もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武井バーナー501到着

キャンプで仲良くしてもらっているお友達から強烈なプレゼンを受けてポチっちゃいました。コールマンのケロシンランタン639C700に続き、最近ケロシンづいています(*´ω`*)到着しての第一声は「で、でかい・・・(;´・ω・)」

燃料ボトルが到着

今日もまた中国から荷物が届きました。今回の袋はちょっと酷かったので、写真は昨日の使いまわしです(^▽^;)日本の送料が高いのか、中国の送料が安いのか・・・

長旅から到着

中国から約1か月の長旅を終えて注文していた荷物が到着しました。というか注文したことを忘れかけていました。なんで中国ってこんな送料が安いんだろう・・・

2018/11/24-25 那須野が原公園オートキャンプ場

爽やかな秋晴れ&暖かな陽気に覆われた今週末。土日で那須のキャンプ場に行ってきました。アウトランダーPHEVでのトーイングは、田舎道を60km/hで流すのが最も気持ち良いです(*´ω`*)

今月もキャンプに来れた…

気がつけば11月も終わりの週です。前回のキャンプはハロウィンだったので、あっという間に1か月経っちゃったことになります(・_・;)1か月・・・何してたんだろか…(;´・ω・)

夜ご飯は宇都宮餃子

久しぶりの三連休ということもあり、溜まりに溜まった家の用事を片付けていたらあっというまに日が暮れていました(;゚Д゚)つーか、子どものことばっかりで自分の用事が片付いていない(;´・ω・)そんなわけで夜ご飯は宇都宮餃子をテイクアウトして自宅で食べまし…

蕎麦屋に行って蕎麦を食べそびれた・・・

このところ一気に寒くなってきました。鍋が美味しい季節になってきましたが、今日はまだ我慢・・・。

コールマンのケロシンランタン639C700の初点火

先日のキャンプでコールマンのケロシンランタンに初火入れしました。丸っこいフォルムがホント可愛い( *´艸`) キャンプの様子はコチラ

韓国製灯油バーナーSHC-88をシーズンイン前にメンテナンス

冬キャンプの相棒として、薪ストーブや灯油ストーブを使っていますが、他にも先日購入したケロシンランタンや、韓国製の灯油バーナーなどなど、寒がりな我が家にとって冬をどう快適に乗り切るかは重要なファクターになっています。 そんな暖房器具たちですが…

大量買いした油揚げできつねうどん

先日がっつり購入したいなり寿司用の油揚げを使ってきつねうどん♪ヽ(´▽`)/甘めの味付けがマッチしてて美味しい(*´ー`*)こりゃいなり寿司にする前にあっという間になくなっちゃうかもf(^^; moyatrail.hatenablog.com

ユニフレームのUFキャニスターにコーヒー粉を詰めてみた

キャンプ場でコーヒーを飲むためにユニフレームのUFキャニスターという商品を買いました。 キャンプだけで使うのはもったいないな~と自宅でも使っているのですが、自宅でコーヒーを入れているとあっという間にキャニスターのコーヒー粉が無くなってしまいま…

久しぶりのセットアップ

年に一度しか起動させない年賀状用のパソコンが故障… というわけで何年かぶりにWindows XPのセットアップをやっていますが、身体が覚えているものですね(°ー°〃) 高かったけどオープンで買っておいて良かった(*^^)v

バタフライのマントルが到着

コールマンのケロランタン用にポチってたアイテムです(*´ω`*)中国からの荷物ってどうしておんなじパッケージなんでしょ(;´・ω・)

コールマンのエアーバルブ付フィラーキャップ

コールマンのケロシンランタンを購入した際に、ついでにもう一つポチっていたのがコチラのエアーバルブ付きフィラーキャップ。639Cはポンピング(加圧)することで、タンク内の燃料をジェネレーターに送るわけですが、ポンピングが面倒というか大変だそうで…

どっちが本当?

最近、スマホとタブレットを買い替えまして、充電口の形状が変わったので100均でケーブルを買ってきました。最近のスマホはType-Cなんですね。

2018/10/26-28 キャンプアンドキャビンズ那須高原

今年も行ってきました、キャンプアンドキャビンズのキャンプ・ハロウィン(*´ω`*)全然予約もとれず、キャンセル待ちもうまくいかずに諦めかけていましたが、お友達のレガードさんが予約を確保してくれて一緒に行くことができました♪一足先におま金で前乗り。…

き、記憶にない・・・

今から10年ほど前、まだ僕がお酒を飲めていた頃は、記憶のない買い物がしばしば発生していました。お酒がダースで届く分には実用的だから良いのですが、フライパンが10枚届いた時には本気で自分の頭がどうにかなったのかと悩んだこともあります。まぁそんな…

結婚記念日だったのでディナーに行ってきました

11月11日は でもありますが、私事ながら我が家の結婚記念日でもあります。ちなみに、なんでこの日になったかというと、いくらなんでもゾロ目なら僕が忘れないだろうというヨメちゃんの配慮からこの日になりました(実話)。

燃料系ランタン コールマン639Cに手を出してみた

アメリカから海を渡って日本に到着。同僚がちょうどアメリカに渡っているので帰国する際に買ってきてもらおうかとも思ったけど、キャンプに全く興味ないはずなのでちょい高かったけど確実さを優先しました(^▽^;)

好日山荘でお買い物

パルコの株主優待券の期限が近付いてきたので好日山荘で消費してきました(*´ω`*) 株主優待券1枚で映画鑑賞もできますが埼玉県まで行かないとならないのが難点(;´・ω・)次善の策というヤツで、宇都宮市内のパルコに入っている好日山荘です。

2018/10/06-08 芋煮会オフ

子どもの運動会と被ってしまうため、10月の3連休に開催される芋煮会オフにはなかなか行くことができなかったのですが、今年はなんとか参加することができましたヾ(≧▽≦)ノ運動会後に仮眠して体力回復してから夜中に出発。電気で走るアウトランダーPHEVなら夜…

やきとりの扇屋

栃木にもやきとりの扇屋ができてきたので行ってみました(*´ω`*)焼き鳥が1本60円からと超安い~ヾ(≧▽≦)ノ

日光の紅葉と奥日光温泉

いろは坂の紅葉が最盛期を迎えたという話を聞いたので、いろは坂に行っちゃいました。この時期のいろは坂はめちゃめちゃ渋滞するので、栃木人は日の出前にいろは坂を上って午前中に下山するのが常ですが、ふつうに寝坊したので昼過ぎに出発することになっち…

全国統一小学生テスト-2018秋-

なんかスノーピークの雪峰祭みたいなタイトルになりましたが、11月3日は宇都宮少年剣道大会の他に、四谷大塚の全国統一小学生テストの開催日でもあります。 剣道優先ではあるのですが、この2つのイベントのおかげで晴れの特異日はキャンプの予定が入れられ…

第54回 宇都宮少年剣道大会

今日は宇都宮市の中心部にある二荒山神社の境内で開催された第54回宇都宮少年剣道大会の応援に行ってきました。晴れの特異日とも言われる11月3日にあってこの晴天(*´▽`*)絶好のキャンプ日和じゃないか(;´・ω・)

イワタニのマーベラス収納用にサーモスの保冷ショッピングバッグを購入

仕事やらなんやらで家を空けている間にやたらと段ボールが届いていました(*´ω`*)そろそろ家の中に段ボールが積みあがってきているので開封して整理しないと、ヨメちゃんに捨てられちゃいそうです(;´・ω・)