もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不織布マスクの値段もだいぶこなれてきましたね

キャンプなど外出中はマスクの汚れが気になるので、不織布マスクを使っています。使い捨てのマスクなら汚れても変えられるのが気に入っています。ひところは1枚30円だ~50円だ~はたまた90円だ~なんてとんでもない金額もありましたが、11月に入りようやく…

整った♪ キャンプ場から撤収~

2週連続での出動になりましたが、1週目はお友だち家族とのグル、2週目は家族だけでのんびり、と趣の異なる週末を過ごすことができました。 いずれも金曜日はソロで出動して、一人で焚き火の火を眺めながらリフレッシュする時間もとれました。 最初のうち…

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、シヅカニ焚火ヲシテヰル

今週末はなんだか不思議な天気です。雨予報もなく、空は晴れ間が出ているのにパラパラとずっと雨が落ちてきます。身体全体が濡れるほどではないので、コールマンに火を入れて灯りとし、焚き火を敢行(*^ー^)ノ♪焚き火中は不思議と写真の数が増えます。

中3日で再登板♪

前回のキャンプの写真すらまだまとめられていないというのに、中3日でまたキャンピングトレーラーを牽引。目指すべきはいつもの場所~(*´ー`*)

ドルチェグスト愛用者だけどネスカフェポイントで「バリスタ マグ」Get♪

去年のクリスマス時期にネスレのドルチェグストをGetしました。 それから早1年。ドルチェグストのポーションが入った箱を開けるたびにコツコツ貯めてきたポイントが14,000ポイントに達したので「バリスタ マグ」を申し込みました。

ゆるキャン△11話の『トマトすき焼き』を作ってみた

先日のキャンプで一緒だったレガードさんからのリクエストで、ゆるキャン△11話に出てくる『トマトすき焼き』を作ってみました。てゆーか、キャンプにA5ランクの和牛は反則過ぎです(^▽^;)ありがとう、牛(*´ω`*)と、レガードさん( *´艸`)

キャンプも良いけど電車の旅も捨てがたい「TRAIN SUITE四季島」

テレワーク→休み→3連休のコンボで6日ぶりに出勤しました。パチパチ爆ぜる焚火が恋しい…(*´ω`*)休みの間も仕事はしていたので、仕事自体は久しぶり感は無いのですが、やっぱり出社すると自由がないですね。あれやこれやと話しかけられて、自分の仕事に着手…

撤収~

楽しかったキャンプもいよいよ最終日。焚き火遊びに、久しぶりのランタン点火ヾ(≧▽≦)ノ

キャンプ最終夜。いろいろあったキャンプだったなぁ

初日はワーケーション的なソロキャンプ。

季節を感じて

普段の通勤ではあまり周りの景色を見ることはない(というか見ている余裕がない)のですが、キャンプ場でぼぉ〜っと過ごしていると周囲の木々の色づきなどで季節の移ろいを感じます(• ▽ •;) C&Cも10月から諸々のイベントが復活していますので、静かだったキ…

焚き火がしたくて

暑くもなく寒すぎもしない時期になり、キャンプブログの皆さんの記事に焚き火の写真が載ることが多くなりました。 そんな写真を見ていたら、ここしばらく焚き火の火を見ていないなぁ~焚き火したいなぁ~といてもたっていいられなくなり、休みをとってキャン…

暖房。ガスファンヒーターに変わりまして灯油

寒いです。テレワーク部屋=キャンピングトレーラーの温度計も10度を切るようになって、テレワークするにも動きが緩慢になりつつあります。

痛恨の誤発注…。SOTO ST-910ならぬST-908(小さいよ…)

GOTOイートは5人以上は除外?ということは、子ども3人の我が家はGOTOイートで家族団らんできないということかぁ…(;´・ω・)などとこの議論の出口をやきもきしながら眺めてます。さて。先日のお買い物マラソンでポチったものを検品していたら、1つ発注を間違…

沈黙のキーレス→電池交換しました

寒くなってくると朝も起きられません(←もともと朝がとてつもなく弱い)朝起きるのが遅いので会社に行く時間も遅くなり、ギリギリの時間に家を出ることになるのですが、1分1秒を争うようなときに限って良くないことは起こるものです。トイレに行きたくなっ…

穏やかな秋晴れと冬支度(芝生と薪活)

枯芝も交じってきた庭の芝生は、そろそろ刈り止めです。ところどころブラウンパッチ病に汚染されたり、雑草軍の進攻に負けたりしたかしょもあり、ところどころで悲惨なことになっていますが、来シーズンに向けて復活のシナリオを描いていきたいものです。隣…

