もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけばもう5年。マイナンバーカードの電子証明書の更新に行ってきました

マイナンバーカードのポイント事業第2弾が待ち遠しい今日この頃ですが、1通の封筒が届きました。『マイナンバーカードに埋め込まれている電子証明書の有効期限が間もなく切れますよ』というお知らせでした。

ついに二次燃焼式の焚火台選びが決着♪ひとっ走り焚火台を買ってきちゃいました。

個人的重大案件であった二次燃焼式の焚火台選びがついに決着し、買ってきちゃいました。 なんだかもう最後は病的でしたね(^▽^;) 欲しいときが買い時。悩むってことは結局買うのだからさっさと買うに限る。物欲を解決するための格言はイロイロありますが、最…

15回目の結婚記念日。は過ぎましたが軽く食事に行ってきました。

11月11日ポッキーの日( *´艸`)今年も無事に結婚記念日を迎えられました。なんだかんだ慌ただしく過ごしているうちに15年。もう15年!?と感じることもあれば、まだ15年か…と感じることもあり、なんだかあまり実感がわきません。

銀河鉄道の夜♪SL大樹のイルミネーション特別運行を見に行ってきた

東武鉄道のSL大樹が夜間帯にも特別運行するというニュースを聞き、見に行ってきました。この特別運行は、東武鉄道と沿線地域が一体となってイルミネーションを設置する「いっしょにイルミネーション」にちなみ、沿線のイルミネーションの中をSLを夜間運…

ダイソーお前もか…。コオロギせんべい再び

買い出しに出かけたお店で目撃したコオロギせんべい…(;´・ω・) ウワサには聞いていましたがホントにあるとはビックリで(;´・ω・)

スノーピークのキャンプギアが新潟県三条市のふるさと納税の返礼品に登場するぞ!!

スノーピークの会員制度の改定問題は、鶴の一言により見直しになったようです。某SNSでは会長を絶賛するコメントであふれたり、また別のSNSでは辛辣なコメントが流れていたりとカオス感がハンパありません。いきなりステーキの会員制度改定のときの流れに似…

吉野家風のねぎ玉牛丼を作ってみた

今日は今年最後の祝日でしたね。長男くんが部活だったので何もできませんでしたが(;´・ω・)丸一日部活やって帰宅した長男が肉!肉!!やかましかったので・・・ 長男くんが好きな吉野家のねぎ玉牛丼を一緒に作ってみることにしました。

なんでもいい夜ご飯はカレーに限ります

夜ご飯は何が食べたい?と次男くんに尋ねたところ・・・と申しましたのでカレーにしました。

(追記あり)買わない客はただの人(涙)スノーピークのポイントプログラムが改定されますね。

(2021.11.24追記)新会員制度を再検討する旨の案内が発信されました。 【重要】新会員制度を再検討させて頂きます。 スノーピーク会員の皆様へ 日頃よりスノーピークをご愛顧頂き誠にありがとうございます。2021年11月20日(土)に発表させていただきました、…

昆虫食の足音がヒタヒタと…?コオロギせんべいが陳列されていた

今年の初めごろに「いま昆虫食がアツい!」というテレビの特集がありまして、都会人ってのはモノズキなんだなぁと思いながら見ていました。昆虫を食べるなんてアジア地域のアレか?と思って見ていたのですが、ソレもある(怖い)ものの、多くは粉末にして加工…

情熱価格♪EWIN電源タップを買うならドンキの電源タップを選びたいって話

以前に、キャンピングトレーラー泊(車中泊)した際に活躍している電源タップを紹介しましたが、この記事に出てくるEwinの電源タップは普段の旅行でも活躍しています。 こんな電源タップです。表面に100Vコンセント2つ+USB給電ポート3つ、背面に100Vコン…

終幕直前に『護られなかった者たちへ』を観てきました

阿部寛いいですよね~。なにより面白い。ちなみに安倍寛はシンゾーのおじいちゃんなので似て非なるものです(どうでもいい)そんな阿部寛が出演している映画『護られなかった者たちへ』を観てきました。終幕する映画館も増えてきたので、近場で見られるうち…

壬生のコストコ建設予定地付近を見てきました

(2021.11.17 22:55修正)初稿では壬生のコストコ開業予定を2023年と記載しましたが、2022年の誤りでしたので修正しました(id:totsuspoさん>ありがとうございました♪)--------所用で壬生町方面に来たついでに、壬生のコストコの予定地を見てきました。壬生町…

さつまいもを使ったお菓子が食べたいというので大学いもを作ってみた

小麦粉使った製品の値段が上がっているわ、サンマの値段も上がっているわと、じわじわ物価上昇の気配を感じていますが、気がつけば「さつまいも」ってスゴイ値段上がってないか!?ってくらい高く感じます(;´・ω・)昔は2~3本で100円で買っていたし、焼き芋だ…

秋なのに花粉症が発現中…(涙)

次男くんの用事にて車をかっ飛ばして小山市まで行ってきました。駐車場となった市役所裏で「マムシ注意」の立て札発見。小山って新幹線が止まる級の街なのですが、それでもマムシが出るとは栃木って自然豊かですねぇ…って怖えよ!

