックカメラで在庫が出ていたので連れて帰ってきました。もちろん購入はビックロです(スノピのポイントも貯まる)

スキー用ワックスDOMINATORを買ってみた

まもなく冬が来ます。昨シーズン、家族でスキーに行ったところ思っていた以上に子どもたちが楽しんでいたので、今シーズンもまたスキーに行きたいところです。 ちょっと早いですが、出張ついでにスキー用のワックスを買いに行きました。

帰路につきます

なんだか密度の濃い一週間がようやく終わりました。久しぶりに30分刻みのスケジュールがギッチリでした。もっとも上席たちは5分刻みでスケジュールが入っているので、泣き言は言っていられないですね(^▽^;)

東武鉄道が台風19号の悲劇から復旧!でも今日の出張は新幹線で(汗)

台風19号による築堤崩落で不通となっていた新鹿沼以北の東武日光線が復旧完了し、今日10/24から全線での運転が再開されました(東武佐野線も同時に復旧)。10月24日(木)より日光線全線・佐野線全線の運転を再開いたしました(PDF:566KB)さっそく復旧した路…

生さんまが高すぎる

さんまが不漁とは聞いていましたが、10月に入っても全く値段が下がらない生さんま。解凍でも200円を超える値段なので今年は秋刀魚は無理かな~と思っていましたが、今日のセールでまぁこれなら…という価格まで下がったようで、ヨメちゃんが買ってきてくれま…

冬支度のためにパープルストーブの着火点検…と思ったらとんでもないことが

10月に入ったころはまだまだ暖かい日が続いていましたが、最近は朝夕も涼しくなりというか一気に寒くなってきました。というわけで、まもなく虫の心配のいらないヌクヌクキャンプの季節到来です( *´艸`)庭に出ても蚊が全く寄ってこないのは快適の極み!(^▽^…

運動会でした

昨日の予定であった運動会が雨のため、今日に順延されました。写真の通り、清々しい秋晴れの…という天気にはなりませんでしたが、日が差し込んだタイミングではめちゃめちゃ暑くなりましたので、ほどほどの気温で良かったのかもしれません。長男くんと次男く…

今日から雪峰祭-2019秋-ですね

2019年10月19日(土)と20日(日)はsnow peak(スノーピーク)の「雪峰祭」です。 雪峰祭は、スノーピークが全国の販売店&キャンプ場で、年2回春と秋に開催する感謝祭です。「雪峰祭」=「せっぽうさい」と読みます。雪=snow+峰=peak+祭=スノーピー…

いよいよ明日は2019秋の雪峰祭

2019年10月19日(土)と20日(日)はsnow peak(スノーピーク)の「雪峰祭」です。 雪峰祭は、スノーピークが全国の販売店&キャンプ場で、年2回春と秋に開催する感謝祭です。「雪峰祭」=「せっぽうさい」と読みます。雪=snow+峰=peak+祭=スノーピー…

業務用スーパーでお買い物

先日受けた胃カメラなどの精密検査の結果を聞きに病院に行ってきました。 今の治療が合っているのか、状態も安定しているのでこのまま継続となりました。次は半年後か…(胃カメラ嫌だなぁ)病院が終わった後に、業務用スーパーに買い物に行ってみました。緑…

10月19日(土)から東武特急「しもつけ」復活なるか

台風19号によって東武日光線の静和駅構内と、新大平下・栃木駅間のそれぞれで砕石が流出してしまい不通となっていた東武鉄道ですが、復旧のめどがたったようで10月19日始発から栗橋-栃木間の運行が再開されることになりました。 次の出張に間に合いそうだ(*…

積水ハウスの卒FITプラン「積水ハウスオーナーでんき」の案内が到着

自宅の太陽光パネル(約3kW)の卒FITまで残すところ3か月。卒FIT第一号となる11月を前に、各社から様々な卒FITプランが案内されていますが、今のところ「積水ハウスオーナーでんき」を超えるプランは見つからずにいます。 ※あくまでも我が家の場合であっ…

台風19号の小さな爪痕

台風19号による豪雨が去り、昨日は宇都宮駅前を通過しただけでも田川の氾濫の惨事を目の当たりにしたばかりですが、今日の新聞には目を覆いたくなるばかりの県内の被害が多数掲載されていました。#出張時にお世話になる駐車場は泥まみれ…職場の同僚にも秋山…

台風19号通過から一夜が空けた宇都宮駅前

想定外も想定外の大雨をもたらした台風19号。 昨晩のうちに氾濫が報じられていた田川により浸水した宇都宮駅前を通りましたが壮絶な光景が...。 出張のときに使う駐車場も泥まみれに…( ノД`) よく行く居酒屋さんも泥かきしていました。 自然の前に人間の無力…

台風19号接近でキャンプ場も閉鎖

台風19号はホントにヤバイヤツみたいですね。僕の仕事においても「緊張感をもって、台風15号と同じ轍を踏むことなく準備されたし」との国からのお達しもあることから、やれるだけのことはやってみましたが警戒態勢はとれども迎撃できないのは何とも悩ましい…

キャンピングトレーラーにロードアシスタンスは必要?

キャンピングトレーラーの保険は、対人・対物に関しては普段乗りしている自家用車の保険が準用(自家用車と一体とみなす)されます。このため、一般的なキャブコン・バンコンといった自走式キャンピングカーと比較して維持費が安く抑えられるメリットがあり…

キクラゲ料理-3-生キクラゲの中華スープ

先日いただいた生キクラゲ料理の第三弾ヾ(≧▽≦)ノ 大量にキクラゲをいただきましたので、たっぷり堪能していますヾ(≧▽≦)ノ

胃カメラ飲んで漫画喫茶でまったり

リクライニングはできませんが座り心地の良い東武6050系車両では、あわや新藤原まで寝過ごすかΣ(゚Д゚)!?と不安になりながらも、無事に着駅で目を覚まして帰宅できました( *´艸`)そして本日、半年に一回の精密検査で胃カメラを飲んできました。

寝ちゃダメだ…寝ちゃダメだ…

一仕事終えて帰路につきます。と、そこに現れたのは懐かしの6050系車両。昔はあこがれの快速車両だったのですが、いまや鈍行として運行されているんですね。

キャンピングトレーラーの保険の更新

キャンピングトレーラー用の任意保険が更新期限を迎えたため更新してきました。基本的にはヘッド車の任意保険さえあれば、牽引中の対人・対物保険は適用されますが、車両保険(つまりキャンピングトレーラー自体の保険)はヘッド車の保険は適用外となるため…

2019/09/28-29 RVパーク ホテル・フロラシオン那須

1か月ぶりにキャンピングトレーラー出動です。 キャンプ場ではなく近場の那須高原の温泉で、デジタルな画面から離れて静養することにしました(;´・ω・)

まだ3日しか経っていないというのに…

消費税増税から3日。システム的な混乱や、ポイント還元の混乱が全く落ち着きを見せません。んが、こちらのお店はちゃんとシステム更新されていました(*´ω`*)海なし県栃木はお寿司の王国( *´艸`)

キクラゲ料理-2-生キクラゲとタマゴの中華炒め

先日いただいた生キクラゲ料理の第二段ヾ(≧▽≦)ノ最初の料理はさしみキクラゲという料理というのかなんというかでしたが、第二弾はちゃんと作ります~(・ω・)ノ

増税後最初の爆買い・・・?

令和元年10月1日。消費税が10%となった初日、さっそく混乱をきたしております(;´・ω・)1日終わったカンパイ~( *´艸`)ノンアルビール万歳(*´ω`*)