もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェルファイアのバッテリー充電

うちのヴェルファイアにはアイドリングストップ機能が付いているのですが、ここのところ全くアイドリングストップしなくなっていました。そういえばディーラーの点検時にバッテリー測定していたな…と思って記録を引っ張り出して見てみると、見事にバッテリー…

あっという間の1回忌

早いもので母が亡くなって間もなく1年となり、1回忌の法要を行ってきました。風は冷たいものの日差しも穏やかで絶好の法事&墓参り日になりました。都心とは思えない長閑なお寺です。

第二種電気工事士の免状が届きました

今から約1か月前、第二種電気工事士試験に合格したという通知を受けました。 電気工事士は試験に受かっただけではダメで、その結果をもとに免状の交付を受けることで電気工事の作業に従事できるようです。合格直後に手続きしていた免状がようやく届きました…

2021/02/20-21 キャンプアンドキャビンズ那須高原

年越しキャンプから1か月超…。スキーも行けない(←栃木県内ならokなんだけど、福島県のスキー場のズン券買っちゃった)、外で食事もできない、家では子どもたちが暴れまくっとる…ストレスMAXな状態に近づきつつあったとき、見てはいけないブログを見てしま…

オーブントースターでかんたん焼きりんご

長男くんの誕生日に焼きりんごを作ったのですが、子どもたちから評判が良かったようで「また作れ」「すぐ作れ」と言われております(^▽^;) というわけで、オーブントースターでかんたんに作れるレシピを長女ちゃんに教えて、以後の焼きりんご作りは子どもの仕…

祝!長男くんの誕生日が祝日指定♪

国民の祝日に関する法律により2月23日は休日( *´艸`)奇しくも長男くんの誕生日であります。初回となる去年はたしか日曜日に重なったためにあまりありがたみを感じていなかったようですが、単独の休日となる今年は、相当以前から学校で『僕の誕生日は祝日』…

いちごミルクキャンディのアメハマ製菓が令和3年4月末で廃業…

創立明治43年、創業111周年を迎えるアメハマ製菓(愛知県)が令和3年4月末をもって廃業するそうです。出典:キャンディができるまで | アメハマ製菓株式会社 アメハマ製菓の飴、好きだったんだけどな・・・(ノД`)・゜・。

薪の火力で作った夜ご飯は最高に美味しかった

週末は久しぶりにキャンプ場にいたのですが、囲炉裏のあるサイトで囲炉裏鍋?も借りることができたので、薪での料理にチャレンジしてみました。薪で料理する機会なんて芋煮会くらいしかないので、うまくできるかちょっとドキドキです( *´艸`)

焚き火がしたくて

冬季はスキーに行きたくなるのが例年ですが、今年はスキー場も人が多いよね?という変な空気が蔓延しており滑りに行くのに二の足を踏んでしまいます。 とはいえどこにも出かけずにじっとしているのもしんどくなってきたので、コロナ禍のレジャーたるキャンプ…

185系踊り子・・・?

テレワークの日は子どもたちと一緒にご飯を食べられるのが良いですね(*´ω`*)で、今日のご飯は・・・いや。ちがう。このブログはご飯ブログじゃない!…くもなくもない(←どっちだ?そんなわけで、のんびりと子どもたちをカレーを食べながら(←夜ご飯はカレー…

丸亀製麺の『食いっプリグランプリ』と『食いっプリセット』

丸亀製麺で『食いっプリグランプリ』が開催中です。賞品は丸亀製麺の新CM出演権です。CM出れちゃうんです( *´艸`)

Web会議の顔出し実験とシャトレーゼの冷凍ピザ

通信回線の帯域の関係で、テレワークでのWeb会議は顔出ししなくてokという内規がありまして。社内ミーティングはこんな感じになります(^▽^;)実際にはこんなシルエットも出ないので、もっと冷たい感じ・・・そうそう。こんな感じの会議だな。出典:エヴァンゲ…

なんにもしない日曜日

今日は久しぶりにスキーにでも…と思っていたのですが、昨晩の地震のこともあり雪山に行くのは避けたほうが良さそうだ…と思い、予定が空っぽになってしまいました。改めて各地の震度を見てみるとすごい広範囲に揺れていて、ホント10年前の震災を思い出してし…

