もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年もお世話になりました

年越しキャンプをするようになってから5年目の年末を迎えました。5年前はキャンプサイトで過ごしていた子どもたちも、今ではすっかりお子さまコミュニティ(コロニーのほうが合ってるかな?)に参加してまったくサイトに戻ってきません(←もう慣れました(…

薪ストキャンプ♪寒波来てますがテント内は半袖でも暑い。

仕事納めの後は年賀状作成(๑•﹏•) 今年は子どもたちが三者三様の年賀状を作りたいと言い出したおかげで4種類の起案、校正、量産となりました。 子どもたちにイメージを見せても「こうじゃないんだなー」とダメ出しされ、じゃぁ何だったらいいんだよ!?とキレ…

仕事納めとみぞれ鍋

12月29日。1年間の仕事の最終日(*´ω`*)年内期限の書類を役場に提出しないとなーと向かったら今日から閉庁だと!?(# ゚Д゚)仕方ないので役場のポストにINして撤収(←いいのか?

2021/12/25-26 日光アストリアホテル(壁泊)

今年1年、僕にしてはあり得ないくらい仕事に打ち込んだ年になりましたが、それだけに家族でどっかに行くという機会も激減した年になりました(それ以上に長男くんの部活が忙しくて遊びに行こうにも行けなかったのですが)。年末進行も片付き、社の忘年会も…

ウワサの『すき家のホロホロチキンカレー』を食べに行ってみた

美味い旨いと噂の『すき家のホロホロチキンカレー』ですが品切れ続きで全然食べられません(;´・ω・)そんな中、近所に住む同僚がSNSにホロホロチキンカレー食べたって書いていたので、今がチャンス!とばかりに食べに行ってきました( *´艸`)

行きは良い良い帰りは怖い?

あまり旅行のときに良い天気にならないことが多い我が家ですが、土曜日の日光はいい感じに晴れてました( *´艸`)やっぱ旅行に出るなら青空のほうが良いですね♪

寒すぎるので奥日光温泉でぬくぬくと

仕事も一段落、会社の仲間とも打ち上げ完了。 では家族サービスにと奥日光温泉に来ています。 中禅寺湖といえばこの大鳥居(*´ω`*) 会津のスキー場には雪がなくとも、奥日光には雪があるぞ〜<( ̄︶ ̄)> とはいえ、一昔前はこの時期は相当積もっていた記憶が…

忘年会代わりの夜ご飯会

オミクロンのせいで今年もまた忘年会ができない状況となっていますが、それでも一区切りつけたいねーということで、仲間内で軽く食事会することになりまして。すかいらーくのキャンペーンがいい感じだったので乗っかってみました。 忘年会じゃないよ。たまた…

冬至だったので自宅のゆずの木になった実でゆず風呂でした♪

昨夜は冬至だったので、自宅にある柚子の木にできた実を使ってのゆず風呂に入りましたヾ(≧▽≦)ノ 昨年は1個だけ実った実を投入してのゆず風呂でしたが、今年は自家製ゆず100%のゆず風呂でした♪

算数はあくまでも小学生らしく解くもので、数学的に解いちゃダメなんですね

新規サービスのカットオーバーを無事に終え、定時に退勤してきました。家に帰ると、長女ちゃんが学校の問題でどうしても解けない算数の問題のパターンがあるということで見てみました。こんな感じの問題です。小数点めんどくせぇ・・・Σ(゚Д゚)

マキタの充電式保冷温庫「CW180DZ」は冬の野外作業こそ真価を発揮する

野良作業で大活躍しているマキタの18Vバッテリー駆動可能な保冷温庫CW180DZですは、今年の夏の酷暑の野良作業ではこれがなかったら脱水症で死んでしまっていたんじゃないか!?というくらい大活躍してくれました。時は経過して真冬。真冬の作業に冷たいもの…

カットオーバー前夜。気分転換に食事に行ってミソが付く(泣)

本業のお仕事のほうで余裕が無くなってた今四半期ですが、その原因は爆発炎上案件への投入に端を発していまして・・・▼投入直後。このときはグチってましたね。お見苦しい ▼1か月弱で爆発は終息。あとはひたすら鎮火活動。 そしてようやく明日(というか明…

2021年の稼働開始はちょっと遅め。蓄熱暖房機の電源を入れました。

我が家の冬の主力暖房である蓄熱暖房ですが、夏の間は物置状態になるので冬が来るたびに片付けるのが億劫で…(^▽^;)まぁエアコンもあるし焦らなくてもいいかなー?と思ってましたが、気がつけば年も越してしまいそうだったので一念発起して片付けまして(←ヨ…

2021年の冬至は12月22日!冬至といえばゆず風呂♪

今年の冬至は12月22日(水)ですね。自宅を立て直したときにゆずの木(←なぜか市からもらった)を植えまして、昨年ようやく結実しました。 『早く実が成れ、ゆずの木よ~』と毎年木を見上げること10年目でようやくです。昨年は、花が5~6こ咲きましたが、緑…