やっぱり若いってスバラシイ!灯油ストーブの御代替わり

寒い冬はもうすぐそこ、という状態で悩むのがこの時期の暖房です。厳冬期に入れば蓄熱暖房が威力を発揮するのですが、この時期に蓄熱暖房を使うと昼間が暑くなりすぎてしまって窓やドアを開け放つという、熱エネルギーの超絶無駄遣いをやりはじめるのでもう…

マラソン(お買い物マラソン)後のアイテムが次々着弾~

先日の楽天お買い物マラソンでポチポチしたモノが、週末を迎えて次々と到着しています(*´ω`*) 今回のお買い物のテーマは冬支度。当初に予定していたスキー系アイテムの中で買えなかったモノや、別のアイテムに変更したモノもありますが、部屋が段ボールまみ…

GoToイートキャンペーンが終わるだと…(滝汗)

ニュース速報で「GOTOイートが終わるらしい」的なニュースが通知されました。 外食の需要を喚起して飲食店などを支援する「Go Toイート」のうち、予約サイトを通じて食事をした場合にポイントが付与される事業について、農林水産省は、計上されている予算額…

ふるさと納税de和牛100%ハンバーグ♪(北海道 上士幌町ふるさと納税)

北海道上士幌町へふるさと納税しました。返礼品は「十勝ナイタイ和牛 100%ハンバーグ<150g×16ヶ>」でした。今回も農林水産省からの補助金対象となっているニコニコエール品でした。

14回目の結婚記念日でした

11月11日ポッキーの日。今年も無事に結婚記念日を迎えられました。なんだか子どもたちが産まれてから時間が経つのがあっという間で、14年も経ったとは俄かには実感がわきません。

恐怖の歯医者・・・

半年前まで歯医者さんで虫歯を治療していたのですが、最後の治療から半年が経過したので定期点検に来てくださいね~とのハガキが届いたので行ってきました。虫歯判明・・・orz

コロナ禍にアマビエ?いえいえ栃木県といったら「きぶな」でしょう

先の見えないコロナ禍の中、SNSを中心に妖怪「アマビエ」が有名になりましたね。アマビエの姿を描き写した絵を見ることで疫病退散になるという伝説から、コロナ禍の鬱屈した空気を少しでも払おうとするムーブメントが起きたのは記憶に新しいところです。福助…

かわいい子が旅に出たら当選した

先月、長男くんと次男くんの2人で群馬のほうに鉄旅に出かけました。このときですね↓ このとき、JR東日本のイベント「とれたんず2020鉄道スタンプラリー」もやってきていました。

丸亀製麺 夜泣きうどんの日~。並盛の値段で大盛りGet♪

久しぶりに復活した丸亀製麺の釜揚げうどんの日で麦の香る麺を堪能して早1週間。 すでに丸亀食べたい病が再発しています(^▽^;)釜揚げうどんの日にもらったチラシを見ると、ちょうど夜泣きうどんの日をやっているじゃないですか!夜泣きうどんの日は数々の迷…

テレワークに慣れ過ぎて出社したくない病が発症しかけている

暦の関係もあって、もう1週間ほど会社に行っていません。その間、いろいろなトラブルもあったけど無事乗り越えられた経験は、もう出社しなくていいんじゃない?って気持ちを十分に奮い起こさせてくれます。会社の無料コーヒー(ただしマズイ)も捨てがたい…

楽天お買い物マラソンなので冬の消耗品を準備しよう

楽天お買い物マラソンが始まりました。まいど毎度、楽天のイベントには乗せられないぞ!と強い意志を持とうとしていますが、お気に入りに登録した商品が値下がりしていたり、射幸心を煽られる多量のメルマガが飛んできたりとで見事にやられちゃってます(^▽^;…

冷凍パスタにちょっと一足しでリッチな味わいに

テレワーク中のお昼ご飯は準備するのが大変なので、ついつい冷凍食品に頼ってしまいます(^▽^;)今日のお昼は日清のもちっと生パスタヾ(≧▽≦)ノう~む…。なかなか台湾ラーメンの冷食が見つからない…。

【2020株主優待】MRKHD(9980)の株主優待でどろあわわGet♪

MRKホールディングス(9980)の株主優待が到着しました。ウワサのどろあわわGetです♪

丸亀製麺の釜揚げうどんの日復活!の釜揚げうどんとごぼう天の組み合わせが最高に美味しかった

毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額になる「釜揚げうどんの日」でしたがコロナ禍によって数か月間開催見送りが続いていましたが、11月になりようやく復活しました!丸亀製麺美味しいですよね~( *´艸`)はなまるうどんも好きですね~(^▽^;)

年越しキャンプの予約開始日でした

本日11月1日はキャンプ場の予約開始日でした。しかも12月以降の予約開放…はつまり年越しキャンプの予約開放日ヾ(≧▽≦)ノ ここ数年、毎年のように年越しキャンプに行っていてなかばクセになりつつありますが、今年もまたキャンプ場で年越ししたいな~と思ってい…