久しぶりに揺れました

そろそろ眠いなぁ・・・と思ったところに揺れが来ました。栃木県としては震度5強とされましたが、僕の住んでいるあたりは地盤が強いようで市町村別では震度4に該当していました。たしかに大震災のときの揺れに比べると全然揺れなかったですが、それでもや…

再び寒くなってきたので温かいほうとうでも♪(山梨県 富士吉田市ふるさと納税)

昨晩のブログで確定申告が完了した~!と書きました。 が、申告データーを印刷してチェックしてみると、次々にミスが明らかになり、ほぼずっとその修正に追われてました(^▽^;)1つ修正して再申告すると別の場所で数字がずれているのを発見したり、分離課税に…

確定申告完了~♪還付申告なら2月15日より前から申告ok!

令和2年分の確定申告を終えました。 計算したところ、還付申告となることが見えてきましたので、まるまる1日使える祝日の今日、がんばって申告まで完了しましたヾ(≧▽≦)ノいやぁ先月からチマチマ処理しててよかった(*´ω`*)

自宅で芋煮

三蜜回避(←もう死語?)のあおりを受けて、気がつけば去年は一度も芋煮会ができませんでした。ということで。美味しそうな黒牛の切り落としをいただいたので芋煮を作りますヾ(≧▽≦)ノ天草で育った黒毛和牛~ヾ(≧▽≦)ノ

たい焼きという名のサンドイッチ?いえいえ、たい焼きです。

栃木県はSLを運行している会社が2社あって、ひとつは先日見に行きました日光・鬼怒川のSL大樹(東武鉄道)と・・・ ツインリンクもてぎで有名な茂木市を走るSLもおか(真岡鐵道)です。SLもおかは緊急事態宣言もあって当面の間運休することになって…

年越しキャンプで濡れた幕を乾燥する(今さら)

今年の年越しキャンプは例年になく寒くて(←これが普通だったりする)雪が積もりました。 日中は日が差したおかげで積もった雪は溶けましたが、乾燥撤収というわけにはいかずに濡れた幕をゴミ袋に突っ込んで撤収してきました。 そして、そのことをすっかり忘…

春のようなポカポカ陽気の中でワックスがけ

先週はまさかの忘れ物でスキー板にワックスがけできなかったのでリベンジです。 よもやよもやだ…(;´・ω・)ホルメン君のワックスアイロンはやっぱり納戸の冷たいところに置いてありました(;´・ω・)冷めづらいのが良いところでもあり、悪いところでもあり(^▽^;)

人間ドック受けてきました

2020年の世帯当たり餃子の購入額は2年ぶりに浜松市が日本一を奪還したそうです。浜松市おめでとう(・ω・)ノ 浜松市は5日、2020年の1世帯あたりのギョーザ購入額が年間で3766円となり、2年ぶりに日本一の座に返り咲いたと発表した。 https://mainichi.jp/art…

刺身と揚げ物

ご存知のとおり栃木県には海がありません。海が無いからなのか、寿司屋の数はかなり多いです。数年前は寿司屋の件数が日本一になったとかならなかったとか。まぐろの消費量はトップ5あたりなんだとか。海なし県だけに海のものに憧れがあるのでしょうね。は…

見に行けない富士山を偲んで吉田うどん♪(山梨県 富士吉田市ふるさと納税)

毎年ゴールデンウィーク時期に富士山を見に行っていたのですが、昨年はコロナの影響で見に行けず。富士山は見ているだけで元気がもらえますね~ヾ(≧▽≦)ノ

124年ぶりに2月2日ゾロ目日の節分

栃木県の緊急事態宣言が解除されると速報が飛んできましたが、栃木以外の10都府県は宣言延長となったのですね。なんか複雑です。なんか複雑といえば、ちょうど自走式のキャンピングカーが欲しくなって商談を入れていたのですが、僕が買います~って連絡した…

もうすぐ緊急事態宣言明け~

緊急事態宣言のお陰で記事に残せるネタが無くて困っています。まぁそんな月曜日はおとなしく仕事しましょうかね。間もなく栃木県は緊急事態宣言が明ける予定となりましたので、明け後に対応する仕事を整理し始めています。・・・。・・・って、緊急事態宣言…