もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年もお世話になりました♪

今年も1年があっという間に過ぎていき、残るところあとわずか。2016年の振り返りをしてみたいと思います。

2016/12/23-25 キャンプアンドキャビンズ那須高原(2)

(1)の続きで、明けて土曜日。祝日明けの土曜日ということで、100円モーニングが開催♪食料が尽きていたので助かりました(^▽^;) ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)

クリスマスプレゼントはいくつになっても嬉しいものですね

昨夜の緊急地震速報には驚きましたね。緊急地震速報の鳴動と同時に揺れが来ていましたが、栃木は思ったよりも揺れませんでした。震度6弱とのことですが大きな被害が無かったようで一安心です。 さて、今年のクリスマスはキャンプ場で過ごしていたので、サン…

2016/12/23-25 キャンプアンドキャビンズ那須高原(1)

3週連続キャンプの2週目は祝日の金曜日からの2泊3日、祝日ということもあってチェックイン開始の14時に合わせて出発しました。ちゃんとトレーラーくっついてるよ~(*^▽^*)最近は金曜の夜、暗くなってから高速で移動してばかりでしたが、久しぶりに明るい…

火傷注意!スキレットdeスモアが超美味しかった話

復活させたロッジのコンボクッカーを使って、スモアを作ってみました。スモアと言えば、焼いたマシュマロをチョコレートと一緒にグラハムクラッカーに挟んで食べるおやつですが、スキレットを使って一気にチョコレートとマシュマロを準備することで大人数で…

モダンパスタ宇都宮鶴田店

先日、ヨメちゃんが友達とピザの話をしていた際(どんな話してるんだ…?)に窯焼きピザの食べ放題の店があると教えてもらったそうなので行ってきました。@モダンパスタ宇都宮鶴田店 モダンパスタ | 馬車道オフィシャルサイト

那須から帰還

クリスマス寒波が暴風という友達を連れてやってきた今週末でしたが、無事に那須から帰還することができました。外は氷点下だけど1枚幕を隔てればプラス気温。風が冷たくて実際の気温以上に寒く感じます。

二夜連続のビンゴ大会

祝日含む3連休ということで二夜連続のビンゴ大会!今夜こそ自転車!!

キャンプ場でまったりクリスマス

先週に引き続き、今週末も那須高原に滞在してます。

東京出張がてらスノーピーク丸の内

今日は月例の東京出張・・・ですが朝から絶不調。ここのところ年末進行に忘年会にとやたら忙しいところに、執務室の背後に座るグループで蔓延している風邪を貰ってしまったようです。朦朧とした意識の中、新幹線で爆睡(笑)

2016/12/16-18 キャンプアンドキャビンズ那須高原

先週末も那須に滞在してました。年末進行で慌ただしい毎日の中、コンピューターから離れて家族とゆっくりできる時間は無くてはならないものになりつつあります。今回もおま金を使うため、金曜の夜出発。歳のせいか最近は高速で移動してばっかりです(トレー…

韓国の屋台で活躍する灯油ストーブSHC-88を着火してみました

先日、韓国から到着したこの荷物。週末のキャンプで開梱してきました。ホントは武井くんが欲しかったのですが、値段的に手が出なかったのですよ・・・

国際貨物が着々と到着しています

先週末は郵便局から国際貨物が到着しました。

キャンピングトレーラーのテレビアンテナは家庭用の屋内アンテナで十分だった話

現在のキャンピングトレーラーには、キャンピングカー用の地デジアンテナとBSアンテナが付いているのですが、納車されたときからあまり映りが良くなくというかほとんど映らなかったので、もっぱらDVD上映にしか使ってきませんでした。これからの寒い時期さら…

正直過ぎるのも考え物です

ファミレスのメニューを見ていて猛烈な違和感を感じました。 ほうれん草ベーコン。 ほうれん草…ベーコン!?(゚o゚; 確かにベーコンは入ってはいるけど… 写真と実物は異なりますって例は腐るほどありますが、ある意味正直というか何というかσ(^_^;

今日はネットワークスペシャリスト試験の合格発表日!果たして結果は・・・

今日は高度情報処理技術者試験の合格発表日でした。先日の記事のとおりネットワークスペシャリスト試験を受けてきたわけですが、結果はどうだったのでしょうか?