2021芝生シーズン終了に向けて刈り止め作業

10年も経てばアチコチ痛みが生じている芝生ですが、今年も何とか現状維持で乗り切れたと思います。越冬に向けた刈り止めとして、今年最後の芝刈りをしました。ほとんど生育が止まっているので見た目には伸びていないのですが、実際に芝刈り機かけてみるとや…

二次燃焼式の焚火台5選。我が家が買うべき焚き火台はどれだ?

当地の気温が一桁台に落ちてきたのと、最近はぜんぜんキャンプ場に行けていないのとで加速度的に焚き火が恋しくなっています。焚き火台は持ってはいるのですが、二次燃焼式という存在を知ってからというもの、それが欲しくて仕方がありません。 solostove社…

翔泳社『我が家にピッタリな保険の選び方』を読んで契約中の保険を見直しました(翔泳社ブックアンバサダー)

翔泳社さんの企画で「暮らしのお金を考える本」のブックアンバサダー(レビュアー)募集があったので応募したところ、『我が家にピッタリな保険の選び方』が当選しました。子どものころに「お金は寂しがり屋なので、お金のことを考えている人のところに集ま…

無印でイワタニ「焼き上手さん」にピッタリな収納ケースをGet♪

キャンプで調理といったら「OD缶(アウトドア缶)を使ったバーナーだ!」とか「炭火でバーベキューだ!」とか果ては「焚き火を使いこなすんだ!」といった猛者が多いわけですが、我が家はおおむねカセットガス器具に頼りっきりです。なんといっても楽ですか…

-プログラムのテストです-

テストパターン

土鍋ご飯が絶品だった「とんかつ神楽坂さくら」

先日、お墓参りに行った際に思いがけず遅くなってしまいました。 実家に寄ってご飯を作ってだとツラいので、夜ご飯は帰りがけに外食することにしまして、いつもは寿司だ~ピザだ~ファミレスだ~とワンパターンなので趣向を変えて「とんかつ屋」に行ってみま…

2021年漁獲の生さんまをGet♪

数年前までは秋になるとスーパーのチラシにも生さんまの広告が踊っていたものですが、最近はめっきりですね。と、ヨメちゃんがスーパーに買い出しに行ったところ、数量限定ながら生さんまが出ていたそうで夜ご飯はおよそ1年ぶりにさんまになりましたヾ(≧▽≦)…

高速道路に慣れ切った身体に『ETCカード忘れ』は堪える・・・

若かりし頃は連日500km移動なんてワケもなく、国道1号線で東京から京都大阪もアタリマエで、でも大人になって時間に追われるようになって高速道路ばかりで移動するようになって、そんな生活がアタリマエになっちゃって…東京に行くのにETCカードを忘れました…

文鎮化したXiaomi Redmi 9Tを修理に出したらRedmi Note 9Sになって帰ってきた

格安SIM界隈で投げ売りというかバラマキされているXiaomi(シャオミ)のRedmi 9Tですが、漢検の試験を受けるためにシャットダウン後にウンともスンとも反応しなくなったのは先日の記事の通りです。 文鎮と化したRedmi 9Tをシャオミのサポートから指示された…

よなよなエールがモノスゴク気になる…

社内で雑談していると、最近『よなよなエール』というお酒の名前をよく聞きます。 国内でクラフトビールを醸造しているヤッホーブルーイングという会社のビールなんですね。神田に直営の『よなよなビアワークス』というビアレストランがあるとか(←飲めない…

さんまが食べられない・・・

生秋刀魚といえば9月から10月頃にかけての味覚ですが、今年は未だ食べられていません。●写真はまだ大量仕入れが可能だった頃…(懐かしい)気がつけばもう11月になっちゃいましたよ(;´・ω・)

遅ればせながら『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』を観てきました

ことの発端はブロ友であるタチコマンさんのこちらの記事にて… アマプラで「007カジノロワイヤル」を観賞 そうそう。今Amazon Prime Videoで歴代の007シリーズが観られるんだよね(*´ω`*)からの・・・ まだ、povo2.0が生きているので今日2本目の「007スカイフ…

栃木県土産(宇都宮土産?)の宮乃餅がとても美味しい

買い出しのために宇都宮駅に寄ったついでに、栃木県土産の宮乃餅を買ってきました。栃木土産もイロイロありますが、駅で買える栃木土産の中では上の写真の宮乃餅が老若男女問わずハズレないかな~と思っています。そして、栃木県に住んでいるとあまり栃木土…