もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の自家製ゆず風呂

当地では家を建てたときとか子どもが産まれたときに記念樹をいただくことができます。そして家を建てたとき「冬至にゆず風呂に入りたい!」という理由だけでゆずの木をいただきました(^▽^;)まさか実をつけるまでこんなに時間がかかるとは予想だにしてません…

疲れた胃にやさしいお蕎麦

外食続きで胃が変になっていたので、今日は在宅勤務だったのでお昼はあっさり目で信州そばにしました。先日の諏訪湖・蓼科オフで地元のスーパーで買ってきた『信州八割そば』です。

久しぶりのお家ご飯

今週は既にupしていた記事の通り外食三昧の1週間で(^▽^;)仕事でお世話になっている他セクションの方々との飲みめちゃくちゃ冷めていた串…。おもわず福岡の鶏皮が食べたくなりました(^▽^;)

家でご飯が食べたい・・・

コロナ前は出張続きでもそんなもんだよね~って感じで受け入れていましたが、コロナ禍となって出張がほぼゼロが3年近くになりました(泊りも出張も3年で数回程度)。いままたコロナ明けとなり元の生活に戻りつつありまして、今週はまるまる1週間家で夜ご飯…

千葉出張でスカイツリー

今週は千葉にも出張です。錦糸町駅で電車を待っていたところスカイツリーが真正面に見えました。

飲み会は続くよどこまでも~

本日も夜ご飯はこんな感じです。味がしみしみでとても美味しいおでんでしたが、おでんを食べると『しぞーかおでん』が恋しくなります(´艸`*)

月曜の夜はまだまだこれから(=゚ω゚)ノ

以前に長らくお世話になっていた会社の先輩が栃木に来られていたので、今日はその先輩を囲んで一席(=゚ω゚)ノいまはセクションが変わってしまってほとんど接点が無くなってしまいましたが、会えば過去に取り組んだ困難な案件や、今取り組んでいる案件の話などで…

2023シーズン芝刈り(7回目)

彼岸を超えてちゃくちゃくと気温が下がってきました。涼しくなって勢いづいた芝の生育は気温の低下とともに弱ってきました。前回の芝刈りから約3週間と少し、芝生がボサボサまでは行きませんでしたが、そろそろボボサりかけていたので芝刈りしました。

2023/10/07-09 蓼科オフ(はてブロオフ会でキャンピングトレーラー旅)

はてなブログつながりの皆さまと蓼科へオフ会に行っていました。その前の週にも諏訪湖に行っていましたので2週連続でほぼ同じルートを走ります。 諏訪湖からの帰り道、このままオフ会場にトレーラー置いていけばいいんじゃね?と思いました。まぁ思っただけ…

Web飲み会じゃない飲み会でした

何年ぶりでしょうか。モノスゴク久しぶりにフィールドのSEさんたちとの飲み会に参加してきました。コロナ禍ではお客さま先へ感染させてはならんと、フィールドの方々との接触はゼロになってしまっており、それが解禁されてホントにコロナ禍って過去のものに…

今週末はスノーピーク秋の雪峰祭♪今回の限定アイテムは買えるか!?

雪峰祭はスノーピークが全国の販売店&キャンプ場で、年2回春と秋に開催する感謝祭です。2023年秋の雪峰祭は10月21日(土)・22日(日)に開催されます。 「雪峰祭」=「せっぽうさい」と読みます。雪=snow+峰=peak+祭=スノーピーク祭ですね(*´ω`*)例年「…

スノーピーク65周年感謝価格…定価販売が売りでしたが最近は自ら積極的に崩していますね

10月22日までの期間限定で、スノーピークが65周年感謝価格で一部商品を販売しています。スノーピークといえば定価販売が売りでしたが、最近は自ら積極的に値下げしていますねぇ(^▽^;)

スマホのChromeで閲覧しているページをパソコンのChromeでも開きたい

最近はいろいろな連絡がスマホに届くので、スマホのChromeを使うことが多いです。便利なことは間違いないですが、いかんせん画面サイズが小さいので年老いた眼には厳しい…。せめてパソコンのChromeでこのページを閲覧できたら…とURLをコピーして、自分のGmai…

