もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子の実が大きくなってきた♪

仕事をしていたら、素直な後輩から素直な質問を受けました。「もやし君て仕事したいときに仕事して、会社にいたりいなかったりして怒られないんですか?」だって。よく見ているものだなぁ・・・(;・∀・)

「みそきん」食べてみた

残暑も厳しく何もする気が起きないのでお昼ご飯は先日のお墓参りで買ってきたコチラを・・・みそきん。ホリエモンが絶賛した?とかで気になっていたので、子どもたちが見つけて刈ったついでに僕も買っていました(´艸`*)

サービスカットオーバー後の営業初日は…

先週新たなサービスを稼働させましたが、新たな週となった朝からトラブル勃発です;つД`)これが産みの苦しみだ~一気に解決するぞ~!と立ち向かったものの、先週作業したのとは別の拠点でした(およよ?(注)写真はイメージです

祝♪宇都宮ライトライン開業♪ということで乗ってきました

昨日、2023年8月26日に芳賀・宇都宮LRT、通称ライトラインが開業しました。 開業初日は混んでいるだろうから、初日のフィーバーが落ち着いたであろう今日、見に行ってきました。

久しぶりの給油とコストコのパン

昨日で峠を越えたので今日はゆっくり寝ようとしていたら昼過ぎにトラブルの連絡で起きました(^▽^;)昨日の作業か!?と思ったら全然違うトラブルでガッカリしました(←なんでやねん寝ている間に初動の火消しも終わっていたので、残り作業だけ片付けてコストコ…

長い長いトンネルをようやく抜け出せた

かれこれ5~6年前からやりたいと思っていた仕事に着手したのが2021年の秋。あまりに大きな計画だったので昨年の春に第一弾を完了させ、そして本日、第二弾として積み残した残り全ての計画が完成・実働開始しましたヾ(≧▽≦)ノ通信という目に見えない部分の技…

スノーピークの業績下降と株価下降に捕まってしまった後輩のサルベージ(汗)

後輩ちゃんから相談を受けましたので珍しく投資系のお話です(仕事が佳境でネタが枯渇しているというのが正直なところ今月上旬、2023年12月期の連結決算業績予想を大幅下方修正したスノーピーク株は大きく売られ、株価が下降線を辿っています。まぁそうなる…

ガーミンの電池持ちが激悪になってきた

2021年4月に2代目(2台目)のガーミンを迎え入れました。 それから2年が経つか経たないかの頃から電池持ちが悪くなってきました。

深夜の糖分補給

ここのところ繁忙期が復活の兆しを見せておりまして。というわけで深夜にちょっと時間ができたので買い出しに(=゚ω゚)ノ

突発的に粉モノが食べたくなって道頓堀

この週末は自宅に引き籠って家の仕事を片付けています。そういうときのご飯は手軽に済ませられるモノで良いのですが、ヨメちゃんが急に粉モノを食べたくなったそうで道頓堀に行ってきました。もんじゃもお好み焼きも野菜いっぱいでいいですよね(´艸`*)昔は…

ジャックダニエル風なバーベキューソース(←本物です

子どもたちが学校で使うノートが枯渇したのでコストコで買ってきました。コクヨのノートが10冊で800円くらい。Amazonより割安なんですよね。

今いる場所から雷までの距離の計算方法

仕事をしていたら急激に暗くなり、と思ったらアチコチで稲光が光って明るくなったりと忙しい1日でした。アチコチでドッカンドッカン落ちていたので距離を測っていたのですが、2キロ程度離れたところで落ちた雷の影響を受けたようで停電しました;つД`)

USB-Cで映像出力するには「映像出力に対応」したケーブルが必要でした

職場や自宅で使っているPCとディスプレイがそれぞれUSB type-Cのケーブル1本で映像出力できると聞いて、手持ちのUSB Type-Cケーブルで接続してみたら見事に映らなくて撃沈しました(^▽^;)どうもケーブル側が対応している必要があるとのことで調べてみました。

ハンバーガーとドラえもん???

東京に行ったついでに、以前から行ってみたかったハンバーガー屋さんに行ってきました♪the 3rd Burgerヾ(≧▽≦)ノ虎の門のビジネスタワーに入っている店舗なので、お盆の影響かとても空いていました(´艸`*)

2023年お盆のお墓参りとみそきん

お盆でしたので、お墓参りに行ってきました。コロナ禍前は、お盆時期といえば帰省ラッシュで大混雑する下り線を横目に、ガラガラな道で都心方面に向かうのが恒例でしたが、今年は下りも上りもどっちも車が多いなぁ~という印象でした。青空の下、お墓参り完…

2023シーズン芝刈り(4回目)

またもや前回の芝刈りから1か月以上もサボってしまいました(;´・ω・) あまりに暑すぎて芝の生育がだいぶ緩慢になっていて助かりました(;´・ω・)

ポータブルエアコンもついにバッテリー付きの時代に。コストコで「ECOFLOW WAVE2 バッテリーセット」

今年の夏はホント暑いですね。涼を求めてプールに行きたくなるのですが、日差しが「痛い」と感じるくらいなので日焼け対策しないとヤバイことになりそうです。そんなときはエアコン効いた室内(車内)でのんびりするのが一番です( *´艸`)

うな丼と宇都宮の花火大会

今年の土用丑は7月30日でした。当日は色々と忙しくてうなぎを食べそびれていましたので、改めてヨメちゃんの実家と時間の合った本日、うなぎの日となりました。

ケチがついてとことんダメだった山形県鶴岡市のメロン(山形県 鶴岡市ふるさと納税)

山形のメロンは美味しいなぁ~ヾ(≧▽≦)ノということで毎年山形県酒田市のメロン定期便をお願いしています。 ふと同じ「庄内砂丘メロン」が載っていたので、酒田市の隣町である「鶴岡市」も美味しいのかな~?と思って納税してみました。

不思議な出張中

泊まりでの出張につきホテルへチェックインしました。ってココ宇都宮駅前です…(;・∀・)←栃木県民

パンの食べ放題なレストランに行ってきました

夏休みの次男くんと一緒に買い出しに出かけたところ、ちょうどお昼ご飯の時間になりました。 何が食べたい?と聞いたところ「パンの食べ放題をやってるレストランがあるこらそこに行きたい」と言いましたので、そのファミレスに寄ってみました。 うちは普段…

足利の花火を見てきました

先日、長岡の花火を観に行きました。 このとき、長男くんは学校がありまして留守番していたのですが僕も花火観たい!!と主張したもので、ちょうど開催された足利の花火大会に行ってきました。

動画によるブログ(vlog)作成と、初作成で思ったこと4点

先日、長岡の花火大会に行ってきました。 このとき動画も撮っていましたので、せっかくなので動画も作ってみようかと思いつき、やってみました。

メロン好きに贈るメロンづくしの定期便2023年第2弾(山形県 酒田市ふるさと納税)

山形県 酒田市のふるさと納税『メロン好きに贈るメロンづくしの定期便』2023年第2弾ですヾ(≧▽≦)ノ第一弾はアンデスメロン(青肉)2玉でした♪ 第二弾の今回はしっかり娘(赤肉)2玉です。

4年ぶりに長岡花火を見てきました

毎年8月2日、3日は日本三大花火大会の1つ、長岡まつりの花火大会が開催されています。と、これを書きながらも本日開催の長岡花火の中継を見ています(´艸`*)公式YouTubeチャンネルは安定の美しさですねヾ(≧▽≦)ノそして、花火大会終了後に続けて流れるFM…

2023年7月のランニング記録を振り返る

8月になりました。暑い・・・(;・∀・)