2017年度版スノーピーク カタログ到着

先行提供された上級会員さんに続き、平会員にも届きましたよ。2017年度版のスノーピーク カタログです。

子どもの走るペースってとんでもないスピードだなと思った

最近は週に2回くらいのペースで近所を走っています。半年も走っていると習慣化してくるもので、週2回くらいの間隔がちょうど良い感じで続いています。 で、あんまり練習らしい練習をしているのを見たことが無い長男くんですが、先日の宇都宮マラソン以来走…

静岡県焼津市へのふるさと納税で、鰹本枯節と桐製鰹節削り器

育ち盛りの子どもが3人もいるとご飯の消費量が半端ありません。一番上の子が小学校低学年ですが、それでも毎月20kg程度のお米が無くなります。米農家な親戚に毎年1~2俵お願いしていますが、まぁ各地のお米も食べ比べてみたいので、ふるさと納税ではもっぱ…

ロッジのコンボクッカーの底網にSOTOの10インチハーフ用を買ってみましたが・・・

我が家が所有している唯一のダッチオーブンであるロッジのコンボクッカー(ダッチオーブンなのか?)ですが、購入した当初に何回か使った際には100円ショップのワイヤーでできた鍋敷きを底網代わりにしていました。今後、コンボクッカーを一軍に昇格させるに…

【終了】zoto(ゾートー)で贈答すると自分にも同じものがプレゼントされるキャンペーン開催中

Happi+(ハピタス)を運営する会社オズビジョンの新しいサービスzoto(ゾートー)のリリース記念として、Wプレゼントキャンペーンを行っています。出典:無料会員登録 | ポイントサイトなら高還元率のハピタス zoto(ゾートー)とは? 「zoto」は、「ありが…

コールマンシーズンズランタン2017販売開始!するも速攻完売(泣)

2017年版のコールマンシーズンズランタン2017が昨日、12/9(金)11時に一般販売が開始されました!

ユニフレーム コーヒーバネットを購入しました。コーヒーフィルターはハリオがオススメですね。

(2017.06.06追記あり)楽天ではスーパーセールが、ナチュラムでは決算x歳末ナチュラム祭が、ポンパレモールでは大還元祭!と年末の財布が緩みかけるタイミングを狙ったかのごとくECサイトではセールが繰り広げられています(した)ね。そんな祭りには踊らさ…

キャンピングトレーラー「アンタレス426」について

我が家の現在のキャンピングトレーラーである「アンタレス426」の紹介です。正式名称はCaravelair Antares Luxe 426(キャラベルエア アンタレス ラックス426)で、フランスのキャラバンメーカーTRIGANO社のCaravelairブランドの1車種です。アンタレス426に…

キャンプで薪ストは思っているよりも簡単です(撤収編)

薪スト使ってキャンプをしていると、ちょくちょく質問されることを積載・設置時/運用時/撤収時とでまとめたシリーズの最終回は撤収(片付け)についてです。撤収時は基本的に設置時の反対の動きをしますが、撤収ならではの気を付けないといけないポイント…

キャンプで薪ストは思っているよりも簡単です(運用編)

ちょくちょくキャンプ場で質問されるキャンプでの薪ストLifeよく質問される内容を積載・設置時/運用時/撤収時と3シーンに分けて記事にしてみる企画の第2回目はキャンプでの薪ストの運用、つまり薪をどれくらい消費するか?薪の調達って面倒じゃない?っ…

ロッジのコンボクッカーの存在を忘れていたら錆さびになっていた件(泣)

キャンプでは手抜きばかりしている我が家ですが、どういう心境の変化か料理の献立を少し考えなおそうとダッチオーブンを使って何かできないか検討しています。ただ、身体の芯からグータラな私ですので、手入れが簡単なステンレス製のダッチオーブンが良いか…

2016/11/25-27 キャンプアンドキャビンズ那須高原

11月は2回目のキャンプアンドキャビンズに行ってきました。お友達家族と一緒に盛り上がった前回とはうって変わって、今回は家族だけでまったりと過ごしてきました。 ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)

村の鍛冶屋(エリッゼ)のロッジ型スクリーンテントが大幅アップデート!より快適にモデルチェンジしました

エリッゼステークで有名な村の鍛冶屋さんのロッジ型スクリーンテント我が家もキャンプのたびに持ち出して使い倒すくらい使っていますが、2017年モデルとして大幅に改良を加えてモデルチェンジしました!

ワッフルトースター×(食パン+マーガリン+ざらめ糖)=激うまだった話

キャンプではもっぱら手を抜いている我が家ですが、ご飯を作らないと行けない局面にも遭遇します。例えばキャンプアンドキャビンズのおま金(格安で金曜日を泊まれる制度)を使った翌朝、つまり土曜日の朝は子どもたちにご飯を給仕する必要があります。だい…