最近はいろいろな連絡がスマホに届くので、スマホのChromeを使うことが多いです。
便利なことは間違いないですが、いかんせん画面サイズが小さいので年老いた眼には厳しい…。
せめてパソコンのChromeでこのページを閲覧できたら…とURLをコピーして、自分のGmail宛にメールして、それをパソコンで開いて…としていましたが、標準で簡単にURLを転送する仕組みがあったので備忘録です(=゚ω゚)ノ
こちらがスマホ(iPhone)のChromeで開いていたページです。これをパソコンのChromeで開きたい…
借金返済のページをサンプルにしてしまった…(^▽^;)
これをパソコンのChromeでも開きたい、でもURLをメールなどで橋渡しするのも面倒だ…というときは右上の共有アイコン(アドレスバーの右)をタップして…
「お使いのデバイスに送信」をタップします。
すると、同じGoogleアカウントで開いているChromeの一覧が表示されるので、
表示させたいパソコンの端末名をタップします。
スマホ側の作業はこれで終わりです。
次にパソコンのChromeを見てみると「別のデバイスから共有されたページ」として通知が入ります。
このメッセージで「新しいタブで開く」をクリックすると、スマホで開いていたページがそのままパソコンのChromeで閲覧できます(=゚ω゚)ノ
この方法に気づく前は、資料はこのリンクからアクセス!などの通知が鬱陶しくて仕方ありませんでしたが、この方法で劇的に効率が上がりました(=゚ω゚)ノ