冬の足音◆2021-2022年越しキャンプ確定♪

今日はまるまる1日、メンバーが仕上げたプログラムについて、プログラマー自らが説明しながら正しくプログラムが書かれているのかチェックするというコードレビューな1日でした。すごい目が痛い・・・そんな1日の終わりに嬉しいニュース(・ω・)ノ

冬の足音◆2021-2022スキーシーズンに向けて足元も冬支度♪

冬シーズンに向けてスタッドレスタイヤへの履き替えが進んでいるのを見て、うちの車も~と冬タイヤへ入れ替えてきました(=゚ω゚)ノ夏タイヤは18インチですが、冬タイヤは二回り小さい16インチです。

社会科見学(宇都宮LRT)と中華なご飯

本日は社会科見学。こんなトコロを見学してきました。見学会のハードルも上がっているようで、参加させてもらうことができて良かったです。

冬の足音◆2021-2022スキーのシーズン券が到着♪

今週も1週間通してロクなことがありませんでしたが、そんな欝々とした気分を吹き飛ばす荷物が到着しました(=゚ω゚)ノ▼会津高原高畑スキー場から宅急便コンパクトでお届け物♪

エンジニアリングのないエンジニアな一日

今日は出社しないといけないという日だったのですが、朝は始業30分前までまったく起きられず、しかも眩暈はするわ吐き気はするわの絶不調のまま出社し、帰宅したところ絶好調になりました。出社鬱ですね(=゚ω゚)ノ

サブウェイで『THE ワイルドクラブハウス』にかぶりつく♪

サンドウィッチチェーンのサブウェイから『THE ワイルドクラブハウス』が登場しました。サブウェイ史上最重量級の贅沢サンドだという話でめちゃめちゃ気になっていた一品です。史上最重量級というのは「チポトレチキン」「ベーコン」「たまご」の3層で総重…

イタリアンを食べに宇都宮のPunto-大谷町食堂-に行ってきました

先日、BELL TERRACHE OYAに立ち寄りましたが・・・ ヨメちゃん情報によると、そのベルテラシェ大谷のそばに美味しいイタリア料理屋があるという話を聞いて行ってみました。

よもやよもやのパワハラ認定。まさか直前にリアル案件があったとは…

アニメ鬼滅の刃 遊郭編が昨夜からスタートしましたね。 テレビの無い我が家は今日から配信開始されるAmazon プライム・ビデオ(アマプラ)のCM全カット版で楽しみます(´艸`*)

映画『すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』を観てきました

子どもたちのリクエストで映画『すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』を観てきました。2019年公開の『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』に続く第二段です(=゚ω゚)ノ

12月に入り急激に慌ただしくなっています

今年も残すところ1か月を切りましたね。12月に入ったとたん、イロイロと問題発生していて落ち着かない日が続いています。

BELL TERRACHE OYAに行ってみた

栃木県宇都宮市の北西部にある大谷地区にできたBELL TERRACHE OYA(ベルテラシェ大谷)に行ってきました。2021年9月にできた新しい施設のようです。

気がつけばもう5年。マイナンバーカードの電子証明書の更新に行ってきました

マイナンバーカードのポイント事業第2弾が待ち遠しい今日この頃ですが、1通の封筒が届きました。『マイナンバーカードに埋め込まれている電子証明書の有効期限が間もなく切れますよ』というお知らせでした。

ついに二次燃焼式の焚火台選びが決着♪ひとっ走り焚火台を買ってきちゃいました。

個人的重大案件であった二次燃焼式の焚火台選びがついに決着し、買ってきちゃいました。 なんだかもう最後は病的でしたね(^▽^;) 欲しいときが買い時。悩むってことは結局買うのだからさっさと買うに限る。物欲を解決するための格言はイロイロありますが、最…

15回目の結婚記念日。は過ぎましたが軽く食事に行ってきました。

11月11日ポッキーの日( *´艸`)今年も無事に結婚記念日を迎えられました。なんだかんだ慌ただしく過ごしているうちに15年。もう15年!?と感じることもあれば、まだ15年か…と感じることもあり、なんだかあまり実感がわきません。

銀河鉄道の夜♪SL大樹のイルミネーション特別運行を見に行ってきた

東武鉄道のSL大樹が夜間帯にも特別運行するというニュースを聞き、見に行ってきました。この特別運行は、東武鉄道と沿線地域が一体となってイルミネーションを設置する「いっしょにイルミネーション」にちなみ、沿線のイルミネーションの中をSLを夜間運…

ダイソーお前もか…。コオロギせんべい再び

買い出しに出かけたお店で目撃したコオロギせんべい…(;´・ω・) ウワサには聞いていましたがホントにあるとはビックリで(;´・ω・)