電材の買い出しにコジマ電気へ

いつもはホムセンか電気屋さんで電材を調達していますが、どちらも閉店時間が早くって(;´・ω・)家電量販店のコジマ電気にも電材の扱いがあると教えてもらったので見に行ってきました。コンセントやスイッチ類はセット品が主でした。

コストコパンをホットサンドクッカーで温めると美味しい

高熱が続いていた次男くんの熱が下がり、ようやく固形物を食べられるくらい回復してきました。回復傾向を見せてからの回復が速いというのは若さならではですねぇ…というわけで何が食べたいか聞いたところ「パン。」と答えましたのでコストコに行って仕入れて…

秋は別れの季節です

イロイロと悩むこともありますが、最終的にはこれで良かったんだよな~?と思いながら、長らく一緒に働いてきたメンバーが離任するのを眺めていました。

親子そろってダウン・・・って腰が痛いくらいじゃ仕事休めませんね(´艸`*)

腰痛2日目。コルセットをしていればある程度の生活は送ることができますので、仕事は平常運行。ただし在宅勤務(´艸`*)生産性は出社と全く変わらず…というかむしろ生産性up(=゚ω゚)ノ

雨キャンプからのリカバリーと腰痛と

先週末は蓼科に行っておりまして、運悪く雨撤収となってしまいました。ご一緒した皆様にお手伝いいただいたおかげ(というかほとんどやってもらった)で、あっという間に片づけができました。帰着後も空模様がグズついていて2日たった今日ようやく晴れ間が出…

2023/09/30-10/01 諏訪湖(部活の遠征のためキャンピングトレーラー旅)

昨年と同様、次男くんの部活の遠征で諏訪湖まで行ってきました。ベースキャンプ完成(=゚ω゚)ノ

ザ・ババタリアン・ペーター (蓼科)のスモークチキンでピザトースト作ってみた

蓼科にあるザ・ババタリアン・ペーターのスモークチキン。今朝の朝食用に買いましたが諸事情で消化できなかったため、夜ご飯のピザトーストの具に加えてみました(´艸`*)

RedBull WINTER EDITION

RedBull WINTER EDITIONのクーポンをいただきましので買ってみました。 緑色のWINTER EDITIONは爽やかなマスカット味でとてもおいしかったです。 長距離運転前の一本、ノンストップで目的地に着くと良いなぁー(*゚▽゚*)

アプラスの太陽光発電用ローン(ソーラーローン)の繰り上げ返済手続きをしました

アプラスで契約していた太陽光発電用のローン(ソーラーローン)について繰り上げ返済の手続きをしました。約款には繰り上げ返済できることは書いてありましたが、その手続きまでは書いてなかったのと、事前にインターネットで先行事例を探しましたが見つから…

サーバー不要の生ビール?コストコでハイネケンドラフトケグを発見

週末のためにコストコへ買い出しに来ました。最近は劇混みする週末よりも、空いていてゆっくり選べる木曜や金曜の夜に買い物するほうが良いなぁと感じています。それもこれも、栃木にコストコができてくれたおかげですね(´艸`*)先日飲んだバドワイザーのノ…

メロン好きに贈るメロンづくしの定期便2023年第3弾(山形県 酒田市ふるさと納税)

山形県 酒田市のふるさと納税『メロン好きに贈るメロンづくしの定期便』2023年第3弾最終回ですヾ(≧▽≦)ノ第一弾はアンデスメロン(青肉)2玉でした♪ 第二弾は赤肉のしっかり娘(赤肉)2玉 そして最終回の第三弾はメロンの王様、青肉のアールスメロンでした。

今年初さんま♪

秋の味覚さんまヾ(≧▽≦)ノようやくスーパーに入ったので今晩はさんまです。細っΣ( ̄□ ̄|||)!!

2023年9月のランニング記録を振り返る

10月になりました。いよいよ今年最後の四半期です。ってホント時間が経つのが早すぎです…(;´・ω・)

2023/09 山中湖オフ

今年の夏休みはちょっと遅い9月に取得し、はてブロ車両部の皆さんとプチオフを行いました。言い出しっぺとして幹事らしい準備をしようと思ったものの、安定のグダグダ感をいかんなく発揮して、最初から最後まで参加者の皆様に助けていただくという体たらく…

明日は仕事だというのに・・・

次男くんの部活の遠征にて諏訪まで来ております。